最新更新日:2024/06/27
本日:count up70
昨日:64
総数:245468
各学年の年間学習計画をアップしました。

たんぽぽ学級

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工科「おもいでをかたちに」

楽しかった思い出を粘土で自由に表しました。

子ども達はとても意欲的に活動していました。

粘土で細かなところまでしっかりと表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工科「おもいでをかたちに」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「学習のまとめ」

これまで習った「たしざん」「ひきざん」の問題をプリントで復習をしてます。

1問ずつ一生懸命問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「学習のまとめ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語科「新聞を作ろう」

今日は、新聞の清書をしていました。

調べたことを紙面にうまくまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語科「新聞を作ろう」

新聞づくりの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数科「比例の関係をくわしく調べよう」

教育実習生の先生の授業です。

比例の性質についてさらに理解を深める内容でした。

いつも通り、先生の話をしっかりと聞きながらしっかりとノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数科「比例の関係をくわしく調べよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「学習のしあげ」

今日は、復習プリントを使って学習の仕上げをしています。公倍数、公約数の復習です。

複数の問題を繰り返し解くことで理解が深まっていきます。

「わかる」をどんどん増やしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「学習のしあげ」

重点単元の授業です。

複数の支援の先生が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子

今日は、久しぶりに雨を気にせずに登校できました。

今日1日雨が降ることなく、休憩時間外で遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日給食の様子

今日は子ども達の大好きなカレーの日。

教室を回ると、どの学級も黙々と美味しそうに食べていました。

本日の残食率
麦ごはん 0%
ビーンズカレ 0.5%
フルーツポンチ 0.5%

ほぼ完食、よく食べていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日の給食

ビーンズカレーライス
フルーツポンチ
牛乳

大豆は畑で作られる食べ物ですが、肉や魚と同じようにたんぱく質が多く含まれているので、「畑の肉」と呼ばれています。
また、貧血を防ぐ鉄も多く含まれています。
成長期の皆さんには、しっかりとってほしい食品の一つです。
今日は、大豆とレンズ豆をカレーに入れて、ビーンズカレーライスにしました。
画像1 画像1

時間いっぱい黙々掃除

掃除を頑張っている様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間いっぱい黙々掃除

掃除を頑張っている様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩の様子

たくさんの人が外に出て遊んでいます。

給食をしっかり食べて、外に出でしっかりと体を動かす。

丈夫な体になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩の様子

雨があがって子ども達は元気よく外に出て遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科「まちが大すきたんけんたい」

「桐陽台のおすすめの場所をしょうかいしよう」というめあてで学習しました。

今日はワークシートに「大好きな場所」「よく行く場所」「行って見たい場所」を理由もつけて書きました。

書いた後は発表をしました。みんなとても興味をもって友達の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科「まちが大すきたんけんたい」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755