![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
6年 クッション製作中!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 クッション製作中!(家庭科)![]() ![]() クッションを作っています 6年生さんは 自分が考えた図柄を切り取り バランスよく布地に配置し アイロンではり付けていました はり付けたあとに 刺繍をしたりボタンをつけたり している人もいました 6年 棒の数を求める方法(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 棒の数を求める方法(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 棒の数を求める方法(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 棒の数を求める方法(算数科)![]() ![]() ![]() 複数の正六角形を棒で作る時に 棒の数を考えていました 正六角形は全部で30個もあるので 棒で作ろうと思ったら大変です! そこで 6年生さんは何か方法はないかと 考えました 表にして考えてみると 何となくきまりが見えてきて 「5×30+1」という式が 発表されました 先生は 「この1は何なのか?」 「本当にこの式で正しいのか?」 等と6年生さんに問いかけると それぞれしっかりと説明できる6年生が とても頼もしいなと思いました 教室を出ると ぞうきんも美しく 干されていたので 思わずシャッターを切りました 6年 合奏練習♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年 合奏練習♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年 合奏練習♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年 合奏練習♪(音楽科)![]() ![]() どの学年も 6年生を送る会の準備をしています コロナのため みんなで体育館に集まって 行うことができませんが 口田東小学校では ビデオ放送を流すことで 6年生さんの卒業をお祝いします 6年生さんも最高学年として 在校生に向けての すてきな合奏を準備しています クラスごとに曲目が違い 自分たちで選んだ曲を ただ今 猛練習中です! 6年生さんにとっては 小学校生活最後の合奏となります 一生懸命に練習している姿に いつも感心するばかりです 発表をとても楽しみにしています♪ 6年 お楽しみ会(学級活動)![]() ![]() ![]() 6年 お楽しみ会(学級活動)![]() ![]() ![]() 6年 お楽しみ会(学級活動)![]() ![]() お楽しみ会をしていました 係の人たちが計画したことの一つが 卓球大会トーナメントでした コロナ禍の中での卓球は 距離が保てるので ナイスアイディアだと思いました みんなもラケットを握り とても楽しそうにゲームをしていました 5年 納得の作品☆彡(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 納得の作品☆彡(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 納得の作品☆彡(図画工作科)![]() ![]() 版画の学習をしていました 彫刻刀でしっかりと彫り ていねいに刷り 乾いたら裏から絵の具で色を塗ります タブレットで参考にする画像を選ぶときから こだわりをもって 一つ一つの作業を行った結果 自分でもほれぼれとする 納得の作品ができました☆彡 それらの努力が 最高傑作を生み出したと思います 5年 提案しよう!(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 提案しよう!(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 提案しよう!(国語科)![]() ![]() 「あいさつ」をテーマとして 提案したいことの 内容や構成を考えていました タブレットを活用して 資料集めをしたり 構成メモを作ったりしていました 構成メモは 提案のきっかけ 提案の内容 現状の問題 提案の理由と根拠 まとめ の項目ごとに書かれていました スピーチに向けて しっかり情報収集して 堂々と発表できるよう 準備してくださいね 5年 正八角形(算数科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |