最新更新日:2024/06/26
本日:count up8
昨日:104
総数:403551
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

英語のスピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の英語科でスピーチをしている様子です。動詞の過去形を使ってスピーチの内容を考えました。何度も練習を繰り返し、声の抑揚や間の取り方を意識したりジェスチャーを交えたりして、聞く人に分かりやすい工夫をしながらスピーチをすることができました。自分の伝えたいことを英語で伝えられるようになるために、たくさんの英単語を頑張って覚えています。

修学旅行

運動会という大きなイベントが終わりました。6年生は、来週にも大きなイベント「修学旅行」があります。毎日のように「早く修学旅行に行きたい!」という声を耳にします。写真は、修学旅行の事前学習をしている様子です。どの班も修学旅行に向けて絆が深まってきています。
画像1 画像1 画像2 画像2

おいしいお茶を入れよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 やっと調理実習ができるようになりました。今回は、おいしい緑茶の入れ方です。お湯を沸かしてコップを温め、濃さが同じになるように注ぎます。おいしくな〜れ!おいしくな〜れ!と心の中で唱えたかどうかは分かりませんが、ほっこりした時間を過ごしました♪おうちでも習ったことを生かしてお茶を入れてみましょう!

最高でーす!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は運動会の予備日で,お昼ご飯はお弁当でした。大休憩後ぐらいから,「早くお弁当が食べた〜い」「早弁した〜い」の大合唱。4時間目が終わり,やっとみんなのお待ちかねの,お弁当タイムです。いつもの温かい給食も美味しいですが,好きなものがいっぱいのお弁当も最高でーす!美味しいお弁当の準備,ありがとうございました。

運動会の振り返りをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
★ぼくが運動会でついたと思う力は、2つあります。1つは仲間ときょう力する力です。もう1つは、さい後まで一生けん命にやることです。その2つの力を大切に、ふだんでも仲間ときょう力して、何に対してもさい後まで一生けん命にやりたいです。 

★成長したことは、自分、友達をしんじながら走れたりおどれたりしたことです。1,2年生のときは、自分だけだったけど、3年生になって仲間と一つになることができました。

★きょ年は、はずかしくて自しんがなくて、できなかったことが多かったけど、今年は自しんがもてるようになった。

★ぼくは、これから、「切りかえをはやく」と「やるときは、やる。まつときは、まつ。」というめあてを大切にしてこれからの自分に生かしていきたいと思います。

 
 3年生は、一人一人運動会の練習から本番までをしっかり振り返っていました。

今日のお昼はお楽しみ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のお昼は用意して頂いたお弁当に,子どもたちはウキウキでした。
みんなの顔はニコニコ!
おうちの人のお弁当の力は,とてつもなく大きいことを感じました。
お弁当のご協力ありがとうございました。

かたちあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会も終わり,子どもたちに日常が戻ってきました。
 
 算数科の授業では,いよいよ「かたちあそび」が始まります。

 今回はお家の方々に協力していただいて,子どもたちが持ち寄った箱を並べたり,積み上げたりして,グループでいろいろな「かたち」を作りました。

 意見を交わし,ああでもない,こうでもないと考えながら,作ってみました。力作をご覧ください。いかがでしょうか。

掃除時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 掃除時間は,箒や塵取りを使って教室を隅々まで,きれいにしています。細かくちぎった紙をまいて,箒で掃いた所を分かりやすくしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時の登下校について

G Suite for Educationについて

学校と家庭との接続マニュアル

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267