![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:110 総数:445476 |
タブレットを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症拡大防止のため,鍵盤ハーモニカを使用しなくても演奏ができるよう工夫をしています。子どもたちは,タブレットの操作に興味をもち,楽しみながら演奏していました。 剪定![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 広島カレーは,広島市の給食で考え出された手作りのカレーです。給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。味付けには,トマトケチャップやウスターソースなど,いろいろな調味料を使っており,かくし味に,お好みソースとオイスターソース,プルーンピューレが入っています。果物のプルーンは,干すとコクと甘味が強くなります。それを裏ごししたピューレを加えることで,カレーの味に深みが増します。広島カレーには,手作りならではの工夫がたくさんありますね。 平和を願う![]() ![]() ![]() ![]() 「校長先生,本川小学校は平和を大切にしている学校ですよね。お父さんとウクライナのニュースを見ていて,平和を大切にする学校だから,何かできることはないかと話しました。」 ご家庭で世界情勢を話題にされ,子どもの意識を高めていてくださることに感謝すると同時に,この子の中で,学校での日頃の学習が生きていることを頼もしく思いました。 ありがとう6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「卒業おめでとうございます。これからは,私たちがバトンを受け継ぐので,中学校でも頑張ってください。今までありがとうございました。」 「コロナでの学校生活で,6年生は全学年のリーダーとして手本となっていました。これからは,ぼくたちがバトンをつなぎます。この1年間ありがとうございました。そして,卒業おめでとうございます。」 「ご卒業おめでとうございます。平和学習発表会のとき,歌声にとても感動しました。ぼくも6年生のようにきれいな声で歌いたいです。中学校でも明るく元気にがんばってください。」 漢字のまとめのテスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のテストで,もし覚えていない漢字があったら,しっかり復習をしておくとよいですね。 今日の給食![]() ![]() パンは,今から6000年くらい前に,エジプトで作られたのが最初と言われています。その頃のパンは,薄く煎餅のようなものだったそうです。日本には,今から400年くらい前に伝わりましたが,多くの人がパンを食べるようになったのは,100年ほど前からです。パンは,ごはんや麺と同じように主にエネルギーのもとになる大切な食べ物です。今日のパンは,小型リッチパンでした。 サブリーダー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あと一か月もすれば,この子たちが本校を牽引するリーダーになります。既に,その心構えができていることを感じました。 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業をお祝いする会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,6年生にお祝いのメッセージを送るため,担任と練習をしている児童の様子です。練習では,堂々と伝えることができていました。明日は,きっと練習の成果を生かすことができると思います。 学習のまとめ![]() ![]() 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学年も6年生への感謝の気持ちが表れていました。6年生がどれだけ素敵なリーダーだったかが分かります。 3月になり,卒業までカウントダウンに入りました。6年生と過ごすことができるのもあとわずかです。1日1日を大切にしたいと思います。 今日の給食![]() ![]() 今日は,地場産物の日です。広島県は,わけぎの生産量が全国一位で,尾道市・三原市で多く栽培されています。わけぎは,見た目がねぎとよく似ていますが,根元の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。また,ねぎは種を植えて育てるのに対して,わけぎは球根を植えて育てます。その球根の株が分かれて増えるため,わけぎと呼ばれています。 3月号の掲載![]() ![]() 3月号の校長室だよりと学校だよりを掲載しましたので,どうぞお読みください。 ↓こちらをクリックしてください。 エール(3月号) にわうるし(3月号表面) にわうるし(3月号裏面) ミラクル!ミラーステージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,段ボールにミラーシートを貼り付け,外枠を組み立てました。これから想像を広げ,楽しみながらつくっていきます。 円を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後,実際にコンパスで円をかいて,その円を使って,円周上の二つの点と円の中心を結び確認していました。 タブレットを使って音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は,音楽の時間に,タブレットを使用して,「きらきらぼし」の曲を演奏していました。画面に表示された鍵盤を指で押すと音が鳴ります。子どもたちは,楽しみながら演奏していました。演奏が終わると, 「やったあ,できた!」 という喜びの声が聞こえてきました。 今日の給食![]() ![]() 今日のすまし汁に入っている緑色の野菜は,三つ葉です。日本が原産の野菜で,その名前のとおり,葉っぱが三枚あるのが特徴です。目や喉,皮膚を丈夫にするカロテンを多く含む緑黄色野菜です。また,さわやかな香りは気分を落ち着かせたり,食欲を増したりする効果があるといわれています。 卒業アルバムの写真撮影![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員会は,図書室で,お気に入りの本を持って撮影しました。美化委員会は,中庭で,掃除道具を持って撮影しました。それぞれの活動場所で,委員会の特徴が出るように工夫しました。 今日の給食![]() ![]() 今日は,子どもたちが好きなココアパンです。ココアの原料は,カカオという実の種です。これをカカオ豆とも言います。カカオ豆を発酵させ,煎って粉にするとココアパウダーができます。今日は,給食室で揚げたパンにココアとグラニュー糖をまぶしています。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |