最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:89
総数:272851

1年 家族ニコニコ大作戦発表会(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは生活科の時間に
「家族ニコニコ大作戦発表会」
をしていました

家族の人がニコニコ笑顔になるように
自分ができることをさがして
取り組んだことを
一人ずつ発表しました

発表内容は
○自分がしたこと
○こだわりポイント
○感想 でした

1年生さんは台の上に立って
自分が考えた仕事を
こだわって行ったことに対する喜びや
家族が笑顔になったことへの
うれしさを堂々と発表していました

2月9日の学校給食

画像1
★今日の献立
 ごはん
 黒鯛の竜田揚げ
 広島菜漬け
 大河鍋
 牛乳

 大河鍋は、広島市南区の大河地区に伝わる海苔を使った郷土料理です。大河地区周辺の海苔の養殖は300年以上の歴史があり、広島城ができた頃、殿様に海苔が贈られたという記録が残っています。また、今日は地場産物の日です。広島菜は、主に広島市安佐南区の川内地区で多く栽培されています。広島菜を使った広島菜漬は、広島県の特産品の一つです。
 明日は6年3組さんが総合的な学習の時間に考えた給食メニューを提供します。お楽しみに!

2/8 きらりノート表彰式☆彡

画像1
みなさん いかがでしたか?
1年間を通して
たくさんのきらりノートに出合えましたね
1階の掲示コーナーには
今日から真似したくなる
ノートづくりのヒントがたくさんありますので
ぜひ参考にしてください

引き続き、皆さんのきらりと光るノートをお待ちしています。

これで表彰式を終わります

以上のように
研修部の先生方がほめてくださいました


2/8 きらりノート表彰式☆彡

画像1
最後は6年生さんです。
ベストオブきらり賞のノートは
授業で感じたことを
マイキャラによってつぶやいています
3秒程度で描けるデザインもいいですね
ノートの余白もきちんととっていて
誰が見ても分かりやすいノートになっています
小数の学習をもとに
長さが分数の面積や体積を求めたはいいけれど
担任の先生に「証拠は?」と聞かれて
班の仲間とどのような伝え方だと
相手に納得してもらえるかを
しっかり考えることができましたね

2/8 きらりノート表彰式☆彡

画像1
続いて5年生さんです。
ベストオブきらり賞のノートは
注目すべきは何と言っても振り返りです
多くの場合
できるようになったことや
分かったことを書きますが
○○君は、「難しかったこと」を書いています
しかも「分母をそろえないと計算できない」
という“なぜ自分にとって難しかったのか”
という原因もよく分析しながら
一生懸命問題と向き合ったことが
よく分かります
「分からない」は恥ずかしいことではなくて
むしろそれをきちんと伝えられる○○君のかっこよさを
担任の先生もとても褒めていましたよ

2/8 きらりノート表彰式☆彡

画像1
続いて4年生さんです
ベストオブきらり賞のノートは
「見積もり」という忘れがちな言葉の意味まで
しっかりとメモしています
振り返りでも「見積もり」という言葉を使って
「四捨五入」という既に習ったことと関係付けて
気付きを書けているところがいいですね
今までの学習でも
算数の学習に出てくる言葉の意味を
大切にしてきたことが
伝わりました
担任の先生との授業を
いつでも思い出せそうなノートです


2/8 きらりノート表彰式☆彡

画像1
続いて3年生さんです
ベストオブきらり賞のノートは
担任の先生の言葉の通り
授業中に「大切だな」
と思ったキーワードを
すぐにキャッチして
ノートに書き添えているところがいいですね
自分の考えを3つも書いているのも
すごいのですが
どれもその後
友達に伝えることを意識して
図や数直線などをかいているところが
とても素晴らしいです

2/8 きらりノート表彰式☆彡

画像1
続いて2年生さんです
ベストオブきらり賞のノートは
「違いが目立つように工夫していてすごい!」
という担任の先生の言葉の通り
線で囲んだり波線を引いたりして
なぜ筆算のくり下がりができないのか
という原因をおさえていることが分かります
その日に勉強して明らかにしたいことを
しっかりと理解して
取り組んだことがよく分かりました

2/8 きらりノート表彰式☆彡

画像1
それでは各学年のベストオブきらり賞を
表彰放送の言葉を使って紹介します

まずは1年生さんからです
ベストオブきらり賞のノートは
担任の先生の言葉の通り
自分の考えをしっかり
書けているところがいいですね
初めは大きさの違う
2つのペットボトルの
水のかさを比べるためには
同じコップに入れかえる
という考えでしたが
学習が進むにつれて
友達の「いいな」
と思った新しい考え方を
身につけたことが分かります

2/8 きらりノート表彰式☆彡

画像1
画像2
画像3
今年度の研究目標は
「主体的な学び」を実現する授業づくりです

その目標を達成させるための取組の一つとして
「きらりノート」があります
「きらりノート」掲示板には
各学年の主体的に学んでいる児童のノートが
掲示されています

今日は
その「きらりノート」掲示板に
お手本として掲示された人の表彰と
さらには
ベストオブきらり賞が発表されました

ベストオブきらり賞は
どこが素晴らしかったのか
「きらりポイント」を示しながら
選ばれた理由が放送されました

お手本となる「きらりノート」を知ることで
今後の学習意欲向上につながることと思います

2月7日の学校給食

画像1
☆今日の献立
 ごはん
 含め煮
 ごま酢あえ
 牛乳

 今日の含め煮の中に入っている卵は、うずら卵です。うずら卵は、その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。鶏の卵と比べると、4分の1ほどの大きさで、殻に黒っぽい模様があるのが特徴です。小さいので、料理に丸ごと使えてとても便利です。小さくても、鶏の卵と同じように体の中で血や肉になるたんぱく質や、貧血を予防する鉄も多く含まれています。

3年 くわしく書こう!(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 くわしく書こう!(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 くわしく書こう!(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 くわしく書こう!(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 くわしく書こう!(国語科)

画像1
画像2
3年生さんは国語科の時間に
文を詳しく書く練習をしていました

「そうじをがんばった」
という文に
だれが
いつ
どこで
どのように等の言葉を付け加えて
詳しくしていました

ただし
詳しくなりすぎて
くどくないように
二つの文にする等の工夫をしていました

2年 ジオジオのかんむり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 ジオジオのかんむり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 ジオジオのかんむり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 ジオジオのかんむり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864