最新更新日:2024/06/21 | |
本日:73
昨日:85 総数:496404 |
2月14日 4年2組 図画工作科「ほってすって見つけて」めあては、「ほるむきに気をつけて,けがをしないで,顔をほろう。」です。 子どもたちは,「ほると,白くなるんですよね。」と 何度も先生に確認して,掘り始めていました。 「フーッ。」初めて彫ったあと,子どもたちは,大きく息を吸っていました。 緊張しながら,ていねいに掘り進めていました。 2月14日 3年1組 二等辺三角形かな?子どもたちは,コンパスを使って,自分が描いた三角形が二等辺三角形かどうかを調べていました。 調べていると・・・「この三角形が二等辺三角形かどうか,わからないんよね。」と 隣の人に相談している人もいました。 お互いに意見を伝え合うと,「なるほど。」と 納得することが多いですね。 2月14日 1年1組 いっしょに おさんぽ子どもたちは, * 流れ星に乗って,宇宙に行ったり, * 恐竜に乗って,恐竜の町へ行ったり, * ドラゴンに乗って,町へ行ったり, と 楽しくお散歩をしていました。 お気に入りの乗り物に乗って,出かけるって,楽しいですね。 2月14日 6年1組 算数の学習をしあげよう「ここは,どうするの。」と質問したり,「これは,合ってるよ。」と答え合わせをしたり。 さすが,6年生です。テストのように,「下の□のなかから,言葉を選びましょう。」といった問題も作成していました。 4年生 読書賞 おめでとうございます
4年生が読書賞です。
「どの本読もうかな中学年」をすべて読み終えた人 を 表彰しました。 本は,私たちに新しい世界を見せてくれます。 これからも,本を通して,新しい世界を楽しみましょう。 1年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ低学年」をすべて読み終えた人 「どの本読もうかな低学年」をすべて読み終えた人 を 表彰しました。 2月10日 6年1組 社会科「新しい日本 平和な日本へ」今日は,「世界の国々や日本は,どのような国を目指しているのか。」について考えました。 今の問題として, * 少子高齢化 * 領土問題 * 環境問題 * 人権問題 と 子どもたちは,たくさんの問題を提示することができました。この問題を解決するために,今,どんな取組をしているのかをタブレットを使って,調べ,まとめました。 これからも,たくさんの情報の中から必要な情報が取り出せる力を付けていきましょう。 2月10日 5年1組 時計を書こう
算数科の授業では,「時計を書こう」の活動をしました。
子どもたちは,正確な時計の文字盤を書くために・・・・どうするといいのかと 悩んでいました。 「分度器を使うといいです。」と考えが出ました。が,実際に分度器を使って書いていくと・・・「正確に」するって,難しいですね。 2月10日 4年1組 ミニコンサート曲は,「ラクンパルシータ」です。 今日のめあては、「お互いの音をよく聞き合って楽しく演奏しよう。」です。子どもたちは, * 視線を上げて,指揮を見ること * 伴奏が終わるまで,両足でしっかりと立つこと * 「ラ」で切ること に気をつけて,演奏したいと言ってました。 クラスが一つになった素敵なミニコンサートでした。 2月10日 3年2組 刷ったよ最初は,絵の具で,色を付けて,刷りました。ここでのポイントは,水の含ませ方です。水が多すぎても,少なすぎても,仕上がりが美しくなりません。 子どもたちは,「どんな風にすれているかな。」と何度も確認をしながら,重ね刷りをしていました。 2月10日 彩の森ふれあいまつりを終えて 6年生より
6年生が,「彩の森ふれあいまつり」を終えて,全クラスに「彩の森ふれあいまつり 頑張ったで賞」を贈りました。
1年生の賞状には,「自分が担当した車について,たくさんのことを本などをつかって調べ,他学年にとても分かりやすくまとめていました。」と 頑張ったところが書かれていました。 6年生のみなさん,全クラスへの賞状をありがとうございました。 2月10日 朝
「おはようございます。」
保護者の方々と地域の方々に見守っていただき,安心・安全な学校生活が始まりました。 ありがとうございます。 彩の森ふれあいまつりを終えて
「彩の森ふれあいまつり」が終わりました。
子どもたちは,それぞれのテーマで調べたことを読み,本から学ぶことがたくさんあることに改めて気付いたようです。 これからも,本からたくさんのことを学び,その学びを発信していきましょう。 2月9日 彩の森ふれあいまつり 6年1組5年生の展示を見て,調べたテーマについて,まとめるだけでなく,クイズも入れたりして,読み進める面白さを加えていることがいいなと感想に書いていました。 全学年の良さを見つけている姿は,さすが6年生だなと思わせるものでした。 上・中)5年生展示を見て 下)図書室にて 2月9日 彩の森ふれあいまつり 5年1組2年生が作ったおもちゃを見て,「上手につくっているな。」と誉めるとともに,その遊び方もよく読み,「分かりやすく書けているよ。」とメッセージを書いていました。 さすが高学年です。 上)2年生展示を見て 中)図書室にて 下)3年生展示を見て 2月9日 彩の森ふれあいまつり 4年2組上・中)3年生展示を見て 下)4年生展示を見て 2月9日 彩の森ふれあいまつり 4年1組上)4年生展示を見て 中)5年生展示を見て 下)6年生展示を見て 2月9日 彩の森ふれあいまつり 3年2組上)4年生展示を見て 中)2年生展示を見て 下)図書室にて 2月9日 彩の森ふれあいまつり 3年1組2年生の展示では,「おもしろいね。よく作っているね。」と工夫しているとことをたくさん見つけていました。 上)4年生展示を見て 中)5年生展示を見て 下)2年生展示を見て 2月9日 彩の森ふれあいまつり 2年1組班ごとに,回ったので,クイズに答えるときは,指で答えを出して,楽しんでいました。 上)1年生展示を見て 中)3年生展示を見て 下)4年生展示を見て |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |