![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:58 総数:268764 |
英語放送その1(たんぽぽ・5年生)
毎年恒例になっている,6年生放送委員による中学校のAIEの先生へのインタビューのうち2回目のものを,校内テレビ放送で紹介しました。
写真は,たんぽぽ学級と5年生の子どもたちの教室の様子です。 ![]() ![]() ![]() 朝の様子その5(6年生)
6年生は,一生懸命「ドラえもん」を描いていました。教室にいる友達に,上から確かめてもらっています。
![]() ![]() ![]() 朝の様子その4
グラウンドでは,早速雪遊びが始まりました。
![]() ![]() ![]() 朝の様子その3
大きな雪玉を作りながら登校した子どもたちも!
![]() ![]() ![]() 朝の様子その2
靴箱前では,すべらないように,教頭先生が雪を掃いています。そこへやって来た子どもたちのランドセルには,たくさんの雪が・・・!
![]() ![]() ![]() 朝の様子その1
今朝も大塚地区は,辺り一面,真っ白でした!グラウンドもフカフカの雪です。
![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
かける数を分けて考えたらいいということが分かりました。この考え方が次時の「筆算」につながります!
![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
算数科で「12×23」の計算の仕方を考えています。
子どもたちは,「12」を23個書き出したり,今まで学習した「12×3」や「12×20」の答えを使ったりして, 友達とも考えを交流しながら熱心に考えていました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(1年生)
2組では,100よりも大きな数を,どんどん書き出していました。ノートの使い方もとても上手になりました。
![]() ![]() ![]() 授業の様子(1年生)
算数科で「おおきなかず」について学習しています。
1組では,数の並び方をよく見ながら,空欄に当てはまる数字を考え,説明していました。 ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
今日は,児童会の子どもたちによるあいさつ運動がありました。きちんと立ち止まり,ていねいにあいさつをしている姿がたくさん見られました。
![]() ![]() ![]() 授業の様子(2年生)
道徳で「おせち料理」を通して,日本の文化について学習しています。
子どもたちは,お正月によく見る食材一つ一つに意味があることを知り,日本の伝統として伝わる料理の大切さを感じていました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(6年生)
算数科の学習で,数の性質に注目して数を仲間分けしたり,問題を解決したりしています。これまで学習したことをフルに活用した,総まとめという感じですね。
![]() ![]() ![]() 授業の様子(6年生)
社会科で,戦後の産業の発展により日本がどのように変わったのかを学習しています。 産業が発展して生活が便利になったことなど,良い点ばかりでなく,どのような課題が出てきたかについても学ぶことで,今後の自分の未来についても考える機会になりますね。
![]() ![]() ![]() 給食放送「レッツダンス!」(3年生)
それでも子どもたちは,給食委員会のみなさんのダンスを見本にして,元気に楽しそうに踊っていました。もちろん,先生も・・・!
![]() ![]() ![]() 給食放送「レッツダンス!」(5年生)
本来であれば,みんなで体育館に集合して踊るのですが,感染症対策により各教室での実施となりました。早く,こうした取組をみんなで行い,全校で楽しさを共有できる状況になるといいなと思います。
![]() ![]() ![]() 給食放送「レッツダンス!」
給食委員会の子どもたちが,食育の歌「食べよう」に合わせてダンスをしたものを,学校テレビ放送で流しました。
栄養の先生のかけ声で,「レッツダンス!」 ![]() ![]() 朝の様子
今朝はまた,辺り一面,雪で真っ白でした!
![]() ![]() ![]() 帰りの会(3年生)
帰りの会に,リコーダーを演奏して・・・いえ,演奏する「真似」をしています。新型コロナウィルス感染症拡大予防のため,音を出すことを中止しているのです。
でも,せっかくできるようになったリコーダーの運指を忘れないよう,子どもたちは,音楽に合わせて一生懸命指を動かしていました。早く演奏できる日がきますように。 ![]() ![]() ![]() 帰りの会(2年生)![]() ![]() みんなが帰った後の教室をのぞいてみると・・・とてもきれいでした。さすがです。明日も,元気に来てくれるのを待っていますよ。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |