最新更新日:2024/05/29
本日:count up30
昨日:341
総数:506762
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

令和2年度 卒業生のみなさんへ

 明日の卒業アルバム渡しについてです。明日も雨が降ることが予想されます。そこで、以下の2点についてお願いをします。
1)エコバックまたはそれに準ずる、アルバムを入れる袋を持って来てください。アルバムがぬれないように工夫をしてください。
2)当日、ホワイトボードに受け渡しルートを表示していますので、それに従って進んでください。近隣駐車場、道路等で友達と集まり、地域の方に迷惑をかけることがないようにしてください。
 久しぶりに友達と会って話をしたい気持ちは分かりますが、協力をよろしくお願いします。

                        前6学年担任一同

第3回 ステップアップ研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日。3回目のステップアップ研修を行いました。
 今回の校内の先生にお話しいただいた内容は、「一人一人の困り感に合わせた様々な支援の方法」でした。子供達が困っているなと感じた時に、一人ではなく様々な人達の目でその行動を見て分析し、一緒に『なぜ?』を考え、→『どのように?』を試し続ける…ということを具体例を挙げながらお話していただきました。普段からその先生自身や仲間の先生がしている方法を教えていただき、先生達の技の引き出しが増えました。
 基本は「一人一人に合った方法」を見い出すこと。それが三十通り以上存在するのが学級であるという意識を再認識でき、襟を正される思いがした研修でした。

〜全体研修会 4年1組〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度はじめての全体研修会を7月1日に行いました。今回の授業学年は、4年生で、当日の授業は1組でした。谷真海さんの生き方から、目標をもつことや目標達成のために努力することの大切さを考えました。
 広島大学大学院人間社会科学研究科教職開発専攻准教授の大久保幸則先生においでいただき、授業のことや授業づくりのことについて、講話をしていただきました。1年以上ぶりに講師の先生をお招きしての研修を行うことができました。今後も研究を深めていく予定です。

〜授業公開(1)2,4,6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 感染症の影響で、今年度はじめての授業公開となりました。無事に実施できてほっとしています。短時間でしたが、児童の様子をみていただいたことと思います。ぜひ、ご家庭で、昨年度と比べて成長した部分を認める声掛けをお願いします。いろいろとお願い事をしましたが、ご協力いただき、ありがとうございました。9日は、1,3,5年、たんぽぽ学級の授業公開となります。引き続きよろしくお願いいたします。

〜学校たんけん(校長室)1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は生活科の学習で、学校たんけんをします。少し前から校長室の見学をして、たくさんの「はてな」(疑問)をみつけました。私が1年生の教室におじゃまし、質問に答えました。久しぶりにドラえもんを連れて教室に行きました。入学式の約束を覚えている児童もいて、うれしく思いました。これからも元気に育ってほしいです。

コロコロガーレ<牛田小版>をしました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は,図画工作科でコロコロガーレ(ビー玉を転がして楽しく遊ぶものをつくる活動)をしました。楽しく無理なく自分の考えたコースを作るために,工作用紙を4cm幅にカットした帯状のものを用意し,ホチキスだけで止めていく作品づくりをしました。接着剤を使わないことでビー玉を転がしながら作り直しをしたり,組み替えたりすることが容易にできました。休み時間には作り直したり,友達の作品とつなげたりして長いコースを楽しんでいる児童もたくさんいました。「すごいね!」鑑賞会が終わったら持ち帰りますのでご家庭でもしっかり楽しんでみてください。よろしくお願いします。

☆町たんけんとさつまいも☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町たんけんに行きました。田んぼでおたまじゃくしを見つけたり,歩く中でゆうびん
きょくやパンやさんを見つけたりしました。
また,さつまいも畑をつくりました。苗を植えるときは草が生えていなかったのに,すぐに草だらけになりました。子どもたちは一生けん命草ぬきをしました。おいしいさつまいもができるよう,お世話をがんばります。

被爆体験を聞く会 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日に、佐々木禎子さんの同級生だった川野登美子さんにお越しいただき、「さだちゃんと6年竹組の仲間たち」をお話いただきました。
 6年生は今後、下学年に自分達が学んだことを伝える活動を予定しています。そのため、子供達は川野さんの思いや行動力をお聞きし、体育館で必死にメモをとっていました。授業後の感想や日記には、「つらい思いをしたことをせっかく話をしてくださったのだから、自分達がその川野さんの思いに応えなくてはならない。」「自分達にできることを考えた時、川野さんの思いを受けて発信することだと思った。」などと書かれていました。心で受け取ったバトンを子供達が次世代に繋いでいくことを信じています。
 川野登美子さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

ピカドン竹やぶへ行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
ピカドン竹やぶへ校外学習に行きました。
牛田小学校から歩いて10分ほどのところにあります。
事前にピカドン竹やぶについて学習していた子供達。
傷ついた人たちを守ってくれた竹やぶを実際に見ることができ,平和について学ぶことができました。

「歯科指導」〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(水)

 今日は歯科指導を行いました。虫歯の原因や虫歯にならないためにはどうすればよいのか,などたくさんのことを知ることができました。クイズやアニメーションもあり,楽しく学習している様子でした。
 しっかり歯磨きをして,虫歯にならないように気を付けたいですね。

糸のこスイスイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科の学習で,初めて電動糸のこぎりを使った作品づくりをしています。今までののこぎりとは違って,曲線やくりぬきなど表現の幅が広がり,子どもたちも楽しそうに活動しています。作品完成まであと少し,安全に取り組んでいきます。

〜見守り隊の方との朝会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一昨年までは、体育館での見守り隊の方との集いを行っていましたが、今回も集いを実施することはできませんでした。木原様に代表としてご来校いただき、テレビ朝会を行いました。私からは、見守り隊の方々のおかげで、安心安全の登下校ができていることと感謝の気持ちは挨拶に込めてほしいことを話しました。続いて木原様から、元気に登下校してもらいたい気持ちでたくさんの方がボランティアとして立っていること、挨拶に元気をもらっていること等を話していただきました。最後に6年生が児童代表としてお礼を伝えました。学校に行くことが嫌な日にも、見守り隊の方に声掛けしてもらうことで気持ちを切り替えた経験やお礼を伝えました。
 見守り隊の方々、いつも本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

算数「暗算」〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(金)

 今日は暗算の学習をしました。どうやって計算したら暗算で答えを求めやすくなるのか,いろいろな方法を考えました。また,考えたことをたくさん発表することができました。
 今日学んだことをこれからの学習に活かしていってほしいです(^^)

示範授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新規採用された先生方が勉強する場として,示範授業というものを行っています。経験のある先生方が実際の授業を見せ,放課後に講話をすることで,「あの時のあの発問はどのような意図があったのか」「あの時あの言葉をあの子にかけたのはなぜだったのか」講話だけでは学べない部分を互いに学び合うことができるといいなと思っています。
 先週授業をしてくださった先生の事前の授業準備のノート,事前に立てた板書計画,そして実際の授業です。当日の授業だけでは見えない,こういった事前の準備も勉強になります。

〜学校朝会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日の朝会では、命を守る食べ物について話しました。献立の中から、好きな食べ物を選びました。個人差はあるものの、人気があるのは肉料理です。肉ばかりたくさん食べると体の中がどうなるか、内視鏡検査から腸の様子を紹介しました。外から見えないので分かりにくいですが、食べ物の影響は確実に蓄積します。今回の画像は、大人のものですから、児童はこれからの習慣により健康に過ごすことができます。腸をきれいにする食べ物はおおまかには「和食」です。はじめの料理でも確認しました。給食には、和食がたくさん出ます。和食が苦手な人も自分の健康のために少しずつ食べる練習をするとよいことを伝えました。

第2回 ステップアップ研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月8日。2回目のステップアップ研修を行いました。
 今回の校内の講師の先生にお話いただいた内容は,「学級開きから2か月の間に私がしていること」です。子供達との関係づくりや子供達との関わり方について具体的にお話していただきました。ストーリー性のある内容で,思わず引き込まれて聞きました。
 「すぐに真似できること」「真似したいけれどなかなか出来ないこと」その両方を感じられ,勉強になりました。一人一人がその学びを子供達に生かしていきたいと心を新たにした時間でした。

書写「横画」〜3年生〜

画像1 画像1
6月8日(火)

 書写の授業では,横画の練習をしました。習字はいつも以上に集中力が必要ですが,頑張っています。筆の入り方,止め方に気を付けて書くことができました。
これからも頑張ってほしいです(^^

授業風景3 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の授業です。
 弥生時代のくらしについて学んでいます。まずは,教科書や資料集を根拠にして,自分の予想を書きます。その後,ペアで自分の見つけたことや思いを交流しました。資料集を見せながら,「ここがね…。」「確かに。」自分の考えだけではなく,友達の意見も聞くことで新たな発見があったようです。最後は,今日の学習で学んだことをノートにまとめます。
 6年生全体で「語彙力アップ!」を目標の一つに掲げています。授業の途中,知らない言葉が出てきた時には,すかさず国語辞典を引いていました。その小さな積み重ねが,子供達の大きな力になると信じています。

算数「長いものの長さ」〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(火)

 今日は,巻尺を使っていろいろなものの長さをはかりました。物差しとは違って,丸いものや曲がっているものをはかれることに気づいて,グループで協力しながら活動をしている姿が多くみられました。
 「またはかりたい!」「休憩時間もはかりたい。」などの声が上がりました☆

授業風景2 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の篆刻をしています。
 「世界に一つだけ…自分だけのオリジナル作品を作ろう!」ということで,自ら案を考え,彫り進めました。陽刻・陰刻を使い分け,楽しんで作りました。また,印面ができた子から持ち手の加工をしました。紙やすりを使い,自分の手にフィットするように必死に形を整えて磨いています。これから,習字の作品に押すなどして活用します。
 素敵な作品が出来上がりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592