![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:187 総数:463318 |
5年生 会場準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひと月後には,最高学年となる5年生はやる気満々です。 フロアの掃除や椅子並べ,ひな壇運びなど,自分から仕事を探して一生懸命に取り組む姿はとても頼もしいです。 これから,入学式,運動会など学校行事の度に力を発揮してくれそうでです。 4年生 木版画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,ローラーで黒インクを伸ばします。和紙を被せたらバレんで隅々までこすってめくると印刷できました。 1枚刷ってみて,イメージ通りに刷れなかったところや足りないところを彫刻刀で彫り直しました。 彫ったところ,彫り残したところ,版の凹凸で動物の毛並みや背景がしっかり表現されてもっとよい作品になりました。 6年生 私の夢![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は,緊張しながらもイラストを示したりジェスチャーを交えたりしながら,ゆっくり大きな声で一人ずつスピーチしました。 5年生は,少しでもたくさん聞き取ろうと,一生懸命に耳を傾けました。 時には,お互いに質問したりリアクションしたりしながら,英語でコミュニケーションを図りました。 6年生のスピーチを聞いた5年生は「すごい!!」「意外と話していることが分かった。」と,6年生に憧れのまなざしを送っていました。 英語科の学習の集大成でもある6年生のスピーチは,5年生の目標になったようです。 3月2日 火曜日![]() ![]() ![]() ![]() ・ハヤシライス ・小松菜のサラダ ・牛乳 ハヤシライスは,たまねぎを透き通るまでしっかりと炒めることが,おいしく作る秘訣です。細切りの牛肉を加えて炒め,野菜といっしょに煮込んでいます。赤ワインを加えてさらに煮込むと更においしく仕上がります。甘くておいしいハヤシライスは,カレーライスと並び子どもたちの大好物です。 小松菜のサラダは,小松菜のシャキシャキ感が歯ごたえのよい一品ですね。 3月1日 火曜日![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・さわらの磯部揚げ ・わけぎのぬた ・とうふ汁 ・三色ゼリー ・牛乳 今日は,行事食「ひなまつり」です。魚へんに春と書く「鰆」やわけぎが使われた春らしいメニューです。ひなまつりのひし餅に見立てた三色ゼリーのデザートもついていて,子どもたちは大喜びです。春はすぐそこまで来ていますね。 6年生を送る会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラワーレイを首にかけられた6年生は,恥ずかしそうにしながらも,とても嬉しそうな笑顔です。 花束になったカードを開くと,そこにはたくさんのメッセージが書かれていました。 みんなの思いがつまった「6年生を送る会」に感動がとまらない6年生でした。みんなありがとう!! 6年生を送る会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに,各学年からのビデオメッセージです。コロナ禍でも各学年が工夫を凝らしたやり方で,お世話になった6年生に感謝とお祝いの気持ちを込めました。 続いて,プレゼント渡しです。プロジェクトチームがつくったメッセージカードとフラワーレイを6年生の代表に送りました。 今回の「6年生を送る会」は,初めて5年生が中心になって計画し活躍しました。6年生からバトンを引き継いだ5年生の姿はとても頼もしいです。 児童集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テレビ放送での「縦割り班対抗クイズ大会」,題して「謎のクイズ集団X(エックス)からの挑戦状」です。 事前に全校からクイズを募集していたので,1年生から6年生までたくさんの応募がありました。 テレビに謎のクイズ集団が現れると,子どもたちは大喜び!! 「校長先生の本名は何でしょう?」「らせん階段は全部で何段あるでしょう。」など,石内北小学校に関する楽しいクイズが出題され,各クラスの縦割り班で協力して答えました。 班ごとの得点結果は,計画委員会が集計して発表してくれます。 離れていても,全校の気持ちを一つに。コロナに負けず,とても楽しい時間を過ごすことができました。 3年生 漢字に思いをこめて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「遊」お父さん,忙しくても休みの日にはいつも遊んでくれてありがとう。 「食」お母さん,毎日おいしいご飯をつくってくれてありがとう。 「教」お兄ちゃん,宿題をおしえてくれてありがとう。 「〇」両親へ,すてきな名前をつけてくれてありがとう。 一人一人が,思いを込めた一文字を友達と交流したりクラスに紹介したりしました。 家族のありがたみを改めて感じ,温かく優しい気持ちになりました。 1年生 ボールとなかよし![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,サッカーボールでボール蹴りをしました。 コーンに沿ってドリブルをしたり,ねらいをさだめてボールを蹴ったり,転がるボールを取って投げたりしました。 「じょうずな人は,ボールとなかよしだよ。」「ドリブルのときボールが足からはなれてないよね。」 友達のよいところやコツを見つけることもできました。楽しくボールけりができるようになったら,チームでゲームができるといいね。 2月28日 月曜日![]() ![]() ・麦ごはん ・みそおでん ・酢の物 ・牛乳 みそおでんは,愛知県を中心に食べられている八丁味噌を使ったおでんです。関西ではしょうゆ味のおでんが多いので珍しいですね。大根やこんにゃく,うずらたまごなどの具材に甘い八丁味噌の出汁がしみ込んでいて,おいしくて心も身体も温まりますね。 酢の物には,ちりめんいりこと茎わかめが使われていて,コリコリと歯ごたえもよくご飯が進みました。 にじいろ 「一年をふりかえろう」
にじいろの参観授業は,この一年をふりかえり次の学年へつなげようというねらいのもと,今年度のふりかえりやできるようになったことの発表会をしました。一人一人それぞれが何を発表するのか考え,練習を重ね自信をもって今日を迎えました。披露することの喜びをもって練習する様子に成長を感じました。特に6年生は,英語のスピーチや歴史人物の紹介,理科の実験など日々の学習の成果を存分に披露しました。分かりやすい言葉で堂々と発表する姿は,下学年のよい刺激となりました。子どもたちは,成長した姿をお家の方に見てもらうことができ,次の学年の意欲付けになったことと思います。今日は,お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 参観日「アクションプランの成果を伝え合おう」![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの発表の中には,「友達のよさを認め合ってお互いに歩み寄ることで世界の豊かさにつなげたい。」「自分たちの行動を世界や未来につなげていきたい。」「自分事として考えてきて,今までの見方や考え方が変わって,自分がこれかれどうしたらいいか分かった。」といった意見が数多く出されました。 保護者の皆様には,ご多用の中,参観日にお越しくださりありがとうございました。 最高学年に向かって,残りの1日1日を大切にして,子どもたちと頑張っていきたいと思います。 6年生 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() 1組は道徳科「夢への扉」の学習で,自分の夢について考えました。メジャーリーガーのイチロー選手が,夢にむかって的確な目標をたてて努力をしていた姿から,今の自分が夢を叶えるために何が必要かを考えました。マンダラチャートを使って,自分の夢を実現するための具体的な目標の見つけ方を学習しました。 2組は国語科「今、私は、ぼくは」の学習でした。小学校生活を振り返ったり将来を考えたりする中で,今感じていることについてスピーチ発表会を行いました。スピーチの仕方や効果的な資料の見せ方など,学習したことを生かし,自分の伝えたい思いを伝えるスピーチをすることができました。 どちらのクラスでも,子どもたちの学校での姿を通して,6年間の成長を感じていただけたのではないでしょうか。 卒業まであと14日。残り少ない日々ですが,1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。本日はお忙しい中,たくさんの保護者の方に参観にきていただきまして,ありがとうございました。 2年生 「あしたへジャンプ 家ぞくに思いをつたえる会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お家の人へのインタビューをもとに1月からアルバムをまとめる学習を始め,授業のたびに様々な気づきがありました。発表会では, 「家族がいつも支えてくれていることが分かったよ。」 「家族は自分のことをいつも心配してくれてたんだ。」 「これからは家族と助け合って過ごしていきたいな。」 など,自分たちの気持ちを堂々と発表することができました。 4年生 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お忙しい中、また、寒い中、ご来校くださいましてありがとうございました。また、感染症予防対策へのご協力もありがとうございました。4年生として過ごす日々はあと少しになりましたが、最後までご支援をよろしくお願いします。 3年生 参観日 国語科「つたわる言葉で表そう」
3年生最後の参観日は,国語科「つたわる言葉で表そう」の学習では書いた”3年生の思い出”の作文発表をしました。3年生の思い出を振り返り,どのような言葉で書くと伝わるのか考え,準備から一生懸命に取り組むことができました。
お家の方の前で緊張しながらも,大きな声でゆっくりと発表する姿はかっこよかったです。 お家でもゆっくり聞いてあげてください。多数の参観,ありがとうございました。 ![]() ![]() 1年生 生活科「もうすぐ2年生」![]() ![]() ![]() ![]() おうちの人にできるようになったことを見てもらうのを楽しみに、今日まで一生懸命練習してきました。 本番では、おうちの人の前で緊張していましたが、みんな自信をもって発表することができました。 2年生に向かって、残り1か月頑張っていきたいと思います。 ご参観いただき、ありがとうございました。 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,今まで学習したことを生かしながら,自分の好きな言葉を書きました。4文字以内で選んだ言葉は,どれも素敵な言葉で,書いた文字にも気持ちがこもっていました。 6年生 LEDすごい!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,豆電球とLEDとでは光り方と電流の大きさに違いがあるのかどうかを調べる実験をしました。 手回し発電機でコンデンサーに電気を貯め,豆電球やLED,電流計を使って回路をつくりました。LEDには極があるので,つなぐときには,プラス極とマイナス極の違いに気を付けないと点灯しません。 電流計の針の振れ幅から,豆電球の方がLEDよりもたくさんの電気が必要なことが分かりました。また,LEDの方が圧倒的に長い時間点灯していることも分かりました。 生活の中で,LEDは電気代が安いということは知っていましたが,今日の実験で確かめることができました。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |