最新更新日:2024/06/20 | |
本日:1
昨日:93 総数:326585 |
楽しかったよ!二年生発表会国語科は、スピーチ発表会でした。 ドキドキの瞬間。 終わった後は、あたたかい拍手が響きました。 来週も、よろしくお願いします。 彫り進めています
図画工作科の「ほってすって見つけて」の学習です。
彫刻刀にも慣れてきて,彫り進めるスピードが上がっています。前回よりも細かい部分を彫っていく中で,黒い線を消すことがないように丁寧に彫ることができていると思います。 慣れてきた時ほどケガは起こりやすいので,より注意深く見ていきたいと思っています。 ぜんたいとぶぶんにきをつけて算数科では,ぜんたいとぶぶんに気を付けて考えを テープ図に表し,立式する学習をしています。 「テープ図を使うと,何を求めるのかが分かりやすい」 と,子どもたちは学習の振り返りに書いていました。 これからも「なんでそうなるの?」を大切にして学びます。 立腰タイム
朝の会や授業の前などで行っている立腰タイムの様子です。
1.おなかの前(まえ)グー 2.足(あし)裏(うら)ペタ 3.ももに手(て)ピタ 4.腰骨(こしぼね)ピーン を合い言葉に自分の姿勢を確かめる習慣を続けています。これからも,「立腰」の声で気持ちと姿勢を切り替える意識を続けてほしいと思います。 体力つくりの山
毎週火曜日は4年生が「体力つくりの山」で遊べます。本日も4年生がたくさん集まりました。
アリジゴクを元気よく走り回ったり,つり橋を恐る恐る渡ったりしながら,楽しそうに遊んでいました。 ミュージカルを楽しもう!!
6年生のみなさん、こんにちは。
今日は6年2組の音楽の授業におじゃましました。 ミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」を鑑賞していましたね。 ミュージカルはオペラから生まれた近代劇のことを言います。 ほとんどのミュージカルはストーリーがあります。 歌や曲と一緒にストーリーも楽しみましょう。 見たこと、かんじたこと見たことやかんじたことを詩で表現しました。 すてきな感性が、詩にあふれています。 ※下書きでタブレットを活用しました。 感謝の思いを伝えよう!!さて先週の金曜日に6年生を送る会の実行委員会が開かれましたね。 実行委員のメンバーでどのような出し物をするか話し合っていましたね。 かの有名な番組のようにして様々な情報を紹介して感謝の気持ちを伝えることになりましたね。 実行委員のメンバーがどのように工夫するか楽しみです。 また、6年生一人ひとりが感謝の思いを届けられるように準備していきます。 完成が楽しみです!! 朝読書
朝読書の時間の様子です。
落ち着いた雰囲気で学校生活をスタートできるように,8時25分から静かに本を読んでいます。生活ノートを書いたり,体操服に着替えたりと朝の準備は忙しくなりますが,この朝読書の時間からはしっかり切り替えて静かに過ごす児童が多いです。 避難所へGo!
広島市より、避難誘導アプリの普及啓発に関する案内がありました。
下記のリンクをクリックすると、広島市が運用している 「ひろしま避難誘導アプリ 避難所へGo!」のページにアクセス できます。 是非、ご活用ください。 https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/saigaiinf... おさらい今日の算数の時間は、学んだことのおさらいでした。 真剣な雰囲気が伝わってきます。 2枚目の写真は、係活動のようすです。 よりよい学級を目指して、今日も活動しています。 安定して技を行うために今日は6年3組の体育の授業におじゃましました。 前回の授業で側方倒立回転を行ってみて出てきた課題に対して今日は取り組んでいましたね。 自分の課題を解決するために大切なのは、友だちのアドバイスです。 みなさん友だちのためにより良いアドバイスができましたか。 次回は、今まで学んだ技を組み合わせて演技を行います。 次回までにそれぞれの技のポイントを復習しておくと良いですよ。 広電未来開発プロジェクト
5年生のみなさんこんにちは。
先日,2月2日水曜日は1,2時間目を使って広島電鉄の方々に質問に答えてもらいましたね。 普段なかなか入ることのできない千田車庫,それもトラン・ルージュという特別な電車の中からという広電さんのサービスに,皆さんだけでなく先生達もテンションが上がっていました。 広電さんにお話ししてもらったことを2枚,3枚と必死に書き留めている姿に,皆さんの好奇心と熱意を感じました。 さて,これからは広電さんに教えてもらったことと調べてきたことをもとに,最後の広電さんへの発表に向けてグループ一丸となって突き進んでいきましょう! 版を彫っています
図画工作科の「ほってすって見つけて」の学習では,版を彫刻刀で彫っています。ケガ防止のために軍手をしています。
彫刻刀の使い方や注意点を説明してから彫り始めました。力加減に苦労している児童が多かったですが,これから何時間かやっていく中でだんだんと上手になっていければと思っています。 初めてのことで不安があった児童も,次第に楽しそうな表情を浮かべていました。 タイピング練習
タブレットの活用が本格的に始まっているなかで,重要性を再認識しているのが「タイピングの速さ」です。文字を書くのが得意な児童でも,タイピングとなると難しさを見せることもあります。識字力と同じだけタイピング力がこれからの時代では必要になると考えています。
空き時間を用いて「P検定」や「寿司打」といった無料Webサイトでタイピング練習をすることもあります。可能であればご家庭でもタイピングの練習をしてみてください。 2年生の節分
2年生です。
こころのふるさとの掲示板に、季節の掲示をしました。 節分にちなんで、心の鬼を追い出す内容となっています。 「鬼は外、福は内」 健康で過ごせますように。 今日は節分!!今日は節分の日ですね。 さて、節分と言えば「豆まき」「恵方巻き」ですよね。 今日は「恵方巻き」について紹介します。 恵方巻きは、江戸時代から明治時代にかけて大阪の街で節分をお祝いしたり、商売繁盛を祈ったりしたことが始まりと言われています。 名前も「丸かぶり寿司」や「太巻きずし」と呼ばれることが多かったそうです。 七福にちなんで、7つの具を入れて巻くので、7つの具を入れて作ることが基本になったそうです。 ではなぜ「恵方巻き」という名前になったのでしょうか。 1989年に広島県のコンビニが太巻きを売り出しました。 そのお店が、売り出すときに「恵方巻き」と名付けて販売を始めたのがきっかけでした。 みなさんは、恵方巻きを一本丸かじりしますよね。 これも由来があります。 一本丸ごと食べることで幸福や、商売繁盛の運を一気にいただくということを意味しています。 運や幸福を逃すことなく一気に食べましょう。 ちなみに、今年の恵方は「北北西」です!! 目標回数に挑戦中です
グラウンドの体育ではなわとびをしています。なわとびカードを使いながら様々な技に挑戦しています。友達と回数を数え合う中で,自然とアドバイスし合っていました。
「休憩時間に練習してもいいですか。」「なわとびカードを家に持って帰って友達とやってもいいですか。」と意欲を見せる児童の姿がとても印象的でした。 調べ学習発表会
2年生です。
国語科でしらべた遊び方を発表する活動をしました。 プレゼンテーションする資料は、タブレットを介して児童の手元に映し出されます。 より分かりやすい視覚支援を行うことができました。 3mって、どのくらい?
2年生です。
算数科の学習では、3mのリボンを使って校内の いろいろな長さを計測しました。 児童は、「長さ調査隊」となり、「3mかな?」と思うものを計測します。実際に計測してみると、身の回りには3mぴったりのものは少ないことが分かりました。 中には、3mを3回つなげて渡りろうかが12m以上あることを確かめたり、30cm物差しも併用してはしたの長さも計測したりするグループもありました。 まさに、児童の学びが広がっていることを実感する45分間でした。 このような活動を通して「量感」を身につけてほしいと思います。 |
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34 TEL:082-241-8623 |