最新更新日:2024/06/20 | |
本日:32
昨日:184 総数:293741 |
4年生総合的な学習の時間
環境問題について調べたことを発表する準備をしていました。タブレットを使い、再度調べたり、カメラアプリを活用して構成を検討したりする児童もいました。
3年生国語
「ありの行列」という説明的文章を、はじめ・中・終わりに分ける学習をしていました。分け方が6つに分かれ、意見・理由を出し合い、どれがよいかクラスで考えていました。つなぎの言葉(接続詞)に注目したり、「大豆は?(すがたをかえる大豆)」と以前に学習した教材文を確かめようとしたりする姿も見られました。
2年生体育
ボール運動に取り組みました。まずは投げる練習です。次に、相手に取られないように投げ方を工夫して投げるゲームをしました。
1年生算数
カードを使い、100までの数の並び方の特徴を調べていました。一の位、十の位と、位取り記数法の考えはとても大切です。見付けたことを、児童が電子黒板を使って発表していました。
3年生体育
運動場でミニハードル走の練習です。
タブレットで動画を撮影し,フォームの確認をおこなっていました。 6年生音楽
和太鼓に取り組んでいました。構え方、スピードなど、細かなところにも気を配り、全身で表現していました。
5年生総合的な学習の時間
自分たちが住むまちの歴史について調べたことを発表していました。熱心に話を聞いて、感じたことなどを書いたり伝えたりしていました。
4年生算数
長方形や正方形でない図形の面積の求め方について考えていました。様々な意見が出て、考えを深めていました。
3年生算数
話の通りに四角を使って、場面を式に表す学習をしていました。線分図をうまく使って表現することもできていました。
2年生体育
ボール運動に取り組んでいました。チームの意識をもち、相手に取られず、味方が取りやすいようにボールを投げることにチャレンジしていました。
1年生算数
大きい数について学習しています。10のまとまりで数えていくことは、これからの学習でとても大切です。
6年生音楽
曲に込められた思いを感じ取りながら、「ふるさと」の曲を鑑賞していました。
5年生総合的な学習の時間
自分たちが住む地域の歴史について調べています。海老塩浜のこと、楽々園遊園地のこと、あまんじゃく伝説のことなど、各自でテーマを決めて調べ、まとめていました。
4年生総合的な学習の時間
環境問題について調べていました。ごみ問題、森林伐採問題、エネルギー問題など、児童自らが見付けた問題について、インターネットなどで調べ、まとめていました。
3年生算数
四角を使った式から問題を作る学習をしていました。「できる。」「できそう。」という声とともに、「難しい。」ということも正直に言える雰囲気がありました。課題を自分のこととして捉え、前向きに取り組んでいました。
2年生算数
数直線の読み方について学習していました。「分かる。」と自信をもった元気のよい声が聞こえ、すらすら読めるようになっているようでした。
1年生国語
「たぬきの糸車」を読んでいました。登場人物のしたことや気持ちをみんなで考えていました。
6年生体育
ソフトバレーボールの基本的なルールを確認し、グループで練習していました。よく声を出し、よく動きながら活動していました。「楽しい。」といった声も響いていました。
5年生算数
割合の表し方について学習してます。今日は歩合についてしり、百分率を歩合に表す方法について学習していました。
4年生タブレット
タブレットが誰のものかすぐに分かるように、ロック中の画面を設定していました。新しいアプリやスクリーンショットなどを使っていましたが、知っている児童もおり、すぐに理解している様子でした。
|
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1 TEL:082-924-5221 |