![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
5年 紙テープで測る!(算数科)![]() ![]() ![]() 直径の長さと円周の長さの関係を調べるために それぞれの長さを測っていました 直径はものさしで測れますが 円周は測れないため 紙テープで長さを調べていました 教室を見渡すと いろいろな円のものが見つかりました 5年生さんは積極的に 紙テープで円周の長さを測っていました 大きなものの場合 協力して測っている姿も 見られました たくさんのものを測定したので きっと 直径の長さと円周の長さの関係は バッチリ分かったのではないかと思います 5年 正多角形の性質に注目(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 正多角形の性質に注目(算数科)![]() ![]() ![]() 正多角形の性質に注目して 問題を解いていました 正多角形の周りの長さを求める問題で 実際に正六角形を書き 小さな正三角形ができることに注目しました 半径が5センチメートル 5×6=30となり 正六角形の周りの長さは 30センチメートルになることを 導き出しました 6年 クッション作り!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 クッション作り!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 クッション作り!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 クッション作り!(家庭科)![]() ![]() ![]() クッション作りをしています 今日は6年2組さんの様子です だんだん仕上がってきています すでにアップしている6年1組さん 6年2組さんのホームページはこちらです ↓ ↓ ↓ 6年 クッション作り(家庭科) 6年 クッション製作中!(家庭科) 6年 データの特徴によって(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 データの特徴によって(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 データの特徴によって(算数科)![]() ![]() データの特徴によって グラフを使い分けることの 良さについて学びました 自分たちのクラスで アンケートを取り それらのデータは 何グラフで表すと よりわかりやすいかを考えました いろいろなグラフの良さを知り 活用する力を身につけました 最後の振り返りでは 自分が好きなグラフについて ノートにまとめていました 6年 合奏練習♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年 合奏練習♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年 合奏練習♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年 合奏練習♪(音楽科)![]() ![]() 合奏の練習をしていました 自分の立ち位置で 通し練習をしていました 特に最後の小節が かっこよく決まるように 何度も繰り返して練習をしていました もうすぐ本番ですね♪ 2/17 雪が降りました!!![]() ![]() ![]() 2/17 雪が降りました!!![]() ![]() ![]() 2/17 雪が降りました!!![]() ![]() ![]() 2/17 雪が降りました!!![]() ![]() ![]() 2/17 雪が降りました!!![]() ![]() 雪が積もりました とても寒い日でしたが たくさんの子供たちが 外で遊んでいました 雪合戦をしたり 大きな雪玉を作ったりして 友達と楽しく 雪遊びをしていました 4年 みんなちがって みんないい(道徳)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |