![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:53 総数:277221 |
6年 合奏練習♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 合奏練習が始まりました 曲名は「キセキ」です 今日は 自分の担当の楽器に慣れたり 自分のバチやマレットを 選んだりしていました バチやマレットは 一つ一つ作りが違うようで 自分の手に合ったものを選び 名前シールをはっていました そして 6年生さんは自分の分担の音をとり 熱心に練習をしていました 完成を楽しみにしています!! 6年 5種類の水溶液の性質(理科)![]() ![]() ![]() 水溶液の性質を調べていました まず班ごとに うすい塩酸 炭酸水 食塩水 石灰水 アンモニア水を スポイトを使って 自分たちの試験管に 安全に入れました そして それぞれの水溶液の 見た様子やにおい等を 一人一人調べていました 6年 将来の夢(外国語科)![]() ![]() ![]() 英単語の発音練習をしていました たくさんの職業の中から 自分がなりたい職業や 興味のある職業を 発音するときには立つ というルールで始まりました リズミカルに発音練習が進むので 素早く立たないといけません でも 6年生さんは自分の将来の夢につながる職業が 電子黒板に映し出されたら 素早く立ち上がっていました 6年 思い出を言葉に〜卒業文集〜![]() ![]() ![]() 卒業文集のテーマを決めていました 6年間の思い出や将来の夢 中学校でがんばりたいこと等 大きなテーマが決まったら 構成メモ作りをしていました また平行して 卒業まであと○日カレンダーを 作っている人もいました 6年 SDGs(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 SDGs(家庭科)![]() ![]() ![]() タブレットを活用して 学習していました 今日のめあては 持続可能な社会を生きるために できることを考えよう でした 6年生さんはタブレットで SDGsの17の開発目標を 一つ一つ確認をして 自分にできることを 見つけていました 6年 バケツで練習(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 バケツで練習(体育科)![]() ![]() ![]() 運動場でバレーボールの学習をしていました 前の時間のクラスは 一人一人バケツを持って 先生が投げたボールを 両手を伸ばした先にバケツを持ち ボールをしっかり見て その中にぴったり入れる 練習をしていました 残念ながら写真が撮影できなかったので 次の時間の6年生さんの様子を撮影しました こちらのクラスも みんなでパスを続けることや バケツの中にボールを入れることで アンダーパスにつながる練習等をしていました 5年 タブレット活用!スクリーンショット!!(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 タブレット活用!スクリーンショット!!(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 タブレット活用!スクリーンショット!!(外国語科)![]() ![]() ![]() 自分が好きな季節の行事について 英作文したり絵を描いたりしていました 絵を描く際には タブレットを活用していました 自分が描きたい絵を画像検索して たくさんあるイラストから 参考にしたいものを選んでいました そんな時に 担任の先生が 「スクリーンショット」 という機能を教えてくれました これは いちいち検索しなくても 自分が選んだ画像を 保存することができる機能です タブレットのキーの中に カメラマークのキーがあり そこを押すあっという間に 画像が保存されました とても簡単に保存されるので 5年生さんは 「おおおおお」 と感動していました タブレット導入から二週間目 いろいろな教科で タブレットが活用されています 子供たちの吸収力には 本当に感心するばかりです 5年 銀河鉄道の夜(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 銀河鉄道の夜(図画工作科)![]() ![]() 「銀河鉄道の夜」の絵が 掲示されていました 5年生さんの廊下を歩くと 「銀河鉄道の夜」の世界に引き込まれ 銀河鉄道に乗って 宇宙に行っているいるような 気持ちになりました 銀河鉄道が堂々と走る様子が ダイナミックに描かれていました 5年 同じ○○(音楽科)![]() ![]() ![]() 「冬げしき」という楽譜の 1段目と同じ○○を見つけていました 同じリズム 同じ旋律 同じ文字数等を見つけるために 楽譜を見つめていました すると おもむろにものさしを取り出し 同じ音符を縦に結んでいきました そうすることで 1段目と同じフレーズを 見つけることができました そして 教科書の楽譜は 縦線でいっぱいになりました 4年 光のさしこむ絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 光のさしこむ絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 光のさしこむ絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「光のさしこむ絵」の学習をしていました いろいろな材料に 光を通した感じを生かして 楽しい世界を絵に表していました 自分がイメージした世界を タブレットで画像検索して 参考にしている人もいました タブレット導入から二週間目ですが 気軽にタブレット使っている様子を見て 感心しました 完成した絵は 光が差し込む窓に掲示され とても美しい世界が広がりました☆ 4年 わたしの詩集(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 わたしの詩集(国語科)![]() ![]() 本をさがしていました そして 机の上にどんどん 詩の本が積み重ねられていきました 4年生さんは来週から 国語科の時間に 自分が気に入った詩を集めて 詩集を作るそうです そこで一週間ほど 詩の本を教室へ運び いつでも詩の本が読めるように 環境を整えていました 4年 ウナギのなぞを追って(交換授業)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |