最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:15 総数:222232 |
いよいよしつけ縫い!(5年)
5年生が,家庭科の学習でナップザックづくりに取り掛かっています。
ミシンの仕組みが分かり,上手に扱うことができるようになってきました。 その技を生かして,ナップザックを製作します。 いきなりミシンで縫うのはドキドキするのでしつけ縫いをすることにしました。 ・・・ところが,手縫いの学習からしばらくたっているので,玉止め?玉結び?針はどこから刺せばいい?・・・と思い出すまでちょっとかかりました。がんばれ,5年生! 平和について伝えよう(4年)
4年生が,総合的な学習の時間に調べたことを3年生伝える会が行われました。
この日に向けて,調べたことをわかりやすく模造紙に書き,発表の練習を重ねてきました。3年生に伝わるようにするにはどうしたらいいか考えて,工夫に工夫を重ね,いよいよ発表です。 ゆっくりはっきりとわかりやすい声で発表している人,どこを発表しているのかわかるように棒で指し示している人,聞いている人を見ながら発表できるように原稿をしっかり覚えている人などこれまでの練習の成果が出ていました。 聞いている3年生もしっかり発表を聞き,感想を言ったりや質問をしたりすることができていました。いい発表会でした。 長縄跳び(3・4年)
3年生8名,4年生15名 計23名で合同体育をしています。
今日は,準備運動の後,長縄跳びに挑戦です。 記録をのばすこつを聞き,跳んでみました。 先に3年生が跳び,4年生が続きました。 先頭の3年生から,みんなでタイミングよく続けて跳ぶことができます。 そして,さすが4年生,ミスがほとんどなく,みんな上手です。 この前より記録を伸ばした後,ドッチボールを楽しみました。 記録に挑戦したり,試合をしたりするとき,ついつい夢中になって出る言葉が,友達がいやだなあとか悲しいなあという言葉では,みんなが楽しくならないということも学んでいます。 ソフトバレーボール(5・6年)
今,5・6年生の体育は,合同で行っています。
2学年あわせて20名を4チームに分けてソフトバレーボールの試合をしながら学習しています。 ルールは,相手チームが自分のチームに打ち込んだサーブをキャッチします。 うまくキャッチできたら,1〜2回パスをして,相手チームのコートに打ち込みます。 という具合に,サーブ,パス,アタック,キャッチをしながら,チームワークよく声を掛け合い試合をします。 数分ごと相手チームを変えて試合をしていました。 試合をするごとに,声を掛け合う様子が見られたり,相手チームの動きを見て攻撃する様子が見られたりと上手になっていました。 ミシン縫い(5年)
初めてミシンに触っているときには,上手に縫えるようになるには時間がかかりそうだなあと思いましたが,今日はとても上手に縫っていたのでびっくりしました。
直線縫い,直角に曲がるときの縫い方,返し縫などとても上手に縫っていました。さすが5年生! これは,案外,ナップザックが早くできるかもしれない!?と思いました。 がんばりました!(2年)
3年生,5年生に続いて,今日は2年生がGoogle classroomに挑戦です。
これまでの子どもたち同様,アドレスを入れるところから大変です! だって,まだローマ字の勉強をしていませんから・・・。 キーボードに書いてある大文字とアドレスにある小文字の形が違って 「先生!来てください!」「どこを押せばいいかわかりません!」 と先生は大忙しでしたが,次第にコツをつかんで,キーボードの表を見ながら一生懸命挑戦しました。 最後には,2年生のクラスに入ることができ,これまでの記事を見てみることができました。がんばりましたね! 試しに使ってみていますが・・・(5年)
5年生がコンピュータールームにやってきて,Google classroomを試しに使ってみています。
先生に説明を聞いているときは,簡単そうだなあ!という感じでしたが, アカウントやパスワードを入力するのに一苦労です。なかなか文字を入れることができません。何せ初めてですから・・・。 中にはパスワードがうまく入らない人も・・・。 パスワードがうまく入らない人は,家で確かめてみよう!ということになりました。 次こそはうまくいきますように! 実が付きました!(1年)
1年生の朝顔に実が付きました。黒く乾いて種になっている人は,小さな封筒に種集めをしています。緑の実の中はどうなっているのかなあ?・・・先生と一緒に調べてみることにしました。
夏休みのお世話ありがとうございました。「種ができてよかったね。」とか「まだきれいな花が咲いているね。」と話をしていると,「家で水やり手伝ってもらったんだぁ。」と教えてくれました。 ホウセンカに実がついた!(3年)
暑い夏にも負けず,きれいな花をつけたホウセンカ。
よく見るとたくさんの実がついていました。 花や実の大きさを物差しで測ったり,実の色や手触りを確かめてみたりと詳しく観察していました。 この実はこれからどうなっていくのかな。続けて観察していきます。 ひらひらゆれて(1年)
カラフルなテープ,マジックペン,色紙などを使って,1年生が一生懸命に作品を作っていました。ひらひらゆれるようにテープを調節してつけたり,自分のイメージした絵を描き加えたりと工夫しながら作っています。
ミシンを使ってみよう!(5年)
手縫いの学習が終わって,ミシンの学習が始まりました。
ミシンのことは,なんとなく見たことはあるけれど,使ってみたことがある人はいないようです。 今日は,ミシンのいろいろな部分の名前を知り,下糸を準備してみます。 ゆくゆくは,野外活動に持っていくナップザックを作ります。 間に合うように頑張ります。 はさみでアート(2年)
小さく切った紙を並べてみると・・・。
形をよくよく見ていると,何かが頭に浮かんできます。 悩みながら何度も並び替え,黒い紙の上に新しい形ができてきました。 ケンタの役割(5年)
道徳の学習で,「ケンタの役割」という話をもとに話し合いをしました。2つの役割を果たさなくてはならず悩むケンタの姿を通して,自分なら・・・,と考えます。
決まった答えがあるわけではないけれど,何を大切にしてそう思うのか,しっかり考えることができました。役割が多くなってきた5年生には,これから先,同じようなことが起こるかもしれません。今日の学習を思い出すことがあるかもしれませんね。 野外活動説明会(5,6年)
今月末から1泊2日で予定されている野外活動の説明会を行いました。
宿泊を伴う大きな行事です。そして,子どもたちがとても楽しみにしている行事です。 保護者の皆様への説明会動画を5年生・6年生のGoogle classroomにあげていますのでご覧ください。 安全で楽しい野外活動になるよう準備を重ねていきます。持ち物の準備,健康管理などご協力よろしくお願いいたします。 ※9月4日(土)を登校日といたしましたので,9月6日(月)は,代休となります。 平和について伝える(4年)
総合的な学習の時間に4年生が,平和についてそれぞれがテーマを決めて調べたことをまとめています。見た人が良く分かるように,写真を入れたり,要点をまとめて書いたり,クイズを入れたりしています。もちろん丁寧な字でわかりやすく書いています。
夏休みの思い出(1年)
夏休みの思い出を大きな画用紙に描いてみました。
ソフトボールの試合のこと,海に行ったこと,花火を見たこと,朝顔のお世話をしたことなど大きな画用紙に描いたり,友達に教えてあげたりしました。中には新しいゲームを買ってもらってうれしかったことを描いた人も・・・。小学校生活初めての夏休みは楽しかったようですね。 身体測定
今日から3日にかけて,身体測定と視力検査を実施します。
身長や体重が順調に増えているか,視力が悪くなっていないか調べます。 結果は,後日お知らせします。 あわせて,新型コロナウイルス感染症予防についての保健指導も実施しました。 手洗い,咳エチケット,人との距離をとるなど再度確認しました。 昆虫の体のつくり(3年)
夏休み前に学習したチョウの体のつくりを復習し,ほかの昆虫と比べてみました。理科の先生が持ってきてくださったシオヤトンボの標本を観察しました。一人一つ標本を準備してくださったので,じっくり観察することができました。
トンボに顔を近づけ,「羽がきれい!」「足は胸についてるね。」と興味津々で観察している人が多かったです。 しかし中には昆虫が苦手な人も・・・。遠巻きにそっとトンボを見ている友達に,「大丈夫だよ!怖くないよ!もう動かないから!」と優しく声をかけている人もいました。 新聞を読もう(5年)
5年生が新聞について学習しています。
新聞の書かれ方や写真などの効果,見出しなどについて調べていきます。 新聞記事に目を通すのは,習っていない漢字も多く大変ですが,興味のある記事だけでも見てみることができるといいなと思います。今の子どもたちの関心事は何でしょう?パラリンピックのことでしょうか?テレビ欄や4コマ漫画からでもいいので新聞に興味を持てるといいです。 大きくなったね,ひまわりさん!(2年)
大きくなったひまわりと2年生が記念写真を写していました。
「おっきくなったねえ!」 「一番大きい花が枯れてきたよ!」 「種が取れたらどうする?」 その後,夏野菜の収穫が終わりかけている学年園へ。 いつの間にか草だらけになり,どれが野菜かわからなくなっていました。 枯れてしまった野菜を片づけたり,雑草を抜いたり,バッタを見つけたり・・・。 暑い中頑張りました! |
広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10 TEL:082-251-4877 |