![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:262 総数:311077 |
実験に備えて(6年生)
当面,理科室での実験ができないので,今はノートにどのような実験をするかまとめているところです。早く理科室で実験ができるようになりますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆者の考えをまとめる(5年生)
国語科で説明的な文書を読んで,筆者の考えをまとめています。友達と筆者の考えについて意見を出し合い,それぞれが自分でまとめました。難しいことですが,友達と相談できたので,ハードルが低くなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会(4年生)
朝の会で宿題を提出したり,先生からオリンピックのジャンプ競技の話を聞いたりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() スピーチ原稿(3年生)
学校の自慢できるところを発表するための原稿を作っています。どのように書いたらよいか先生の話を聞いたら,一斉に書き始めました。やる気が伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノート指導(2年生)
ノートにめあてを書いています。これまで,取り組んできているので,すばやくみんながノートにめあてを書いて学習に臨む態勢ができるようになっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語テスト(1年生)
国語のテストをしています。「たぬきの糸車」という作品をしっかり読んできているので,どの子供も自信をもって解答していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 接続テスト
2月8日(月)に高学年はタブレットを持ち帰り,学校のタブレットとの接続ができるか接続テストを行いました。御家庭の協力を得て,円滑にテストできたことに感謝いたします。
![]() ![]() 時計(1年生)
先生の時計を見て,自分の時計で10時から1分ずつ時計を動かしています。先生が10時20分を10時4分というと,10時10分,10時15分で学んだことを生かしすぐに「10時20分」という声がたくさん聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感想を伝える(2年生)
この単元の一番のねらいは,自分の体験を踏まえて物語を読んだ感想をもち伝えることができるようになることです。今日は,どこに感想をもったか,先生の音読を聞きながら線を引きました。線を次々と引いている姿がたくさん見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが理解できるように(3年生)
算数の問題をどのように解いたか説明しています。説明を聞いて分かる人もいればよく分からないという反応を示してくれる人もいます。そこで,次々と説明にチャレンジしてくれました。その様子を基に先生から,説明の際に言葉と図を明確に関連付けることについて教えてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 要約(4年生)
要約の学習をしています。要約の目的やそれに伴う分量を明確にすると,どのように要約したらよいか分かってきます。困ったら先生に聞くのも大切な方法です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 役割分担(5年生)
ながなわ大会に向け,赤チーム・白チームともに縄を回す人や加勢する人などを決めています。関係者が話をしたりじゃんけんをしたりして納得できるように進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 最後まで(6年生)
広島城の絵や将来の自分の模型について,それぞれが自分のペースで制作を進めています。遅くなっても雑になることなく集中して取り組んでいる姿を頼もしく思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真入れ(6年生)
写真入れが完成間近になりました。それぞれイメージした作品になり,作業への集中力もアップしているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多色刷りに挑戦(5年生)
名画を題材に,多色刷りを行います。版をつくるには左右を入れ替えて下書きし,彫刻刀を使って彫るところまで今日の学習で行いました。見比べると確かに名画の雰囲気が伝わってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お気に入りの場所(4年生)
外国語活動のリスニングでお気に入りの場所についての会話を聞いて,その内容にあった絵を線で結びました。図書室については,たくさんの子供たちも好きだと手を挙げて意思表示しました。また,教室が好きな理由について日本語で訳してくれる子供があり,思わずみんなで拍手を送っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「あた」を使って長さを測る(3年生)
「あた」を使って長さを測っています。これから「あた」の長さは伸びていきますが,覚えておくと便利です。どんなものを測るのに使うとよいかこれからの経験と思考がものをいいそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インタビューをまとめたよ(2年生)
自分の成長を振り返るため,お家の人にインタビューした内容をパンフレットにまとめました。でき上った作品を見て満足しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ながなわ跳び(1年生)
「はいる」「はいる」「はいる」「はいる」「はいる」というみんなの掛け声を合図に回っている縄の中に入っています。掛け声があると10回近く続く状況でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図形(ひまわり)
それぞれの学年の図形の内容について学習しています。1年生は点をつないでできる形をグループ分けしました。4年生では,二等辺三角形や正三角形の特徴を生かして作図をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |