1月25日(火)大きくなあれ
たんぽぽ・ひまわり学級の学年園で野菜を育てています。先日植えたインゲン豆がだんだん大きくなってきたので、今日は、先生と支柱を立てました。野菜の成長をとっても楽しみにしている子供たちです。水やりも大好きなんですよ。
【たんぽぽ・ひまわり】 2022-01-25 19:47 up!
1月25日(火)鉛筆の音しか聞こえません!
鉛筆の音しか聞こえない教室です。5年生の教室では、漢字のミニテストをしていました。先生が2回だけ声に出して問題を読みます。その後すぐに用紙に書き込む子供たちです。宿題で取り組んだ漢字ドリルからの出題で、ほぼ毎日行っています。漢字の定着と聴く力を養っている5年生です。
【5年生】 2022-01-25 19:40 up!
1月25日(火)給食の歴史
給食週間2日目の今日は、給食放送で給食の歴史についてのお話を聞きました。明治22年山形県で児童に無料で提供されたのが学校給食の起源とされています。今日は、古い歴史のある学校給食に思いを馳せながら、味わって給食を食べました。
【学校日記】 2022-01-25 19:21 up!
1月24日(月)「お話の絵」完成です!
3年生の図画工作科「ことばから形・色」で取り組んできたお話の絵が完成しました。「ジャックと豆の木」のお話を聞いて、天まで伸びる豆の木やそれに登るジャックを想像しながら描きました。たらし込みの技法を使った色が混ざり合う美しさやジャックの表情など、工夫が盛りだくさんです。最後まで根気強く仕上げることができました。
【3年生】 2022-01-24 20:11 up!
1月24日(月)いじめについて考えよう
道徳科の時間にいじめについて考えました。「いじり」っていじめじゃないの?「いじり」とはどんなことをすること?軽い気持ちで行った言動が、相手にとても嫌な気持ちにさせてしまうことがあります。今日は、する側とされる側のどちらの立場からも、自分だったらと自分事として考えていました。
【4年生】 2022-01-24 20:00 up!
1月24日(月)始まりました!給食週間
全国学校給食週間に合わせて、本校も今日から一週間、給食週間に取り組みます。給食週間では、給食の歴史をテレビ放送したり、給食ができるまでの様子や給食の先生方を掲示物で紹介したり、給食クイズを行ったりして、給食や食について考える一週間にしたいと思います。
【学校日記】 2022-01-24 19:41 up!
1月24日(月)3年生 いろいろうつして
3年生は,図画工作科の時間に版画のはんをつくりました。いろいろな材料や形を組み合わせて,描きたいものを表しました。動物,虫,恐竜,乗り物,宇宙などなど,子供たちの表現したいものは様々です。
材料には,毛糸,プチプチマット,段ボール紙,レース紙などがあり,刷り上がるとどうなるかを想像しながら,楽しく集中してつくっていました。
来週はいよいよ印刷します。刷り上がりが楽しみです。
【3年生】 2022-01-24 18:31 up!
1月21日(金)2年生 パタパタストロー
ストローのしくみで動くものや飾りを作りました。動物や魚、人など、どのような動きにするかを考え作品に表していました。「これは、どんな作品なのかな?」とたずねると「これはね、イワシがたくさん泳いでいるところなんだよ。黒いのは、漁師さんが投げた網でね。」と次々と楽しそうに作品の解説をしてくれました。出来上がったら、みんなで作品の紹介をしたいと思います。
【2年生】 2022-01-21 20:46 up!
1月21日(金)ピアノ五重奏曲「ます」
今、新型コロナウイルスの感染が拡大しているため、音楽科の学習も様々に工夫しながら進めているところです。
今日は、シューベルト作曲のピアノ五重奏曲「ます」第四楽章を鑑賞しました。主題が少しずつ形を変えながら各楽器に受けつがれていきます。楽器の音色の美しさや変奏のおもしろさなどを感じながら曲に聴き入る子供たちでした。
【5年生】 2022-01-21 20:12 up!
1月21日(金)比べ方を考えよう
5年生の算数科で割合の学習をしています。今日は、バスケットボールのシュートした数も入った数もちがうときの比べ方を考えました。もとにする量(シュートした回数)を1とみたとき、比べられる量(入った回数)がどれだけにあたるかを計算して求めました。
だんだん難しくなってきた高学年の学習ですが、しっかり考えてノートにまとめていました。
【5年生】 2022-01-21 19:59 up!
1月21日(金)What's this?
3年生の外国語活動の時間です。「What's this?〜これは何?〜」「It's a 〜.」の構文を使って、ある物が何かをたずねたり答えたりしました。みんな英語で伝えることが楽しくてたまらない様子で笑顔いっぱいに取り組んでいました。
【3年生】 2022-01-21 19:38 up!
1月20日(木)ウナギのなぞを追って
4年生の国語科「ウナギのなぞを追って」の学習です。この単元では、「ウナギのなぞを追って」を読んで興味をもったことや感想について友達に紹介し、自分との違いやよさを見付けることを目標としています。
今日は、「中」のまとまりを読んで、ウナギがたまごを産む場所を見つけるまでの調査を表にまとめました。「世界にほこる和紙」で学んだ要約の仕方を生かすことができたかな?
【4年生】 2022-01-20 20:17 up!
1月20日(木)99よりおおきいかず
1年生の算数科で落ち葉の数を数えました。「10が何個になるかな?」10が10個で百、99より1大きい数が100になることを具体物を使いながら考えていました。自分の考えを進んで伝えようとする姿がたくさん見られました。
【1年生】 2022-01-20 19:49 up!
1月20日(木)数のあらわし方を考えよう
2年生の算数科では、「1000より大きい数をしらべよう」の学習をしています。カードをならべて数をあらわす問題では、百の位に100のカードが12枚入っていました。さて、どうしたらよいのでしょう?100が10個あるときは、まとめて1000にして千のの位にうつすことをみんなで確認しました。学んだことをもとに演習問題にも意欲的に取り組んでいました.
【2年生】 2022-01-20 19:48 up!
1月19日(水)2年生 パタパタストロー
2年生の図画工作で「パタパタストロー」をつくっています。ストローを使って動く作品を作ります。動物や魚、人の顔などいろいろな動きを見付け、作品に表していました。豊かな発想が教室のいろんなところで見られ、子供の可能性を感じることができました。
【2年生】 2022-01-19 15:41 up!
1月19日(水)1年生 かみざらコロコロ
1年生の図画工作の学習で「かみざらコロコロ」をつくっています。今日はおり紙や色紙を使ってきれいにかざりをつけました。みんな黙々と集中して取り組んでいました。
みんなで転がすときが楽しみですね。
【1年生】 2022-01-19 15:29 up!
1月18日(火)みんなが使いやすいように
業務の先生が、学年の畑を耕してくださっていました。硬くなっていた土が、ふかふかでとても柔らかくなりました。これなら何を植えても大丈夫!いつもみんなが使いやすいようにと様々な環境を整えてくださっています。
たんぽぽ・ひまわり学級のみんなで植えた冬野菜さんたちもすくすく育っています。収穫が楽しみですね。
【学校日記】 2022-01-18 19:24 up!
1月18日(火)My Album 原稿づくり
外国語科の学習です。今日は、来週火曜日に修学旅行の思い出を英語で発表するための原稿を作りました。全部で5文の構成です。最初の4文は、定型文を使い、残りの1文をこれまでの学習をふり返り、自分で考えました。さて、どんな「My Album」 ができたでしょう。来週の火曜日が楽しみです。
【6年生】 2022-01-18 19:16 up!
1月18日(火)算数で読みとこう
6年生の算数科の学習です。今日は、「算数で読みとこう」の単元で情報通信技術の進化や利用について複数のデータから分かることを考え説明する学習でした。自分の考えをノートにまとめ、自分の考えとその理由を話し合いました。いつも集中して熱心に取り組む6年生です。
【6年生】 2022-01-18 19:05 up!
1月17日(月)新しい漢字
1年生の国語科の時間です。「目」と「玉」の新しい漢字を習いました。「目のつく言葉を見付けよう。」「玉の付く言葉は、どんな言葉があるかな?」と新しい漢字に興味をもって取り組み、ノートに丁寧に書くことができました。
【1年生】 2022-01-18 19:04 up!