最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:89
総数:272851

2年 ステンシル版画(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 ステンシル版画(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 ステンシル版画(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 ステンシル版画(図画工作科)

画像1
画像2
2年生さんは図画工作科の時間に
ステンシル版画を作っていました

まず
冬をテーマとして
好きな形を描きます
雪だるまや雪の結晶を
描いている人が多かったです

次に
描いた形をていねいに切り取ります
それはシールになっていて
台紙に貼ります

そして
はり付けたものの周りを
好きな色をつけたスポンジで
ポンポンと塗ります

最後に
シールをはがすと
見事に自分が描いた形の絵が
浮かび上がります

2年生さんは一つ一つの作業を
一生懸命に取り組んでいました

2年 タブレットで合奏♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 タブレットで合奏♪(音楽科)

画像1
画像2
2年生さんは音楽科の時間に
タブレットで合奏をしていました

タブレットを使い始めて
様々な場面で活用されています

鍵盤ハーモニカの音を出すことができないので
タブレットで音を出すことによって
指使いの練習をしています

2年 計算ドリル(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 計算ドリル(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 計算ドリル(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 計算ドリル(算数科)

画像1
画像2
2年生さんはパソコンルームで
「計算ドリル」に挑戦していました

今まで習った計算問題が
次々と出題され
素早く解答していきます

パソコンがすぐに正解か不正解かを判断し
合格したら次のステージに進むことができます

2年生さんはパソコンの扱いにも慣れており
楽しく学習を進めていました

2年 箱をつくろう!(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 箱をつくろう!(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 箱をつくろう!(算数科)

画像1
画像2
2年生さんは算数科の時間に
なぜ先生が作った箱の展開図が
箱にならないのかを考えていました

すると
2年生さんは
○同じ大きさの面は隣にしないこと
○組み立てたとき同じ大きさの面が向かい合うようにする
○同じ長さの辺どうしでつなぐ
等に気づきました

これらのことに気をつけて
2年生さんも箱作りに挑戦していました

1年 後ろには何人いるでしょう?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 後ろには何人いるでしょう?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 後ろには何人いるでしょう?(算数科)

画像1
画像2
1年生さんは算数科の時間に
後ろには何人いるかを
考えていました

全員で12人います
私は前から5番目にいます
私の後ろには何人いるでしょう・・・?

そこで
1年生さんはブロックで
この問題を表したり
ノートに図を書いたりして
考えていました

1年 6年生を送る会の練習♪(学級活動)

画像1
1年生さんは机を後ろに下げて
6年生を送る会の練習をしていました

1年生全員でビデオ撮影をする日まで
どのクラスも一生懸命に練習しています

みんなが集まったら
どんな発表になるのか
とても楽しみです

1年生さんのぞうきんそろえも
とても上手だったのでアップします!
画像2

1年 顔の輪郭(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 顔の輪郭(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 顔の輪郭(図画工作科)

画像1
画像2
1年生さんは図画工作科の時間に
自分の顔の版を作っていました

まず
昨年の1年生さんの版画を参考にして
土台となる顔の輪郭を
大きく大きくを描きました

でも
なかなか大きく描けなくて
何度も消しゴムで消していました
また
自分の顔の形にもこだわり
できるだけ自分の顔と
同じような輪郭を描こうと
がんばっていました

顔の輪郭が描けたら
はさみでていねいに切り取りました



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864