最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:89
総数:272851

5年 紙テープで測る!(算数科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは算数科の時間に
直径の長さと円周の長さの関係を調べるために
それぞれの長さを測っていました

直径はものさしで測れますが
円周は測れないため
紙テープで長さを調べていました

教室を見渡すと
いろいろな円のものが見つかりました
5年生さんは積極的に
紙テープで円周の長さを測っていました
大きなものの場合
協力して測っている姿も
見られました

たくさんのものを測定したので
きっと
直径の長さと円周の長さの関係は
バッチリ分かったのではないかと思います

5年 正多角形の性質に注目(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 正多角形の性質に注目(算数科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは算数科の時間に
正多角形の性質に注目して
問題を解いていました

正多角形の周りの長さを求める問題で
実際に正六角形を書き
小さな正三角形ができることに注目しました
半径が5センチメートル
5×6=30となり
正六角形の周りの長さは
30センチメートルになることを
導き出しました

6年 クッション作り!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 クッション作り!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 クッション作り!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 クッション作り!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは家庭科の時間に
クッション作りをしています

今日は6年2組さんの様子です
だんだん仕上がってきています

すでにアップしている6年1組さん 
6年2組さんのホームページはこちらです
 ↓ ↓ ↓
6年 クッション作り(家庭科) 

6年 クッション製作中!(家庭科)

6年 データの特徴によって(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 データの特徴によって(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 データの特徴によって(算数科)

画像1
画像2
6年生さんは算数科の時間に
データの特徴によって
グラフを使い分けることの
良さについて学びました

自分たちのクラスで
アンケートを取り
それらのデータは
何グラフで表すと
よりわかりやすいかを考えました
いろいろなグラフの良さを知り
活用する力を身につけました

最後の振り返りでは
自分が好きなグラフについて
ノートにまとめていました

6年 合奏練習♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 合奏練習♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 合奏練習♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 合奏練習♪(音楽科)

画像1
画像2
6年生さんは音楽科の時間に
合奏の練習をしていました

自分の立ち位置で
通し練習をしていました
特に最後の小節が
かっこよく決まるように
何度も繰り返して練習をしていました

もうすぐ本番ですね♪

2/17 雪が降りました!!

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2/17 雪が降りました!!

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2/17 雪が降りました!!

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2/17 雪が降りました!!

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2/17 雪が降りました!!

画像1
画像2
今日は久しぶりに
雪が積もりました
とても寒い日でしたが
たくさんの子供たちが
外で遊んでいました

雪合戦をしたり
大きな雪玉を作ったりして
友達と楽しく
雪遊びをしていました

4年 みんなちがって みんないい(道徳)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864