最新更新日:2024/06/27 | |
本日:2
昨日:99 総数:496871 |
12月15日 大休憩12月15日 2年生国語科「おはなしをくわしくかこう」1年生 読書賞 おめでとうございます
1年生の読書賞が続きます。
「彩の森おすすめの本50さつ低学年」をすべて読み終えた人 を 表彰しました。 本は,読んだだけ世界が広がると言われています。これからもたくさんの本を読んで,ますます自分の世界を広げてください。 1年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて30冊読み終えた人 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて50冊読み終えた人 を 表彰しました。 12月15日 ドッジボール大会 3日目
今日は,ドッジボール大会 3日目が 行われます。運動場には,コートがつくられ,準備完了です。
どんな戦いが行われるのか,楽しみです。 12月15日 朝保護者の方々と地域の方々に見守っていただき,安心・安全な学校生活が始まりました。ありがとうございました。 12月14日 6年1組 スピーチ今日の題は,オリジナルカレーです。 Hello. My curry is ( )curry. ( ) is from ( ) ( ) is from ( ) I like ( )curry very much. Thank you. 自分が考えたスピーチを一生懸命に行っていました。 12月14日 4年1組 リコーダー演奏 サミングに挑戦!!子どもたちは,先生の示範を見ながら,美しく「サミング」できるように練習をしていました。 12月14日 1年1組 手遊びどの子もリズミカルにできていました。 12月14日 3年2組 音実験に使った道具は,紙コップ・糸・ビーズです。 糸電話をつくって,片方の紙コップを床に付け,ビーズを置きます。 紙コップで話しかけたとき,ビーズがふるえたら・・・ふるえも伝わると言うことです。 さあ,実験開始です。「あっ。ビーズがふるえてる。」と 大発見。 音が伝わるときには,ふるえも伝わるのですね。 第4回 校内授業研究 21 本時の目標達成のための手立て 2 個に応じた支援の在り方について を協議の柱として,グループに分かれて,話し合いました。 本校は,インクルーシブ教育システム構築実践指定校として,3年目となります。一人一人の子どもたちがより豊かで深い学びになるように,研修を重ねているところです。木原先生からは,より豊かで深い学びのためには,一人一人の児童の様子を適切に見取ること,子どもへの指示の出し方,視覚的支援などについて,指導講話をしていただきました。子どもたちがより豊かで深い学びができるように,引き続き,授業研究を行っていきます。 第4回 校内授業研究 1今日は,『のはらうた』にある「いいてんき」の詩を読み,誰が作者なのか,考えを伝え合う学習をしました。 音読練習をしたり,絵本の読み聞かせを聞いたりして,言葉の楽しさを味わいました。 「『のはらうた』には,こんな登場人物がいますよ。どんな名前だと思いますか。」と 先生に聞かれ,絵を見ながら,名前を想像しました。 「『いいてんき』を書いたのは,だれだと思いますか。」と聞かれ,もう一度詩を読み,言葉に注目して,作者を考えました。 詩の中には,いろいろな言葉が隠れていましたね。 広島交響楽団オケーストラ音楽鑑賞教室 開催
本日,12月14日(火)に,「広島交響楽団オケーストラ音楽鑑賞教室」が,本校体育館で,11:00より開催されました。
プログラム *モーツァルト:オペラ「フィガロの結婚」序曲 *ハイドン:交響曲第94番「びっくり」〜第2楽章 *楽器紹介〜弦楽器 *モーツァルト:アイネクライネ・ナハトムジーク〜第1楽章 *楽器紹介〜管打楽器 *ヨハン・シュトラウス2世:トリッチ・トラッチ・ポルカ *エルガー:愛のあいさつ *アンダーソン:シンコペーテッド・クロック *指揮者体験コーナー(ヨハン・シュトラウス1世:ラデツキー行進曲より) *シャーマン兄弟:イッツ・ア・スモールワールド(小さな世界) アンコール曲は,カープの応援歌でした。 子どもたちは,本物の輝きを,目で,耳で,体全体で感じていました。 広島交響楽団の皆様,感動の時間を ありがとうございました。 12月13日 5年1組 暖かく快適に過ごす着方
家庭科「暖かく快適に過ごす着方」の学習をしています。今日は,暖かく快適に過ごすために,普段から意識していること,これから意識していきたいことを考えていきました。
暖かく過ごすための服装は・・・・。袖口は?首回りは?素材は?と 考えていくにつれて,どんな服装がいいのか 言葉でまとまってきました。 これから,益々寒くなっていきます。「暖かく過ごすための服装」を意識して,元気に冬を過ごしましょう。 12月13日 6年1組 未来のわたし実際に自分がとったポースを写真に撮り,それを参考につくっていきます。 どんな作品になるのか,楽しみですね。 12月13日 大休憩相手の外野にボールが渡ったとき,内野は,どう動くのか。 相手の内野にボールが渡ったとき,内野は,どう動くのか。 さまざまな作戦を立てているようです。 各クラス,チーム力が上がっているので,当日が楽しみですね。 広島交響楽団オケーストラ音楽鑑賞教室
明日,12月14日(火)に,「広島交響楽団オケーストラ音楽鑑賞教室」が,本校体育館で,11:00より開催されます。
モーツァルト:オペラ「フィガロの結婚」序曲を始め,たくさんの曲を演奏していただきます。 また,「楽器紹介」や「指揮者コーナー」もあり,子どもたちは,本物にふれることができます。 明日は,みんなで,楽しい時間を過ごしましょう。 広島交響楽団の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。 【写真は,校長室前「広島交響楽団オケーストラ音楽鑑賞教室」掲示です】 学校の花壇子ども会の皆様には,12月バージョンにしていただいています。 寒い朝も,楽しくなっています。 ありがとうございます。 12月10日 4年2組 カードでつたえる気持ちとび出すカードの仕組みは分かるのですが,実際につくってみると・・・なかなか思うようにはいかなかったところもあったようです。何度も,つくりなおしていました。 とび出すって,難しいね。 12月13日 2年1組 お話のさくしゃになろう金曜日に,「はじま」「なか」「おわり」の段落を意識して,詳しく書きました。その下書きを見ながら,清書をしました。 みんなで読み合うのが楽しみですね。 【写真は,金曜日の様子です】 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |