最新更新日:2024/07/01
本日:count up8
昨日:72
総数:72276
なかよく がんばる つながる かんしゃする 幼児を育てます。

美味しいケーキを作ろう!

画像1
画像2
今日のたんぽぽ広場はケーキ屋さん

紙粘土を使って、お家の人と一緒に作りました。

イチゴ、メロン、バナナ、いろんな味のクリームをつけてドングリやビーズで飾り付け。

「とっても美味しそう!」

在園児のばら組さんもお手伝いに来てくれました。

また、一緒に遊びましょうね

12月のたんぽぽ広場(お知らせ)

画像1
小さいお友達とお家の方へ

12月の予定をお知らせします。

先生達、在園児も待っています。
遊びに来てくださいね。

寒い時期になりました。
風邪をひかないように気を付けてくださいね。

自分らしく表現する楽しさを!(ほし組)

画像1
画像2
画像3
友達と一緒に劇遊びや和太鼓表現を楽しんでいます。

劇遊びの壁面づくりでは、好きな遊びの時間につくっている折り紙のばらやまんだら塗り絵を

「ここにあったらきれいよ」と自分たちが絵具で塗った壁面に飾り、素敵なお花畑を作りました。

また、和太鼓表現で身に着けるはっぴには一人一人、絵具で好きな絵をダイナミックに描きました。

「早く太鼓したいね!」

はっぴを着て和太鼓を叩く日を楽しみにしているほし組さんです。

自分らしく表現する楽しさを!(ばら組)

画像1
画像2
生活発表会に向けての取組の中で

劇ごっこに使う背景の描画や衣装づくり

思い思いに表現しながら、遊びへの楽しさがふくらんでいます。

「ああしよう」「こうしよう」友達と一緒ににぎやかな時間です。

大きくなーれ(自然とのふれあい)

画像1
画像2
4歳児、ばら組はスナップエンドウとそら豆の種を植え
ヒヤシンスの水栽培もしています。


小さな種を大事に持って「大きくなーれ」と口々に声をかける子供たち。

「どんなになってるかな?」毎日、水栽培をそーっとのぞいてみる子供たち。

生長への期待が、いろいろな発見につながることでしょう。

自分たちで育てたさつまいも♪

画像1
画像2
今日は芋汁会!
「今日はおにぎり2個の日だね🍙」
「先生、エプロン着ていつもと違う〜!」

子供たちはワクワクして登園しました。

ほし組さんは、さつまいもを切る経験をしました。
「さつまいも、固い!」
「こうやったらサクッて切れたよ!」
「〇〇くん、上手!」
と、友達に伝え合う姿も見られました。

芋汁のにおいに敏感なばら組さん🌹
「美味しそうな匂いがする〜♡」
いつもと違う匂いに気づいて、
芋汁会を楽しみにする様子がありました。

自分たちで苗から育てたさつまいもの汁を
大好きな友達と一緒に食べたこと、
格別でしたね♡

ほしぐみ参観日

画像1
画像2
画像3
登園すると園庭に線路や大きなパズルを見つけ、わくわくした様子の子供たち。

「電車出す!」「一緒に持とう!」

自分たちで遊びの準備を始めました。

電車ごっこや秘密基地ごっこ、普段している遊びや絵本の世界のイメージを共有し、おうちの方と楽しみました。

親子の絵本タイムではおひざにだっこでおうちの方との温かな時間を過ごしました。

おうちの方との触れ合いの時間を過ごすことができ、笑顔いっぱいの子供たちでした。

ばら組さんの参観日♪

画像1
画像2
画像3
「今日は、お父さんと一緒に幼稚園に来たよ!」
「お母さんと幼稚園で遊べるの嬉しい!」
ニコニコ笑顔でいつもよりも
嬉しそうに登園するばら組さん😊

今日は楽しみにしていた参観日🌹
運動会でできなかった親子競技を
楽しみました。

「恐竜の卵救出大作戦!」
子供たちが普段から大好きで遊びの時間にも
なりきったり、作ったりする恐竜!
その卵を力を合わせて運びました!

お友達がやっているとき、応援する姿も見られましたね♪

最後には、
「お膝に抱っこの親子絵本」

自分で選んだ好きな絵本を
大好きなお家の方に読んでもらって
嬉しそう♡

お家の方と一緒に
楽しくて幸せな時間を過ごすことができましたね😊
ありがとうございました。

人形劇を見たよ♪

画像1
画像2
今日は在園児や小さいお友達が
楽しみにしていた人形劇の日♪

ドリームママさんたちが来てくださいました。

お話や歌など
ワクワクするものばかりで
あっという間の時間でしたね😊

その後、在園児たちは
自分たちで作った人形を使って人形劇ごっこを
楽しんでいました😊

豊かな経験が遊びへ繋がっていってますね!

たんぽぽひろばのお友達も
手遊びに合わせて、跳ねて
ウサギになりきっている子もいました♪

ドリームママの皆様、
今日はありがとうございました😊

異年齢のかかわりを通して☆

画像1
画像2
画像3
身近な生活経験や自然の移り変わりを遊びに取り入れている
長束幼稚園の子供たち♪

きれいに色づいたイチョウの葉に、思わず手を伸ばす子供たち
花束や髪飾り、思い思いに作り始めていました。

年長のほし組さんの木の実のケーキ屋さん
美味しそうなケーキに誘われて、年少のばら組さんも作り始めました。

空き箱を使った車やガソリンスタンドも、子供なりの創意工夫が見られ
自分で考える力が育っていることを感じます。

生活の経験や自然に親しむ中で、
イメージを膨らませて遊ぶ経験を大切にしたいと思います。

「〇〇くんが作ってる車かっこいい!
 あとはガソリンスタンドがあったらいいんじゃない?」
「△△くんみたいなほし組さんになりたい!」
年長のほし組さんに憧れの気持ちをもつばら組さん。
異年齢の関わりの中で、豊かな心が育っていて嬉しい秋です。


音楽を身近に感じて

画像1
画像2
画像3
あきシニアアンサンブルさんの演奏会を聴きました♪

感性豊かな長束幼稚園の子供たち。
音楽が流れると体を揺らしたり、手拍子でリズムをとったり。

演奏会後には、保育室で空き箱を使って太鼓を作ったり、
トライアングルやスズを出してきて楽器遊びを始めたりしていました。

環境にかかわる力が育っています☘

あきシニアアンサンブルの皆様、素晴らしい経験をさせていただき、
ありがとうございました☆

人形劇のお知らせ

画像1
小さいお友達とお家の方へ

 明日のたんぽぽ広場は「人形劇」の観劇です。

親子で一緒に、お話の世界を楽しみましょう。

お待ちしています。

ほし組さんを見て♪

画像1
運動会でほし組さんが頑張ったチャレンジ✨

その様子を見たばら組さんは
一輪車やうんてい、鉄棒など、
遊びの時間に自ら選んでチャレンジに
取り組む様子が見られています👀

「こうやったら一輪車乗りやすいよ!」
「〇〇くん、すごいね!
 2つも進んでたね!」

ほし組さんは、ばら組さんに、
優しくアドバイスしたり、
励ましたりして優しく声をかけています。

それを見て、運動会の後も続けて
難しいことにもチャレンジするほし組さんの姿も見られます!

憧れのほし組さんに褒めてもらえて嬉しそうななばら組さん♡

異年齢のかかわりを通して、
友達を励ます姿や、
相手の頑張りを認める姿、
憧れのほし組さんになりたいと憧れる姿、
目標を自分なりに決めて取り組もうとする姿など、
様々な成長が見られていますね😊

11月8日(月)9日(火)のたんぽぽひろばについて

小さいお友達とお家の方へ

毎日の園庭開放、遊びに来てくださって
ありがとうございます♡

11月8日(月)、9日(火)のたんぽぽひろばについて
お知らせです。

8日は、
行事で園庭が駐車場になり、たくさんの車が入る予定です。
そのため、たんぽぽひろばはもも組のお部屋のみの
開放になります。
ご了承ください。

9日の火曜日は、
人形劇があります。10時開始予定です。
ぜひご参加ください。

待っています♪

今日のばら組さん♪

画像1
「タンブリンはシャラシャラ鳴るね!」
「トライアングルは、
 ここ持ったら音が変わるよ!」

音の変化に気付きながら、先生のピアノに合わせて
自分の好きなリズムで楽器を演奏するばら組さん🌹

一人ずつ、みんなの前で先生になって演奏もしました✨

ほし組さんのシンバルや
木琴、鉄琴にも興味津々なばら組さんです!

そして、先日のたんぽぽひろばで
小さいお友達が作った幼稚園が
もも組の壁面になりました!

動物たちも嬉しそう!
ぬいぐるみのお友達まで遊びにきたね♡

また、幼稚園に遊びに来てね♪
画像2

毎日たんぽぽひろば〜秋の果物づくり♪〜

画像1
毎日の園庭開放、
小さいお友達がたくさん遊びに
来てくれて、
在園児、先生たちも
とても嬉しいです♡

今日のたんぽぽひろばの製作は、
秋の果物づくり!

イメージ豊かに新しい果物を
考えているお友達もいました♡

「おいしくなあれ」
と言いながら、花紙をくるくる◎

かごにフルーツの絵をかいたり、
好きな模様をかいたりして、
楽しみました😊

お母さんのようにお買い物ごっこをしている
お友達まで・・・♡

おいしそうな果物ができて嬉しいね♪

来週の火曜日は、人形劇の先生が来られます。
ぜひ、ご参加ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

未就園児対象たんぽぽひろば

通信たんぽぽだより

緊急時対応

子育てちょこっとアドバイス

保健安全

おうちであそぼう♪

広島市立長束幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区長束二丁目5-37
TEL:082-238-3460