最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:114
総数:521614
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

活気のあるあいさつ運動 2月22日(火)

画像1
画像2
 今朝もPTAの見守りあいさつ運動に立っていただきました。
 保護者の方3人に加え、登校指導の先生に私と計5人で子ども達を迎えました。いつもよりさらに活気のあるあいさつ運動となり、保護者の方からも「子ども達は、本当によくあいさつをしますね。」とほめていただきました。ありがとうございました。

朝は寒いです 2月22日(火)

画像1
画像2
画像3
 今日は「子ども安全の日」です。先生方も登校指導に出ました。
 気温は、0度前後だったと思います。寒い中、子ども達は地域の方や保護者の方に見守られて、今日も元気に登校してきました。

今何時何分?

画像1
画像2
 1年生は時計の勉強をしています。前に勉強したときは「○時」「○時半」だけでしたが、今は「○時○分」まで勉強しています。細かくなって少し難しくなりましたが、みんな頑張って時計をよんでいます。ご家庭でも、ぜひ「今何時?」と聞いてあげてください。

冬野菜たっぷり 2月21日(月)

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の冬野菜カレーライスには、いつものカレーライスにはなかなか登場しない3種類の冬野菜を取り入れました。

 何が入っていたか気付きましたか?
 今日取り入れたのは、白ねぎ、カリフラワー、大根です。
 どれも冬が旬の野菜で、病気から体を守るビタミンCをたくさん含んでいます。

 「カリフラワーはブロッコリーの仲間でしょ?」「全部好きな野菜だ!」と話しているのが聞こえてきました。

 具だくさんで、給食室で混ぜるのも一苦労でしたが、みなさんがたっぷり食べてくれていたのでうれしかったです。

生き生きと 2月21日(月)

画像1
画像2
画像3
 体をしっかり動かせる長い休憩は大切にしたいと思います。友達との交流も時間は楽しそうです。
 大休憩に一緒に遊んでいた友達が転んだ1年生が、「〇〇君が転んだけ△△じゃなくて□□しようや。」と声をかけていました。周りの状況に応じて臨機応変に行動できる1年生、すてきでした。

元気いっぱい 2月21日(月)

画像1
画像2
画像3
 日差しがあって暖かい昼休憩でした。なわとび、うんてい、ドッジボールなど遊びも様々です。

みんな遊び 2月21日(月)

画像1
画像2
 昼休憩に、4年生が「みんな遊び」でドッヂビーをしてました。ディスクの取り合いのようになっていますが、仲良く遊んでいました。

ドッジボール 2月21日(月)

画像1
画像2
 昼休憩にはグランドの状態がよくなり、多くの子ども達で賑わいました。
 1年生がドッジボールをして、楽しそうな様子です。

今日の給食 2月21日(月)

画像1
画像2
 「冬野菜カレーライス」には、たまねぎ、だいこん、にんじん、カリフラワー、白ねぎが入っています。赤ワイン、おろし生にんにく、カレールウ、トマトケチャップ、ウスタソース、食塩、カレー粉、ガラムマサラで調味してあります。冬野菜の中でも、ピリッとした味の白ねぎのインパクトが大きかったです。冬の寒さを吹き飛ばす元気になれるカレーライスでした。
 「フルーツクリームあえ」には、みかん、パイン、黄桃、りんごが入っています。生クリームがおいしかったです。

<今日の献立>
冬野菜カレーライス
フルーツクリームあえ
牛乳

<ひとくちメモ…冬野菜カレーライス>
 今日のカレーライスには、冬が旬のだいこん・カリフラワー・白ねぎが入っています。どれも病気から体を守る働きのあるビタミンCをたくさん含んでいるので、かぜをひきやすい冬にはしっかり食べてほしい野菜です。カリフラワーは、スープやシチュー、サラダなどでよく食べられますが、このようにカレーに入れてもおいしいですね。冬野菜をしっかり食べて、寒い冬を元気に過ごしましょう。

<明日の献立>
ごはん
おたのしみフライ
温野菜
すまし汁
いちご
牛乳

場所を変えて 2月21日(月)

画像1
画像2
画像3
 グラウンドの状況に応じて子ども達は遊び方を変えていました。歩き方も写真上のような感じで滑らないように、背中に茶色い水玉がつかないように歩いていました。写真下のように乾いたところで、なわとびを楽しんでいる子ども達もいました。

濡れた運動場で 2月21日(月)

画像1
画像2
画像3
 大休憩の様子です。
 凍った土がとけて滑りやすかったので、運動場で遊ぶ子ども達はいつもの半分以下でした。そんな中、場所や遊びをかえて、遊んでいる子ども達もいました。
 砂場のコンディションはいつも通り、ブランコも影響が少ないようでした。

登校後 2月21日(月)

画像1
画像2
 8時25分、子ども達が登校後の様子です。
 山には雪が降って、真っ白でした。今朝の雪は、湿気が少なく固めにくいようでしたが、そのような中でもしっかり雪玉を持って登校してくる子が数人いました。

しっかりとあいさつ 2月21日(月)

画像1
画像2
画像3
 今朝はかなり冷え込んで大変寒い朝でした。
 そのような中、早朝よりPTAの見守りあいさつ運動に立っていただきました。
 子ども達も保護者の方のあいさつに応え、しっかりとあいさつができていました。ありがとうございました。

卒業まであと19日 2月21日(月)

画像1
 6年生は卒業までの登校日が19日となりました。
 縦割り班で活動できなかったり、1年生と6年生の関わりも例年通りとはいかなかったりしますが、登校時一緒に来ている姿を見ると癒やされます。支え・支えられる関係は、すてきですね。

2月後半スタート 2月21日(月)

画像1
画像2
画像3
 2月も残すところあと一週間となりました。
 今朝は雪が降り、道路も凍結しているところがありました。運動場は一面真っ白で、2年生が大切に育てているパンジーにも雪が少し積もっていました。
 正門付近は早く出勤した先生が凍結防止剤をまいてくださっていました。
 今週は水曜日が祝日なので2日ずつ2回がんばれば週末です。今週もよろしくお願いいたします。

感染症予防と連絡のお願い 2月18日(金)

画像1
 3月6日(日)までのまん延防止等重点措置延長が決まりました。本日発表の広島市の新規感染者数は410人でした。保育施設、放課後児童クラブ、小学校でもクラスターが発生していると発表がありました。
 繰り返しになりますが、オミクロン株の感染力は強力です。ご家庭でも、この土日マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保、手洗いやアルコール消毒など、感染症予防をしっかりと行っていただきますようお願いいたします。
 なお、この土日も学校携帯電話をコロナ感染に関する連絡先として活用します。
 本人でも同居家族の方でも
○ PCR検査を受けた。
○ 検査結果が陽性だった。
○ 検査結果が陰性だった。
 という場合は、必ず学校携帯電話に連絡してください。
 現在、保健センターはひっ迫しており、濃厚接触者への連絡も陽性者本人からするようになっております。情報が学校に入ってきていない場合、対応が遅れて「濃厚接触者」にあたる児童が登校して、感染が拡大する可能性も出てきます。感染が広がらないよう土日も対応いたしますので、必ず連絡をしてください。どうぞよろしくお願いいたします。

がんばっています 2月18日(金)

画像1
 今週の「くつそろえ」結果発表です。

 今週、学校全体のそろっている率は94.7%でした。「自分のくつは自分でそろえる」ルールなので、今週は100%の学級はなかったのですが、平均してこれだけそろうのは立派です。

第1位 2年生 99.2%
第2位 6年生 98.7%
第3位 5年生 98.5%
第3位 5年生 98.5%(同率)
第5位 2年生 98.3%
第6位 5年生 97.9%
第7位 3年生 97.5波
第8位 4年生 96.7%
第9位 4年生 95.9%
第10位 2年生 95.7%
第11位 4年生 95.3%
 以上、11チームが95%超えでした。 
 

春の足音 2月18日(金)

画像1
画像2
画像3
 まだまだ寒い日が続きますが、時々「春かな?」と感じるときがあります。
 三寒四温とはよく言ったもので、少しずつ暖かくなってきました。卒業・進級の季節が近づいてきたと肌で感じます。

今日の給食 2月18日(金)

画像1
 「ホキのかわり天ぷら」は、ホキ(角切)に小麦粉ときな粉をまぶして油で揚げてあります。サクサクした歯ごたえで、子ども達は大好きだと思います。
 「即席漬け」は、だいこん、こまつなです。白いりごまが入っています。さっぱりした味でした。
 「ひろしまっこ汁」には、じゃがいも、わかめ、たまねぎ、白菜、にんじん、えのきたけ、葉ねぎ、ちりめんいりこが入っています。具だくさんで温かいみそ汁で、おいしかったです。
 
<今日の献立>
玄米ごはん
ホキのかわり天ぷら
即席漬
ひろしまっこ汁
牛乳

<ひとくちメモ>
 今日は食育の日です。
 ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日の魚料理はホキのかわり天ぷらです。天ぷらの衣に、卵を使わずきなこが入っているため、かわり天ぷらと言います。煎った大豆をすりつぶして粉にすると、香りの良いきなこになります。このきなこを天ぷらの衣に加えると、カラッと香ばしい天ぷらになります。とてもおいしいですね。

<来週月曜日の献立>
冬野菜カレーライス
フルーツクリームあえ
牛乳

4校時の様子 2月18日(金)

画像1
画像2
 4校時の様子です。

 「おー、とれた!」(←納得した感じ)
 2年生がタブレットを持ってパンジーの撮影をしていました。お気に入りの一枚が撮れたでしょうか。
 運動場では1年生が体育科の学習でなわとびをしていました。カードを横に置いてそれぞれ技に挑戦していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

年間計画

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

ICT関連

メール会員登録

音声データ

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021