![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
5年 正八角形(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 正八角形(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 正八角形(算数科)![]() ![]() 正八角形を書いていました 正多角形とは 8つの辺の長さが等しく 8つの角の大きさも等しい多角形です 5年生さんは 正八角形の書き方を知り コンパスを使って 真剣に書く練習をしていました 4年 1問目との違い(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 1問目との違い(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 1問目との違い(算数科)![]() ![]() ![]() 商の位に気をつけて 計算をしていました ちょうど 2問目に入るところで 1問目との違いに着目し 何がかわったのか 何が難しくなったのかを 考えていました わる数が1桁から2桁になったことに 気づいた4年生さんは 新たな課題に向かって どうしたら計算できるのか 一生懸命に考えていました 4年 ドリブル練習!(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 ドリブル練習!(体育科)![]() ![]() ![]() 「サッカー」の学習をしていました 今日は コーンに向かって ドリブルをして走る練習を していました コーンまで行くと Uターンして帰ってきます そのコーンを回るのが 少し難しそうでしたが だんだんボールとの距離も 近づいてきて 最後には ジグザグに走る ドリブル練習にも励んでいました 4年 もしものときの備えよう(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 もしものときの備えよう(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 もしものときの備えよう(国語科)![]() ![]() 「もしものときにそなえよう」 という単元の学習をしていました 今日は もしものときにそなえるために 何をしたらよいのかを タブレットを使って 調べていました そして 自分が調べたことをもとにして 文章にまとめていました 3年 二等辺三角形(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 二等辺三角形(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 二等辺三角形(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 二等辺三角形(算数科)![]() ![]() 図形の学習をしていました 今日は 「辺」に注目して 仲間分けをしました すると 二つの辺の長さが等しい 三角形のグループができました そんな三角形のことを 「二等辺三角形」 と言うことを知りました そして その「二等辺三角形」を かく練習をしました みんな上手に 「二等辺三角形」を かいていました 3年 わたしのお気に入り(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 わたしのお気に入り(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 わたしのお気に入り(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 わたしのお気に入り(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 わたしのお気に入り(国語科)![]() ![]() 「わたしのお気に入り」を紹介するための 文章を書いていました 前の時間までに 自分のお気に入りについて 伝えたいことを考えて 構成メモを作りました 今日はその構成メモを見ながら ていねいに清書をしていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |