最新更新日:2024/09/22 | |
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なんかん美術館(6年生)
6年生が図画工作科で作成した「多色刷り版画」が掲示されています。版木に絵の具を載せては刷り、色を変えては刷りを何度も繰り返して完成させた作品です。すてきな作品に仕上がっています。
今日の給食(2/9)だいこんのピリカラ丼は、豚肉・大根・たまねぎ・にんじん・葉ネギが材料ですが、味付けに、豆板醤やオイスターソース・しょうゆ・みりんなど、たくさんの調味料を使っています。旬の大根が、甘く、柔らかく煮え、丼にすることで、ごはんもしっかり食べられます。 わかさぎの南ばん漬けは、わかさぎに片栗粉をまぶし、油で揚げ、白ネギ入りの南ばん漬のたれをかけました。骨や頭も丸ごと食べられるわかさぎは、カルシウムも摂ることができます。 デザートは、旬のかんきつ類のはるみです。 (栄養価:エネルギー629kcal タンパク質23.8g 塩分1.8g) 「友だちハウス」(2年生)
家から持ってきた材料を駆使して、家を作っています。外観を重視する人、中身を重視する人、とポイントは違っても、「友だちに楽しんでほしい」というコンセプトは同じです。とても生き生きとした表情で取り組んでいます。
「円グラフ・帯グラフ」(5年生)
算数科では、円グラフ・帯グラフについて学習しています。資料をまとめる際には、それぞれの特徴が生かされるグラフを用います。また、資料中のデータをどのようにグラフ中に記入していくかについても学習しています。
(画像は、5年3組、5年1組の様子です。) 「What season do you like?」(5年生)
5年生の外国語科の様子です。「What season do you like?」と聞かれ、4つの季節から選んで答え、その理由も考えて話します。また、季節の行事にはどんなものがあるかについても、出し合いました。(正月、花見、七夕、節分など)
児童にとって身近な内容で、考えやすかったようです。 かけ算の筆算(3年生)
(二位数)×(二位数)の、かけ算の筆算の方法について学習しました。位を揃えて筆算の式を書き、一の位からかけ算をして答えを書いていきます。答えが三桁になっても、今までと同じように答えを書けばよいことがわかりました。
「第二次世界大戦」(6年生)
歴史の学習は、昭和時代に入っています。第二次世界大戦について、視聴覚教材や資料集などを活用して、その背景や戦時下の様子について学んでいきました。
今日の給食(2/8)肉じゃがは、牛肉・さつま揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんが入っています。大きな釜で、じっくりと煮含めるので、中まで味がしみて、美味しい肉じゃがになりました。煮物の中でも、特に人気の高い一品です。 はりはり漬は、ちりめんいりこ・きゅうり・切干大根・にんじんをそれぞれボイルして、少し甘めの酢のものの味付けにしました。七味唐辛子が、味のアクセントになっています。切干大根は、食物繊維を多く含んでいるので、健康のためにも、しっかり食べてもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー614kcal タンパク質21.7g 塩分1.6g) 「電気の通り道」(3年生)
電気が流れると思う回路を自分で考え、その通りに接続して、まめ電球が光るかどうかを実験してみました。
回路を接続してスイッチを入れ、まめ電球が明るくなった時には、子どもたちから歓声が聞かれました。子どもたちのやる気が結果に結びついたようです。 「広さの単位」(4年生)
「a(アール)」について学習しました。一辺が10mの正方形と同じ広さを「1a」と書いて「いちアール」と読みます。
今までに学習してきた面積の単位より大きなものです。今後学習するさらに広い面積の単位とともに、確実に覚えてほしいと思います。 図書の時間(2年生)
楽しみにしている図書の時間です。各クラスで図書室に行き、借りている本の返却や貸し出しを行います。今日読む本が決まったら、1時間落ち着いて読みます。入口付近の展示されている新刊も気になるようです。
朝読書の時間を含め、本をしっかり読めるようになってほしいと思います。 「算数の仕上げ」(6年生)
6年生の算数科の授業は、「6年間の算数の総仕上げ」の段階です。「数と計算」「図形」「変化と関係」「データの活用」などのいくつかに分かれた領域ごとに、復習をしていきます。苦手だったところを振り返り、自分の力にしていってほしいと思います。
「駆け足跳び」(1年生)
グランドの端からスタートし、反対の端まで、駆け足をしながら縄を回す「駆け足跳び」に挑戦しています。けっこう上手にできている人が多いようでした。1年生は今、いくつかの跳び方に挑戦し、できる技が増えていっているところです。
今日の給食(2/7)今日は、広島県の郷土食の献立で、広島特産の食品を多く使っています。 黒鯛の竜田揚げの黒鯛は、瀬戸内海で多く摂れる魚で、広島ではチヌともよばれています。白身の魚なので、今日のような竜田揚げなど揚げ物にするととても美味しく食べられます。 大河鍋は、豚肉・豆腐・白菜・にんじん・海苔・ねぎが入っています。海苔の養殖が盛んだった、広島市南区の大河地区で食べられていました。仕上げに入れた海苔の香りがとてもよい料理です。 広島菜漬の広島菜は、広島市安佐南区の川内地区で多く栽培され、漬物として加工されています。 広島の味を、しっかり味わってもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー609kcal タンパク質27.6g 塩分1.9g) 卒業の足音(6年生)
6年生の学級で、児童が卒業アルバムに載せるための作文を書いていました。「卒業」という言葉が現実味を帯びてきました。
また、各クラスで「卒業カウントダウンカレンダー」も掲示されています。残り少なくなってきた小学校生活を、1日1日有意義に過ごして欲しいと思います。 「複合語」(5年生)
複合語とは、2つ以上の言葉が結びついて、新たな一つになった言葉を指します。
「和語」「漢語」「外来語」を2つ以上結びつけた言葉を集めてみました。 「組む+立てる=組み立てる」のように、結びつくと読み方が変わる言葉もあります。言葉に対する興味が高まったようで、児童からはたくさんの言葉が挙がっていました。 「いろいろうつして」(3年生)
3年生の図画工作科は、紙版画に挑戦しています。
台紙となる紙の上に、いろいろな素材、いろいろな模様のある材料を貼り付けていきます。毛糸、プチプチマット、段ボール紙など、自分が表したいものの特徴に合わせて、貼る位置を考えました。思い描いた版画が刷り上がるかどうか、出来上がりが楽しみです。 「タブレット活用して」(1年生)
1年生の音楽科の授業です。けん盤ハーモニカの代わりに、タブレットのけん盤機能を活用して、指で押さえる活動をしていました。画面のけん盤を押さえると、実際に音も出ています。タブレットの活用方法が広がっています。
「わざ」(4年生 毛筆)
4年生の毛筆の授業では、「わざ」の文字を練習しています。先週は、お手本の中に、気を付ける点を書き込んでいましたが、今日は実際に半紙に書いてみました。
「わざ」は、平仮名2文字ですが、画と画の繋がりや送筆の仕方など、難しいポイントもあります。ていねいに、集中して取り組む力も付いていくことと思います。 「お年玉をもらったけれど」(2年生)
2年生の道徳の授業の様子です。お正月にもらったお年玉の使い方について考えていた男子児童は、目的の物を決めました。しかしその前に別の物を買うのにお金を使ってしまい、目的の物が買えなくなってしまう事態が起こります。その時男子児童は、、、。
お金の使い方を始め、普段の生活の中で気をつけなければいけないことについて、みんなで意見を出し合っています。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |