最新更新日:2024/05/23
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〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

卒業に関わること(6年生)

 今日から3月。「卒業」の足音が聞こえてくる時期になりました。
 卒業制作のオルゴールボックスの作成、卒業文集に載せる作文の清書、SDGsについて発表するためのパワーポイントづくりなど、それぞれの進度にしたがって作業を進めていきます。
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「じしゃく」(3年生)

 磁石の同じ極同士を近づけてみると、どんな様子が見られるのか。
 反発し合う力を利用してクルクル回る仕掛けを作っている人もいます。子どもたちからはいろいろな面白いアイデアが生まれていました。
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「楽器のひびきを楽しもう」(4年生)

  今日のめあては「楽器のひびきを楽しもう」です。「アゴゴー」という楽器を、数人ずつ順番に演奏しました。アゴゴーを、バチでリズムよくたたいていきます。演奏しない人は、特徴のあるリズムを一緒に口ずさんで、演奏する人がたたきやすいように応援してくれました。
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「分数の意味」(2年生)

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 「一を〇等分したうちの△つ分を △/〇と書き、〇分の△と読みます。」
 分数の基本的な考え方を学んでいます。「等分(等しく分ける)」というところが大切な部分です。
 発表する人の方を見ながらお話を聞くことができていました。

「何時何分?」(1年生)

 今までに学習した時計(時刻)について、ワークシートを使って復習しました。図に示されている時刻を、とにかくどんどん解いて書き込んでいきます。解き終わった後は、全体で丸付け・直しをしました。集中して取り組むことができました。
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今日の給食(3/1)

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★麦ごはん・ふりかけ・うま煮・甘酢あえ・牛乳★

 うま煮は、鶏もも肉・さつま揚げ・うずら卵・生揚げ・じゃがいも・板こんにゃく・大根・にんじんを一緒に煮込みました。たくさんの食材を、1つ1つ丁寧に切りそろえ、じっくり大きな釜で煮ています。名前の通り、食材の旨味が中までしみて、おいしい煮物になりました。
 甘酢あえは、イカ・ちりめんいりこ・キャベツ・きゅうり・にんじんをボイルして、甘酢と白ごまをあえています。子どもたちにも食べやすいように、甘めで酸味の少ない味付けにしています。
(栄養価:エネルギー651kcal タンパク質25.1g 塩分1.7g)

「津波災害への取組」(5年生)

 5年生の社会科の授業の様子です。地震の後の津波が起こるメカニズムや、日頃からの「備え」について、ていねいに学習していきました。
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たんぽぽ学級の学習

 それぞれのクラスで、国語科、算数科の学習をしています。
 学年園に行って、「春見つけ」をしているクラスもありました。教室に戻ってから、見つけた草花の名前を調べてみる予定です。
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姉妹都市・友好都市(4年生)

 社会科で姉妹都市・友好都市について学習していました。広島県・広島市と姉妹都市・友好都市を提携している外国の都市について、タブレットを用いて調べ学習をしました。
 例えば、広島県の福山市は、韓国の浦項市と姉妹都市提携していることがわかると、その都市の観光地や食べ物、交流の仕方などについて調べ、全体に発表をしました。
 紹介の仕方のコンセプトは、「その町に自分も行ってみたい、他の人にも行ってみたいと思ってもらえる紹介の仕方」でした。
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今日の給食(2/28)

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★麦ごはん・キムチ豆腐・わけぎの炒め物・チーズ・牛乳★

 キムチ豆腐は、豚肉・絞り豆腐・糸こんにゃく・たまねぎ・キムチ・にんじん・ごぼう・えのきたけ・にらを一緒に煮込みました。キムチやコチュジャンが入るので、少しピリ辛の味付けになっています。たくさんの具材の旨味と辛味で、おいしく、体も温まる一品です。
 わけぎの炒め物は、牛肉・緑豆春雨・たまねぎ・わけぎ・もやし・にんじん・きくらげを一緒に炒め合わせ、オイスターソースやしょうゆなどで味付けしました。春雨に、肉や野菜の旨味がしみこみ、しっかりした味付けでごはんによくあいます。
(栄養価:エネルギー650kcal タンパク質27.9g 塩分2.6g)

ボールを使った運動(1年生)

 サッカーボールを使った運動をしました。赤と白に分かれ、グランドの端から端までドリブルをしながら走りました。ボールをける位置を意識すると、ボールをまっすぐに跳ばすことができると気付いたようです。走るスピードもだんだん速くなっていっているようでした。
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ひらがなも毛筆で書けるよ!(3年生 )

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 3年生から始まった毛筆の学習ですが,ひらがなも書けるようになりました。課題は「つり」。曲がりや払いのある難しい文字です。ひらがなは漢字とは違って,やわらかい線で書かなければならないので,筆遣いにも気を付けます。小筆を使って名前を書くことも上手になりました。

「自分について考えよう」(2年生)

 小学校に入学してからの2年間で、できるようになったこと、得意になったこと、成長したと思うことなどを自分で振り返り、ワークシートに書き込んでいきました。技能的なことや精神的なことなど、自分自身で成長が感じられるのは、とてもうれしいことです。
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短縄、コースチャレンジ(5年生)

 短縄の練習では、コースをいくつか設定し、それがクリアできたら別のコースに進めるという方法で進めています。
 「前跳び100回」から「二重跳び」「ハヤブサ」など難易度も変えてあります。ひとコースずつクリアしていくという達成感も味わえるので、とても意欲的にチャレンジしていました。
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今日の給食(2/25)

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★ごはん・お楽しみフライ・温野菜・すまし汁・いちご・牛乳★

 今日は、中学校のお祝い献立として考えられたメニューです。
 お楽しみフライは、ヒレカツとエビフライの2種類です。どちらも、子どもたちの大好きな揚げ物です。
 付け合わせの野菜は、キャベツをボイルしたものです。今の時期のキャベツは、ボイルすると、甘く柔らかく、たくさん食べることができます。
 すまし汁は、昆布とかつお節でとっただしに、かまぼこ・豆腐・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・みつばなどたくさんの食材が入っています。だしの旨味がきいたすまし汁は、薄味にしています。
 デザートは、旬の甘いいちごです。
 今日のご馳走のメニューに、子どもたちも喜んで食べていました。
(栄養価:エネルギー624kcal タンパク質24.5g 塩分1.6g)

最後の企画運営委員会(児童会)

 木曜日に企画運営委員会(児童会)で,5年生から6年生へのメッセージ,6年生から5年生へのカードの贈呈式を行いました。この1年このコロナ禍でありながら,学校を盛り上げようと様々な企画をしてきました。自分たちの休憩時間を使い,学年を越えて話し合いをしてきました。

 5年生からは「これからの南観音小学校を任せてください!!!」と力強い言葉があり,6年生からは「これからの南観音小学校をよろしくね!!!」と少しさびしそうでありながらも,充実感に満ちた言葉が返ってきました。

 南観音小学校の歴史を作っている自覚と責任にあふれた子ども達です。
 
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SDGsポスター

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 SDGsについて学習している6年生は、「もっとたくさんの人にSDGsについて知ってもらいたい!」という思いからポスターを作成しました。そして、南観音の地域にあるスーパーやコンビニ、学校、保育園などへお声がけさせていただき掲示させていただいています。

 多くの人の目に触れることができ、大変うれしく思います。ご協力いただき、ありがとうございます。
(写真は、LOWSON+ポプラ広島南観音七丁目店さんの写真です)

「お互いの発表を聞き合おう」(6年生)

 総合的な学習の時間に取り組んできたことを、下学年の人に伝える準備をしてきました。
 今日は、学級内のグループでまとめたことをお互いに聞き合い、評価をし合う授業でした。ひとグループずつ発表し、聞く人は評価カードに評価し、良かった点や改善点などを伝え合います。それを、本番の発表に生かしていきます。
 伝えたいことを暗記したり、パワーポイントを活用したりと、しっかりと準備ができているようです。
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「自分たんけんカード」(2年生)

 生活科で「自分たんけんカード」を作っていました。この一年間、自分で成長したと思うこと、頑張ったことなどを思い出して書き込みます。友だちや家族など、周囲の人からインタビューしたことも書き入れる予定です。
 一年間の自分の振り返りになることと思います。
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「健康に過ごすためには」(3年生)

 3年生の保健の授業です。「身の回りのかんきょう」をテーマとして、部屋の換気をすることや適切な照度で過ごすことが、健康につながることを学びました。ワークシートに自分の意見を書き込んで、全体の場で発表することもできました。
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