6年生「 原南子ども木遣」発表会
11月2日(火)参観日に、6年生が「原南子ども木遣」発表会を行いました。今まで一生懸命練習してきた成果を発揮し、素晴らしい演奏でした。先輩たちから引き継いだ伝統をしっかり受け継ぎ、自分たちの木遣を作り上げることができました。さすが6年生です。
【お知らせ】 2021-11-09 13:57 up!
6年生 調理実習
6年生は2回目の調理実習でみそ汁を作りました。煮干しの頭とはらわたをとって細かくさいて・・・。だしを取ります。味噌を入れて、わかめを入れて・・・みそ汁の完成です。前回同様、感染症対策を講じて実習を行いました。「だしがよくきいていておいしい!」と子どもたちは言っていました。ぜひ家でも作ってみてください。
【お知らせ】 2021-11-09 13:29 up!
5年生 総合的な学習の時間
6年生の「原南子ども木遣」発表会の様子をビデオで見ました。そのあと感想を書いていました。「原南の伝統の木遣を、ぼくたちが頑張って引き継ぎたい」「今度は自分たちが伝統を引き継ぐ番だ」など伝統を引き継ぐことの責任と重大さを感じていました。
【お知らせ】 2021-11-09 12:47 up!
5年生 算数科
算数科の学習の様子です。ノートには自分の考えがしっかり書けています。
【お知らせ】 2021-11-09 12:42 up!
4年生 道徳科
道徳科の授業の様子です。自分の考えを発表したくてたくさんの人が手を挙げています。真剣に学ぶ姿が見られました。
【お知らせ】 2021-11-09 12:39 up!
4年生 書写
【お知らせ】 2021-11-09 12:35 up!
4年生 算数科
算数科で平行な直線の書き方を学習している様子です。
【お知らせ】 2021-11-09 12:34 up!
3年生 音楽科
【お知らせ】 2021-11-09 12:32 up!
2年生 さつまいも 色ぬり
いよいよ色をぬります。先生の話をよく聞いて、さつまいもの紫色をぬっていきます。赤・青の分量で色が決まります。子どもたちは真剣に色を作っていました。できあがりが楽しみです。
【お知らせ】 2021-11-09 12:31 up!
2年生 さつまいも 下書き
2年生は、先日いもほりをしました。そのさつまいもを見て絵を描きました。しっつかり観察をして描いていました。
【お知らせ】 2021-11-09 12:25 up!
1年生 国語科
国語科「じどう車くらべ」の学習をしている様子です。どのように学習を進めていくか学習の見通しが分かるよう、掲示してあります。
【お知らせ】 2021-11-09 12:09 up!
朝のあいさつ運動
11月9日(火)は1年2組があいさつリーダーとして朝のあいさつ運動を行いました。正門と北門では「おはようございます。」と気持ちのよい挨拶が聞こえていました。
【お知らせ】 2021-11-09 12:05 up!
ひまわり 図書の様子
図書の時間では,自分が読みたい本を借りたり,静かに読んだりしています。読んだ本を「読書の記録」に記録していくことが,読書意欲の向上にも繋がっているようです。
【ひまわり】 2021-11-08 17:47 up!
4年生 「総合的な学習 だれにもやさしい原南」
総合的な学習「だれにもやさしい原南」では,「視覚障がい者」「聴覚障がい者」「車椅子を使っておられる方々」「高齢者」の4つの中から自分の追求したテーマを見つけ,それぞれで調べ学習をしています。だれにもやさしい町や社会を作っていくために,まずは,さまざまな方々の生活の工夫や自分にできることなどについて,考えていきます。
【4年生】 2021-11-08 17:46 up!
今日の給食
11月8日(月)
今日の給食
〇野菜のごま炒め 〇柳川風丼 〇牛乳
みなさんは柳川鍋という料理を知っていますか。どじょうとごぼうを甘辛く煮て、卵でとじた料理で、江戸時代に生まれました。給食では、どじょうの代わりに牛肉を使っています。ごぼうの他にたまねぎ・にんじんを入れ、卵でとじて、ねぎを加えて丼にしています。じょうずにごはんにかけて食べましょう。
【給食】 2021-11-08 17:45 up!
4年生 図画工作科「ギコギコトントンクリエイター」
図画工作科「ギコギコトントンクリエイター」で,のこぎりの使い方を学習しました。のこぎりでいろいろな形に切った木を組み合わせて,生活で使えるものを考えて作っています。のこぎりの使い方にも慣れ,安全に使えるようになりました。実際に家で使うことを目標に作成しています。持ち帰りましたら,見ていただき,ご家庭で使っていただけると嬉しいです。
【4年生】 2021-11-08 08:07 up!
4年生 「体育科 ミニハードル走」
体育科「小型ハードル走」では,より速く駆け抜けられるように,自分のリズムに合うインターバルの長さを考えて走っています。写真は,お互いの跳び方を観察しているところです。友達の走りの良いところを見つけ,自分の走りにいかせるように真剣に観察することができました。
【4年生】 2021-11-08 08:06 up!
2年生 図画工作科「おはなみスケッチ」
2年生 図画工作科「おはなみスケッチ」の学習では,生活科で掘り起こしたサツマイモを題材にし,色や形をしっかりと観察した後,場所によって色を変えたり,筆の先を使って丁寧に色をつけたりしました。
【2年生】 2021-11-08 08:05 up!
1年生 生活科 靴洗い
生活科の学習で,靴洗いを行いました。
水で上靴をジャブジャブをすすいで,ブラシにチョンと洗剤をつけ,一生懸命,隅から隅まで磨いていました。最後に洗剤を水で流すと,子どもたちからキラキラになったと声が出ました。これでもう,上靴洗いは完璧だね。
【1年生】 2021-11-08 08:05 up!
2年生 朝読書
2年生になり,落ち着いて学校生活を送ることができるようになってきました。朝読書の時間までに,自分が読む本を取り,チャイムと同時に始めた後,黙って静かな空間を作る姿から,成長を感じました。
【2年生】 2021-11-05 18:31 up!