最新更新日:2024/09/22 | |
本日:15
昨日:92 総数:425470 |
前期中間試験 6月14日(月)
前期中間試験が始まりました。
1年生にとっては、中学校生活初めてのテスト。 自分で計画を立ててテスト勉強をしたのも初めてでした。 その成果を発揮するために、どの学年・学級も最後まで諦めず試験に取り組んでいました。 明日は2日目。後悔をしないよう全力で挑みましょう。 写真:3−1、3−3、1−3 授業の様子 6月10日(木)
2時間目 理科(2−6)
前回の実験では、金属と酸素が結びつくとき、金属と酸素の質量にはどのような関係があるのかを調べました。 今日は結果をグラフに表し、その規則性について考える授業。 グループで意見を出し合いながらよく考えていました。 安全・安心できれいな学校に その2 6月9日
厳しい状況下ではありますが、その中であっても過ごしやすい学校にとの思いが伝わってきます。
多くの人たちに守られ、助けていただいていることに改めて感謝し、今できることを一生懸命がんばっていきましょう!! 安全・安心できれいな学校に その1 6月9日
校内外が本当にきれいに整備されています。
正門付近の花や各樹木の剪定等、毎日、業務委員の先生方が作業をしてくださっています 。 また、手洗い場には液体石けんの補充・各箇所の消毒液の準備は、スクールサポートスタッフの先生がこまめにしてくださっています。 授業の様子 6月7日(月)
6時間目 技術(1−5)
1年生がなすを育てています。1週間前(1枚目の写真)に比べ、葉も大きく育ち、花もたくさんついていました。 今日の授業は、栄養分を実に集中させるための摘芽。 主枝以外の余分なわき芽を慎重に、また友達に確認をしながら取り除いていました。 最後に追肥をして今日の作業は終了。 収穫が楽しみですね。 容儀点検 6月4日(金)
今朝の放送朝会で容儀点検を行いました。
朝読書から始まり、授業も積極的に参加し、無言清掃、帰りSHRまで、落ち着いて頑張っている生徒たち。 容儀にも気を配り、気持ちよく学校生活を送っています。 (写真:1−4,5,6) 授業の様子 6月3日(木)
3−4国語
『作られた「物語」を超えて』 文章中の「物語」という言葉の意味を捉える 2−6社会 『江戸幕府の支配の仕組みを理解し、なぜ江戸幕府は長く続いたのかを考え、説明する』 それぞれ限られた時間内のグループ学習でしたが、3年生は自分の考えをしっかりまとめてから交流。 2年生はクラゲチャートを利用して、グループの人と一緒に考える。 どちらも深い学びにつながっていました。 剪定作業 6月2日(水)
業務の先生方は、校内外の整備や花の手入れ等をしてくださってますが、今日は体育館横の木の剪定をされていました。
脚立の一番高い所に上がって、枝を切り落としたり、それ以上に高い所は木に移って、形を整えたり、風通しを良くしたり。 先日は別の木も綺麗に剪定され、おかげで気持ちよく学校生活を送ることができます。 ありがとうございます。 授業の様子 6月1日(火)
3−6(後半) 技術
「ニッパを正しく使い、4カ所被覆を取り除く」 中の心線を傷つけないように、ニッパで切り込みを入れて、被覆を取り除いていました。 ニッパにある穴を利用して、被覆を引っかけるようにして… と細かい作業でしたが、慎重に、また真剣に取り組むことができました。 1年平和学習 5月28日(金)
5,6校時、DVD「ぼくの家はここにあった」を視聴。
被爆したヒロシマの再現CGを被爆者の証言と合わせて知ることにより、原爆の悲惨さについて考えました。 また、被爆体験を伝えていくことの意義を深く考え、世界平和を築く意識を高めることができました。 全国学力・学習状況調査 5月27日(木)
3年生対象の、文部科学省による「令和3年度 全国学力・学習状況調査」
国語、数学、生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査と3時間に渡って実施されましたが、しっかりと取り組めていました。 この調査結果は、個人はもちろん、国、教育委員会、学校の改善に向けた取組にも役立てられます。 授業の様子 5月26日(水)
2−2(前半) 家庭科
バランスよく食べて、健康に生きるために栄養の学習をしています。 今日は、1日に何をどのくらい食べるのかを知るために、まず、栄養成分のよく似た食品をシールを使ってグループ分けしました。 それぞれの食品に含まれる栄養素を考えながら、貼っていました。 放送朝会 5月21日(金)
今朝の放送朝会から、各部活動の「今年度の活動計画・方針」の発表が始まりました。
日々の部活動ができない状況だからこそ、全生徒に各部で目標としていることや、部員に対しても熱いメッセージが送られています。 5月6月の放送朝会で、順番に全部活動の発表があります。 授業の様子 5月20日(木)
1−1 社会
「時刻の決まり方を知り、時差の計算をする」学習でした。 感染症予防対策で限られた少ない時間を有効に使い、近くの人たちと意見交換をしたり、多くの人が挙手をするなど、積極的に授業に参加する1組でした。 1−2 国語 「漢字の組み立てと部首」の学習で、漢字に親しみを持つために、漢字(部首)カルタをしていました。 「声を出さないルール」をしっかり守って、素早くカルタを取って楽しみながら授業を受けていました。 授業の様子 5月19日(水)
4時間目、2−1後半グループは技術の授業。
木工室で作業をしていました。 「工作機械を安全に使う方法を考え、作業を進める」 木材を固定して、きりや卓上ボール盤を使って、安全に上手に穴を開けていました。 本立てやラックを制作中。どんな出来上がりになるのか楽しみですね。 体育大会予行6
3年 <大縄跳び>
体育大会予行5
2年 <大縄跳び>
体育大会予行4
1年 <大縄跳び>
体育大会予行 集合からの様子 5月18日
5月14日 体育大会予行最初のようすです。
生徒は、前向きな気持ちをしっかりともって、最初からがんばってくれました。 5月17日(月) |
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1 TEL:082-271-4661 |