最新更新日:2024/06/18
本日:count up2
昨日:42
総数:69409
子どもに自己実現力を

7月13日(火) 中学校 修学旅行 14

クルーズ船に乗り込み出発?!
画像1
画像2

7月13日(火) 中学校 修学旅行 13

軍艦島に出発!常盤ターミナルに到着です。
画像1
画像2
画像3

7月13日(火) 中学校 修学旅行 12

おはようございます。生徒は皆元気です。朝食です。今日は軍艦島,グラバー園,中華街に行きます。
画像1
画像2
画像3

7月12日(月) 中学校 修学旅行 11

バスとロープウェーに乗って,稲佐山展望台で長崎の夜景に感動。絶景でした。
画像1
画像2
画像3

7月12日(月) 中学校 修学旅行 10

夕食です。
画像1
画像2
画像3

7月12日(月) 中学校 修学旅行 9

ホテルの部屋です。これからは夕食→稲佐山展望台→入浴となります。生徒は全員元気です。
画像1

7月12日(月) 中学校 修学旅行 8

雨はすっかりやみ,ホテルに到着。入館式を行いました。
画像1
画像2

7月12日(月) 中学校 修学旅行 7

雨が少しあります。吉野ケ里遺跡を後にし,長崎オリオンホテルに向けて出発。雨も止んできました。
画像1
画像2

7月12日(月) 中学校 修学旅行 6

外は,雨が降ったり,止んだりでした。しかし,弥生時代の建物,墓,祭殿等に圧巻です。
画像1
画像2
画像3

7月12日(月) 中学校 修学旅行 5

吉野ケ里歴史公園は98棟の弥生時代の建物が復元されています。
画像1
画像2
画像3

7月12日(月) 中学校 修学旅行 4

吉野ケ里遺跡に到着。曇り,少し雨心配あり。
画像1
画像2

7月12日(月) 中学校 修学旅行 3

昼食を「博多なねや総本家」で,時間通り食べました。コロナ対策で対面しません。
画像1
画像2
画像3

7月12日(月) 中学校 修学旅行 2

バスは無事出発し,バスは福岡空港近くまで来ています。
画像1
画像2
画像3

7月12日(月) 中学校 修学旅行 1

 いよいよ,長崎に向かって,修学旅行出発です。中学校3年生は新型コロナウイルス感染症のため,昨年度延期を繰り返し、本日,2年生とともに出発することができました。
 出発式では,生徒代表の言葉の後,校長先生から,修学旅行の目的や行動目標について話がありました。
画像1

7月11日(日) ソフトテニス 総体 南ブロック大会

 7月4日(日)に比治山女子中学校で女子個人戦,本日,7月11日(日)は大州中学校で男子個人戦の試合がありました。生徒は精一杯頑張っていました。市総体の出場が決定した男子生徒もいます。
画像1

7月9日(金) マリーゴールド

業務の先生が植えて頂いているマリーゴールドが咲き乱れています。とても美しいです。
画像1
画像2

7月8日(木) 臨時休校

警戒レベル4が発令されたため,本日は臨時休校です。

7月7日(水) 中学校 給食人気メニュー

ビーフシチューとハヤシライスは本校生徒の人気メニューです。
画像は,5月27日(木)ビーフシチューとで6月28日(月)ハヤシライスです。生徒は大盛で黙々と食べていました。

画像1
画像2

7月6日(火) 全校放送朝会

生徒会からスチールポスト等連絡がありました。また,福永教頭先生から話がありました。
以下,福永教頭先生の話。

 今日は7月6日です。明日、7月7日は何の日でしょうか。
そうです。七夕ですね。では七夕って何なのでしょうか。少し話をさせてください。
出典:21世紀ことも百科(小学館)
七夕は、昔、中国から日本に伝わった星祭りです。ひこ星と、織りひめという男女の星が、天の川をはさんて向かい合っていて、この2つの星か、1年に1度、7月7日にたけ会えるという言い伝えから、祭りか始まりました。
 “はた織りが上手な神様の娘『おり姫』と働き者の牛飼いである『ひこ星』は、神様の引き合わせで結婚し仲良く過ごしていましたが、楽しさのあまり仕事をせずに遊んでばかり。激怒した神様は天の川の両端に引き離してしまいましたが、悲しさのあまり元気をなくした2人を見かね、7月7日を年に1度だけ会える日として許しました。”

 人々は「織りひめさまのように、はた織りやおさいほうが上手になりますように」「織りひめさまのように願い事が叶いますように」と、野菜やくだものをそなえて、おまつりをするようになりました。やがて、いつしか人々は「上手に字が書けますように」「織りひめさまのように願い事が叶いますように」と、ささや たけに五つのいろのたんざくをかざるようになりました。
出典:なぜ、七夕にささかざりをするの?

 もう、短冊に願い事を書いて、飾ったよ、という人もいるのではないかと思います。
 願い事をかなえるためには、何もせずに待っているだけではなく、かなえるための行動や努力が必要だと思います。
 皆さんの願い事が叶えられることを、私も期待しています。
 これで、今日の朝会の話を終わります。

画像1
画像2
画像3

7月5日(月) 中学校 似島2組 毎日の自主勉強

 似島2組では,自主勉強をしたら、シールを台紙に貼って,教室後ろに掲示しています。自分の頑張りが見えて,励みになります。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立似島学園小・中学校
住所:広島県広島市南区似島町長谷1487
TEL:082-259-2311