最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:89
総数:272851

5年 正八角形(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 正八角形(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 正八角形(算数科)

画像1
画像2
5年生さんは算数科の時間に
正八角形を書いていました

正多角形とは
8つの辺の長さが等しく
8つの角の大きさも等しい多角形です

5年生さんは
正八角形の書き方を知り
コンパスを使って
真剣に書く練習をしていました

4年 1問目との違い(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 1問目との違い(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 1問目との違い(算数科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは算数科の時間に
商の位に気をつけて
計算をしていました

ちょうど
2問目に入るところで
1問目との違いに着目し
何がかわったのか
何が難しくなったのかを
考えていました

わる数が1桁から2桁になったことに
気づいた4年生さんは
新たな課題に向かって
どうしたら計算できるのか
一生懸命に考えていました

4年 ドリブル練習!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 ドリブル練習!(体育科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは体育科の時間に
「サッカー」の学習をしていました

今日は
コーンに向かって
ドリブルをして走る練習を
していました

コーンまで行くと
Uターンして帰ってきます
そのコーンを回るのが
少し難しそうでしたが
だんだんボールとの距離も
近づいてきて
最後には
ジグザグに走る
ドリブル練習にも励んでいました

4年 もしものときの備えよう(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 もしものときの備えよう(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 もしものときの備えよう(国語科)

画像1
画像2
4年生さんは国語科の時間に
「もしものときにそなえよう」
という単元の学習をしていました

今日は
もしものときにそなえるために
何をしたらよいのかを
タブレットを使って
調べていました

そして
自分が調べたことをもとにして
文章にまとめていました

3年 二等辺三角形(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 二等辺三角形(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 二等辺三角形(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 二等辺三角形(算数科)

画像1
画像2
3年生さんは算数科の時間に
図形の学習をしていました

今日は
「辺」に注目して
仲間分けをしました

すると
二つの辺の長さが等しい
三角形のグループができました
そんな三角形のことを
「二等辺三角形」
と言うことを知りました

そして
その「二等辺三角形」を
かく練習をしました
みんな上手に
「二等辺三角形」を
かいていました

3年 わたしのお気に入り(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 わたしのお気に入り(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 わたしのお気に入り(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 わたしのお気に入り(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 わたしのお気に入り(国語科)

画像1
画像2
3年生さんは国語科の時間に
「わたしのお気に入り」を紹介するための
文章を書いていました

前の時間までに
自分のお気に入りについて
伝えたいことを考えて
構成メモを作りました

今日はその構成メモを見ながら
ていねいに清書をしていました




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864