|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:115 総数:284617 | 
| 2年 ジオジオのかんむり(図画工作科)   2年 ジオジオのかんむり(図画工作科)  絵に色を塗っていました その絵は 国語の教科書にのっている 「ジオジオのかんむり」 というお話の中で 自分が描きたい場面を 絵に表したものです 2年生さんは 三原色(赤・青・黄)と白を使い 自分が表したい色を作って 塗っていました 2年 指使い練習(音楽科)   2年 指使い練習(音楽科)  鍵盤ハーモニカの指使いの練習を していました 先生が電子黒板で 楽譜と音を出してくれるのに合わせて 練習をしました でも やはり音が出せないので 少し残念そうでした そこでこのあと 写真はありませんが 指使いがバッチリになったので タブレットで演奏して音の確認をしました 1年 いたずらもんだがかわいいな(国語科)  1年 いたずらもんだがかわいいな(国語科)   1年 いたずらもんだがかわいいな(国語科)  「たぬきの糸車」というお話を 場面ごとに整理していました ちょうど2場面のところで おばあさんの気持ちの変化について 発表していました その変化が教科書のどこから 分かるのかをさがすと 「いたずらもんだがかわいいな」 という文を見つけることができました 1年 10より大きな数の計算(算数科)  「かずとしき」の学習をしていました 34という数をブロックで表すと 10のかたまりが3つ バラが4つとなりました これを式に表すと 30+4となります 1年生さんは 10よりも大きな数の 「何十といくつ」に注目すると 式が作れて計算できることがわかりました 1年 10より大きな数の計算(算数科)   1年 10より大きな数の計算(算数科)   6年 通し練習♪(音楽科)   6年 通し練習♪(音楽科)   6年 通し練習♪(音楽科)  合奏練習をしています 個人の練習がかなり進み 今日は通し練習をしていました いつの間にか通し練習ができるところまで できていることに驚きました 6年生さんは 「まだまだなんです」 「できていないところがあります」 等と話していました 6年生さんの一生懸命に取り組む姿に 感動しました♪ 6年 だいたい何をしているのかが・・・12年後の自分(図画工作科)   6年 だいたい何をしているのかが・・・12年後の自分(図画工作科)   6年 だいたい何をしているのかが・・・12年後の自分(図画工作科)  「12年後の自分」が完成に近づいてきました 骨組みに色のついた粘土で 肉付けされており だいたい何をしているのかが 分かるようになってきました 色合いや形作りが とても上手だなと思いました 5年 考えたい!(算数科)  掲示されています 子供たちの様子 5年 考えたい!(算数科)   5年 考えたい!(算数科)  まとめをしていました 黒板を見ると たくさんの考えが板書されていました 残念ながら発表の場面を みることはできませんでしたが 5年生さんが「考えたい!」と思って じっくり考えたことを みんなで共有し合ったのだということが わかりました 最後に 教科書の考えと自分たちの考えを 照らし合わせて 再確認をしていました 5年 おすすめの本紹介!(国語科)   | 
広島市立口田東小学校 住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |