最新更新日:2024/06/28 | |
本日:252
昨日:253 総数:312782 |
資料を見て(5年生)
資料を見て日本の工業生産の課題について考えています。気付きがどんどん出てくるようで,活発に自分の考えを発表しようとする姿がたくさん見てとれました。
学習のまとめ(6年生)
昨日,考えた面積の求め方について,全体で2通り出して,ノートに整理しました。そして,公式はないけど,どのようにしたら求めることができるのか,一人一人がノートにまとめるとともに,学級での学習について振り返り,一緒に拍手をしました。
昔話を読もう(1年生)
昔話を読む単元に入りました。子供たちはこれまでにたくさんの昔話を読んだり聞いたりしており,その題名がすぐに出てくる子供もいました。
算数の復習(2年生)
冬休みを前に,算数では2年生の復習をしました。これまで学習してきただけあって,どんどん問題を解くことができていました。
物語の構造(3年生)
前向きに考えることの大切さが伝わってくる「3年とうげ」という物語を読んで,物語の構造をとらえ理解できるようになる学習を進めています。
新しい単元(4年生)
新しい単元に入り,「プラタナスの木」という物語を初めて読みました。ここでは,「ごんぎつね」で学習した人物の気持ちの変化をとらえること,そして,物語の紹介の仕方について学習します。
速さ(5年生)
速さを求める方法について,班で話し合った後に,自分の力で問題を解いています。時間の中で集中して取り組む児童が多くなってきました。
工夫して面積を求める(6年生)
円の面積の求め方を学習し,されに他の形と組み合わせたり差し引いたりして求めることのできる形の面積を求めています。まずは,一人一人が自分でしっかり考えました。
白島いきいきまつり5年生が考えた「新白島駅周辺のお出かけプラン」も紹介しています。 文化の祭典書初めに向けて(5年生)
書初めに向けて,ゲストティーチャーに指導していただいています。弓偏の2画目は1画目を受け縦画の位置を少し越すこと,3画目は2画目の左か少し中に入ったとろに接すること,さらには弓偏の右側は斜めの線にそろうことなど,専門家ならではのこつを教えていただきました。
漢字の学習(3年生)
漢字ドリルを使って漢字の学習を進めています。先生の後について,読みや熟語を読む声は,張のある素敵な声でした。書き順を大切にした空書も自信一杯の動きでした。
書いた文章を読み合おう(1年生)
書いた文章を読み合っています。一生懸命に書いたので,友達に読んでもらうだけで満足です。先生やお家の人にも読んでもらいたいという気持ちも膨らんでいることと思います。
見て 聞いて(2年生)
登場人物の行動について理由をノート書いて,ペアの話し合いを待っているところです。先生に自分のノートを見てもらいたくて,よい姿勢でアピールする子供,「なぜ と聞かれたら 〜から と答えますよ。」という先生の声にすぐに反応して直す子供。みんな先生や友達に見てもらいたい,聞いてもらいたいという気持ちが大きいことがよく分かりました。
たきび(1年生)
懐かしい歌声が廊下にも聞こえてきました。「たきび」です。今の子供にこの情景が思い浮かぶか聞いてみたところ,分かるという子供はたくさんいました。意外でしたが,世代を超えて同じ歌を共有できることにうれしくなしました。
3回目の授業研究(6年生)
今日は1組の教室で3回目の授業研究を行いました。今回の指導計画では,最後に,それぞれが円の公式について説明する場面を全員に設定します。手を挙げる児童だけでなく,付けるべき力を全員に身に付けさせたいと考えています。
金づちでトントン(3年生)
釘を打って木片と木片を接着させ作品を作ります。始めは金づちの音は小さ目でしたが,徐々に大きくなっていきました。小さな木片ですが,形を変えたい児童はのこぎりを使って思いの形を作り出していました。
料理実習(5年生)
5年生の調理実習も始まりました。身支度や手の消毒など,衛生管理に注意し,わくわくする気持ちを押さえて平常心で臨んでいます。今日はゆで卵を作ります。
未来に残したい白島の風景(6年生)
総合的な学習の時間で,「未来に残したい白島の風景」をテーマに学習を始めています。それぞれがワークシートに自分の考えを整理し,この後,交流します。
秋のおもちゃまつり(1年生)
秋に拾ったどんぐりをつかっておもちゃをつくりお祭りをしています。迷路やボウリングなどやってみると意外におもしろいおもちゃで遊ばせてもらいました。
|
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |