![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
3年 2年生に伝えよう!(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 2年生に伝えよう!(国語科)![]() ![]() ![]() 3年生の学習について 2年生に伝える準備をしていました 新しい教科や専科授業等について 班で分担して 絵と話す文章を作成しました 自分たちで作った絵を見せながら 話す台詞を分担して 練習をしていました 近々 2年生さん教室へ行って お話をするそうです 2年生さん楽しみにしていてください!! 2年 ステンシル版画(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 ステンシル版画(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 ステンシル版画(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 ステンシル版画(図画工作科)![]() ![]() ステンシル版画を作っていました まず 冬をテーマとして 好きな形を描きます 雪だるまや雪の結晶を 描いている人が多かったです 次に 描いた形をていねいに切り取ります それはシールになっていて 台紙に貼ります そして はり付けたものの周りを 好きな色をつけたスポンジで ポンポンと塗ります 最後に シールをはがすと 見事に自分が描いた形の絵が 浮かび上がります 2年生さんは一つ一つの作業を 一生懸命に取り組んでいました 2年 タブレットで合奏♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 タブレットで合奏♪(音楽科)![]() ![]() タブレットで合奏をしていました タブレットを使い始めて 様々な場面で活用されています 鍵盤ハーモニカの音を出すことができないので タブレットで音を出すことによって 指使いの練習をしています 2年 計算ドリル(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 計算ドリル(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 計算ドリル(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 計算ドリル(算数科)![]() ![]() 「計算ドリル」に挑戦していました 今まで習った計算問題が 次々と出題され 素早く解答していきます パソコンがすぐに正解か不正解かを判断し 合格したら次のステージに進むことができます 2年生さんはパソコンの扱いにも慣れており 楽しく学習を進めていました 2年 箱をつくろう!(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 箱をつくろう!(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 箱をつくろう!(算数科)![]() ![]() なぜ先生が作った箱の展開図が 箱にならないのかを考えていました すると 2年生さんは ○同じ大きさの面は隣にしないこと ○組み立てたとき同じ大きさの面が向かい合うようにする ○同じ長さの辺どうしでつなぐ 等に気づきました これらのことに気をつけて 2年生さんも箱作りに挑戦していました 1年 後ろには何人いるでしょう?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 後ろには何人いるでしょう?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 後ろには何人いるでしょう?(算数科)![]() ![]() 後ろには何人いるかを 考えていました 全員で12人います 私は前から5番目にいます 私の後ろには何人いるでしょう・・・? そこで 1年生さんはブロックで この問題を表したり ノートに図を書いたりして 考えていました 1年 6年生を送る会の練習♪(学級活動)![]() 6年生を送る会の練習をしていました 1年生全員でビデオ撮影をする日まで どのクラスも一生懸命に練習しています みんなが集まったら どんな発表になるのか とても楽しみです 1年生さんのぞうきんそろえも とても上手だったのでアップします! ![]() 1年 顔の輪郭(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |