最新更新日:2025/06/13
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「当たり前を積み重ねて特別になる」を合言葉に教育活動を行っています

今日のメニュー 3月4日(金)

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(今日のメニュー)
広島カレー
野菜ソテー
牛乳




(ひとくちメモ)
広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りのカレーです。給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。味付けには、トマトケチャップやウスターソースなど、いろいろな調味料を使っており、かくし味に、お好みソースとオイスターソース、プルーンピューレが入っています。果物のプルーンは、干すとコクと甘味が強くなります。それをうらごししたピューレを加えることで、カレーの味に深みが増します。広島カレーには、手作りならではの工夫がたくさんありますね。

漢字に思いをこめて(3年生)

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3年生の道徳の授業の様子です。漢字一文字に家族の思いを込める活動を通して、家族に自分の思いを伝えることを考えさせ、家族を敬愛し、協力していこうとする態度を育てることをねらいとした授業でした。子供たちは、「育」「遊」等の他に自分の名前の一文字を選んでいました。自分の名前に愛着を感じている子が多かったです。家族と一緒に過ごすことが何よりも幸せな時間だと感じているようでした。

今日のメニュー 3月3日(木)

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(今日のメニュー)
小型リッチパン
スパゲッティイタリアン
フレンチサラダ
きよみ
牛乳


(ひとくちメモ)
パンは、今から6千年くらい前に、エジプトで作られたのが最初と言われています。そのころのパンは、うすいせんべいのようなものだったそうです。日本には、今から400年くらい前に伝わりましたが、多くの人がパンを食べるようになったのは、100年ほど前からです。パンは、ごはんや麺と同じように主にエネルギーのもとになる大切な食べ物です。しっかり食べましょう。

おはやしのリズムを楽しもう(4年生)

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4年生の音楽科の授業の様子です。おはやしが途切れないようにするために、つなぎ方をどのように工夫したらよいかをグループで話し合っていました。机を太鼓がわりにして練習したあと、グループごとに発表しました。どのグループも短い時間の練習で上手にできました。

今日のメニュー 3月2日(水)

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(今日のメニュー)
ごはん
さわらの磯辺揚げ
わけぎのぬた
豆腐汁
三色ゼリー
牛乳

(ひとくちメモ)
行事食「ひなまつり」…3月3日は「ひなまつり」です。ひなまつりには、ひな人形を飾り、桃の花やひしもちを供(そな)え、子どもの健やかな成長をお祝いします。給食では、ひしもちと同じ桃色・白・緑の三色ゼリーをデザートに取り入れています。また、今日は地場産物の日です。わけぎのぬたに使われているわけぎは、広島県の尾道市・三原市で多く栽培されていて、広島県が生産量日本一です。

今日のメニュー 3月1日(火)

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(今日のメニュー)
麦ごはん
うま煮
甘酢あえ
牛乳



(ひとくちメモ)
甘酢あえ…給食の甘酢は、酢・さとう・塩をまぜて作ります。ふつうの酢の物より、さとうの量が多いので甘みが強めです。この甘酢であえたものを甘酢あえと言います。今日は、いか・ちりめんいりこ・キャベツ・きゅうり・にんじんを甘酢であえています。よくかんで食べましょう。

今日のメニュー 2月28日(月)

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(今日のメニュー)
麦ごはん
キムチ豆腐
わけぎの炒め物
チーズ
牛乳


(ひとくちメモ)
今日は地場産物の日です。広島県はわけぎの生産量が全国一位で、尾道市・三原市で多く栽培されています。わけぎは、見た目がねぎとよく似ていますが、根元の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。また、ねぎは種を植えて育てるのに対して、わけぎは球根を植えて育てます。その球根の株が分かれて増えるため、わけぎと呼ばれています。

筆順の決まりに気を付けて書こう(3年生)

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3年生の書写の授業の様子です。筆順のきまりについて確認し、「牛」「茶」「国」などの漢字は、どの決まりが使われているかを話し合っていました。そのあと、筆順にそって書くと次の画にうつりやすい動きになることを意識しながら漢字を書きました。

今日のメニュー 2月25日(金)

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(今日のメニュー)
ごはん
おたのしみフライ
温野菜
すまし汁
いちご
牛乳


(ひとくちメモ)
今日のすまし汁に入っている緑色の野菜は、みつばです。日本が原産の野菜で、その名前の通り、葉っぱが三枚あるのが特徴です。目やのど、皮ふをじょうぶにするカロテンを多く含む緑黄色野菜です。また、さわやかな香りは気分を落ち着かせたり、食欲を増したりする効果があるといわれています。

重要 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

 新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、保護者として、子どもの世話を行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保する対策を講じるため、以下の通り助成金・支援金の制度があります。
 なお、この制度に関するお問い合わせは、特別相談窓口リーフレット記載のコールセンターへお願いします。

●小学校休業等対応助成金
子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金

小学校休業等対応助成金リーフレット

●小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金

小学校休業等対応支援金リーフレット
 
●特別相談窓口リーフレット

特別相談窓口リーフレット

はこの形(2年生)

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2年生の算数科の授業の様子です。箱の側面をプリントに写し取り、その面の形や数を調べていました。どれも面の数が6つで、形が正方形や長方形であることに気付き、さらに向かい合った面の形が同じであることを見付けていました。

今日のメニュー 2月24日(木)

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(今日のメニュー)
ココアパン
ポークビーンズ
野菜ソテー
牛乳



(ひとくちメモ)
今日はみなさんが好きなココアパンです。ココアの原料は、カカオという実の種です。これをカカオ豆とも言います。カカオ豆を発こうさせ、煎って粉にするとココアパウダーができます。今日は、給食室で揚げたパンにココアとグラニュー糖をまぶしています。こぼさないように、上手に食べましょう。

友達のことを紹介しよう(5年生)

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5年生の英語の授業の様子です。となりの席の人に、「Are you good at 〜ing?」と得意なスポーツなどを聞いた後、友達の得意なことに「She is always kind」といったような感想を加えて、近くの人に紹介をしていました。楽しそうにペアやグループの友達と活動していました。

今日のメニュー 2月22日(火)

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(今日のメニュー)
冬野菜カレーライス
フルーツクリームあえ
牛乳





(ひとくちメモ)
冬野菜カレーライス…今日のカレーライスには、冬が旬のだいこん・カリフラワー・白ねぎが入っています。どれも病気から体を守る働きのあるビタミンCをたくさん含んでいるので、かぜをひきやすい冬にはしっかり食べてほしい野菜です。カリフラワーは、スープやシチュー、サラダなどでよく食べられますが、このようにカレーに入れてもおいしいですね。冬野菜をしっかり食べて、寒い冬を元気に過ごしましょう。 

今日のメニュー 2月21日(月)

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(今日のメニュー)
麦ごはん
さばの塩焼き
キャベツの赤じそあえ
筑前煮
牛乳

(ひとくちメモ)
筑前煮…筑前煮は福岡県の郷土料理です。食材を油で炒めて、さとうとしょうゆなどで甘辛く煮て作ります。煮る前に油で炒めることでコクがでて、具材が油でコーティングされるのでアクがでにくいのが特徴です。今日は鶏肉・生揚げ・こんにゃく・だいこん・にんじん・れんこん・ごぼう・干ししいたけを使いました。味がしみこんでおいしいですね。

今日のメニュー 2月18日(金)

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(今日のメニュー)
玄米ごはん
ホキのかわり天ぷら
即席漬
ひろしまっこ汁
牛乳


(ひとくちメモ)
 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日の魚料理はホキのかわり天ぷらです。天ぷらの衣に、卵を使わずきなこが入っているため、かわり天ぷらと言います。煎った大豆をすりつぶして粉にすると、香りの良いきなこになります。このきなこを天ぷらの衣に加えると、カラッと香ばしい天ぷらになります。とてもおいしいですね。

ビルをつくろう(1年生)

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1年生の算数科の授業の様子です。12枚の紙を使ってビル(長方形)をつくっていました。いろいろな階数のビルを考え、前に出て発表していました。

意見文を書こう(6年生)

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6年生の国語科の授業の様子です。二つの教材文を読んで、二人の筆者の意見の食い違いについて自分の考えをまとめていました。国語辞典で言葉を調べながら書いている児童もいました。

今日のメニュー 2月17日(木)

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(今日のメニュー)
黒糖パン
牛肉と野菜のスープ煮
大豆サラダ
牛乳



(ひとくちメモ)
大豆は中国で栽培が始まったと言われています。日本でよく食べられるようになったのは、今から700年前の鎌倉時代以降です。その後、時代とともに加工する技術も発達していき、みそ・納豆・しょうゆ・豆腐・きなこ・おから・ゆばなど様々な加工品が作られ、私たち日本人の食生活に、なくてはならないものになっていきました。今日は、蒸した大豆を使ってサラダにしました。

もののとけ方(5年生)

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5年生の理科の授業の様子です。「ものが水に溶ける」という意味について考える授業でした。コーヒーシュガーが水に溶けていく様子を観察したり、水に食塩を溶かすと溶かした分だけ重くなることを実験で確かめたりしていました。
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