最新更新日:2024/06/27
本日:count up12
昨日:489
総数:565159
友に出会い 共に学び 伴に生きる

1月17日(月) 授業の様子 (2年1組)

2年生の社会の授業では、早速タブレットを使って学習しています。今日は、「フランス革命による社会の変化について説明できる」ことをめあてとして、資料を並べかえたり、コメントを付け加えたりしています。
画像1 画像1

1月14日(金) タブレット開き

今日は全学年で「タブレット開き」を行いました。まず始めに、タブレットを使う際の注意点をみんなで確認しました。
「名前シール」を貼ってから、google classroom にログインしてみます。画面がなかなか動かなくて・・・。という場面もありましたが、これからどんどん活用できたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(木) 「タブレット開き」に向けて

研修会の後は、各クラスのタブレット保管庫の整備を行いました。部活動中のバスケットボール部の女子も手伝ってくれました。ありがとう。これからの学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(木) タブレット研修会

画像1 画像1
いよいよ授業でタブレット端末の活用が始まります。明日の学級での「タブレット開き」に向けて、先生方の研修です。
画像2 画像2

1月12日(水) 授業の様子(1年4組)

1年生の総合的な学習の時間は「食育」です。「いのちをいただく」をテーマに学習をしています。今日は栄養教諭の檜山先生と担任の東先生との授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(水) 授業の様子(1年8組)

今日の社会の時間では「EUの課題を考える」活動をしています。EU統合による変化や課題は何だろう?資料を読んでわかったことや考えたことをみんなで確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(水) 今日から後期期末試験です(3学年)

木々にうっすらと雪が積もる寒い朝となりました。
3年生にとっては、今日から中学校最後の定期試験です。廊下にもみんなの緊張感が伝わってくるようです。
がんばれ!3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(金) 後期後半が始まりました

朝は放送による全校集会を行いました。新年のスタートにあたり、校長先生と綿田先生からお話がありました。気持ちを引き締めて、充実した1年にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日(木) 明日から学校です

画像1 画像1
明日から授業が始まります。
1年生は国語・社会の休み明けテスト、2年生は国語・英語、理科・社会の休み明けテストが予定されています。
全学年4時間授業です。

給食、掃除、暮会終了が14:00です。その後は部活動となっています。
明日、元気にお会いしましょう。

学校より

画像1 画像1
明日12月28日(火)から1月4日(火)まで学校閉庁日です。
本年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。

今年後半の部活動の活躍を載せております。ご覧ください。
新人大会(結果)
市総体(結果)
県大会水泳(結果)

賞状披露

第24回広島市環境ポスター(中学校3年生の部)

受賞した3年生のみなさんに集まってもらいました。
【入選】
宮本 詩子さん
【佳作】
竹本 結月さん 胤森 春花さん
水本 一歌さん 西内 初菜さん 宮下 千咲さん

他の受賞者のみなさんはこちらから。おめでとう。
広島市環境ポスター 受賞者

○1年生の河村さんは【市長賞】を受賞し、市内で行われた表彰式に出席しています。1月以降、校内でも賞状披露を行います。
河村さんの作品が展示されている「優秀作品展示会」が以下の日程で行われています。お近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

・旧日本銀行広島支店 令和3年12月21日(火)〜令和4年1月6日(木)
・フジグラン緑井 令和4年1月14日(金)〜1月27日(木)
・ジ・アウトレット広島 令和4年2月3日(木)〜2月15日(火)
画像1 画像1

12月24日(金) 生徒会トレセン

今日は朝から生徒会トレセンを図書室で行っています。午後からはみんなでレジュメ作成をしているようです。「1月の委員会で何を提案しようかな」、年間計画も参考にしながら話し合いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

賞状披露

第九十八回宮島写生大会
受賞者の中から
【銅賞】
3年 宮本 詩子さん 3年 金子 さつきさん

また、山東 愛さんは金賞を受賞しています。
画像1 画像1

賞状披露

中学生による「伝える HIROSHIMA プロジェクト」メッセンジャー
3年 福田 千夏さん

広島市内から選ばれた30名ほどのメンバーとともに、広島を訪れた海外の人々に対して英語で平和メッセージを伝えるために5月から研修を重ねてきました。新型コロナウイルス感染症の影響で、8月に予定されていた駐日大使及び海外の人へのメッセージ発信は見送られましたが、福田さんの思いの詰まった力強いメッセージをこうして伝えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

賞状披露

テレビ放送での賞状披露に向けて、放送室で撮影をしてるところにお邪魔しました。
無事に録画を終えたみなさんを紹介します。

第21回中国新聞「みんなの新聞コンクール」 ジュニア新聞の部
【佳作】
2年 梅田 真衣さん
2年 川上 彩陽さん
3年 川本 桜 さん
画像1 画像1

12月23日(木) 学校の様子

冬休み前の全校集会をテレビ放送にて行いました。校長先生と綿田先生から、冬休みの過ごし方についてお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(火) オリジナル給食(1年2組)

1年2組の考えた「ゴリラのせっかくグルメ」です。カレーに唐揚げと盛りだくさんのメニューです。もりもり食べて強くなる!元気いっぱいの給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(月) サッカーボールの贈呈

広島県学校生活協同組合様・明治安田生命様から、サッカーボールを2個寄贈していただきました。前生徒会長3年の渡利君と前保体委員長3年の片山君が、学校を代表して受け取りました。
大切に使います。ありがとうございます。
画像1 画像1

12月20日(月) 伴1・2組クリスマス会

今日は伴小学校と伴東小学校から児童さんを招いて、体育館で合同クリスマス会です。週末からの寒波で寒い1日となりましたが、体育館の中はとても楽しく温かな雰囲気でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月17日(金) 授業の様子(2年5組)

ジェシー先生との英語の時間です。「〜と同じくらい」の表現を使って作った英文を、これからみんなで交流します。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017