![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:82 総数:91634 |
日本語教室の授業の様子![]() ![]() 2021年も残すところ、後わずかになりました。カレンダーを見ながら日にちや先週、来年という言い方を学習したり、日本独特の言い方や風習を勉強しました。(左側の写真) 友達に「〜に何がありますか? 〜に何がいますか?」と聞いて「〜があります。〜がいます。」と答える勉強をしました。(右側の写真) 5年生 国語科![]() ![]() 言葉をつかって、俳句を考えました。 5・7・5のリズムを意識し、一人一人の個性が とても感じられる俳句ができました。 寒さも厳しくなってきていますが、冬休みまでの 時間も引き続き、がんばっていきたいと思います。 どしたん?
地域の原田さんに
「あのね・・・」。 あいさつ運動の保護者の方に 「これあげる。」。 ![]() ![]() どしたん? 2
地域の原田さんとあいさつ運動の保護者の方と。
![]() ![]() いい気持ち
机といすがピッタリ!
机の上もスッキリ! ![]() ![]() ![]() 新1年生のために…![]() ![]() 図書室も12月
図書ボランティアの皆さん作です。
![]() ![]() ![]() 12月
給食室も12月です。
![]() ![]() 12月
日本語教室も12月です。
![]() ![]() ![]() 秋見つけと作品作り![]() ![]() ![]() 生活科「きせつとなかよし あき」の学習で,2年生と一緒に平和大通りへ秋見つけに出かけました。サクラ,イチョウ,トウカエデなどいろいろな形や色のはっぱやどんぐりをたくさん見つけました。帽子をかぶっているどんぐりを見つけて,ラッキーどんぐりと名付けている子もいました。 その後,いろいろなはっぱでメダルをつくったり,どんぐりごまややじろべえを作って遊びました。秋をたっぷり満喫することができました! のびのび学級![]() ![]() ![]() 大きい数![]() ![]() 観察池 1
業務支援の先生方に長年放置されていた観察池をきれいにしていただいています。
![]() ![]() 観察池 2
絶好の遊び場になっています。
少しいいか。 ![]() ![]() 休憩時間に新聞?
なんという小学生でしょう。
![]() 授業で新聞紙でした
半紙ばさみでした。
新聞紙も美しい。 ![]() ![]() ![]() 3年生書き初め練習1回目![]() ![]() ![]() 3年生の書写では,伊東先生をお招きして,書き初めの練習の指導をして頂きました。 「正月」という字を書きました。初めての二文字であり,全体のバランスをとるのが難しかったようです。今回,教わって少しずつ上手に書けるようになりました。 また,1月に指導して頂く予定です。冬休みには,宿題で練習しますので,ポイントに気を付けて書けると良いと思います。 校内授業研修がありました。![]() ![]() ![]() 2年1組のみんなは,チョコレートの数をかけ算を使ってもとめようと,一生懸命考えました。先生たちも,2年1組の授業をもとに,教育委員会の宮崎指導主事からお話を聞いて,勉強をすることができました。 6年生「こころの劇場」![]() ![]() 今日,6年生は劇団四季によるこころの劇場がありました。2年前まではアステールプラザに見に行っていましたが,コロナ渦でそれができなくなりました。 今年は動画配信という形で,ミュージカル『はじまりの樹の神話〜こそあどの森の物語』を観劇しました。 ミュージカルを見るのが初めてという子も多く,大掛かりな舞台装置や役者さんの美しい歌声に感動している様子でした。また,劇場で客席から見るだけでは分かりづらい,顔の表情や衣装の細部までよく見えて,楽しむことができました。 さらに,このミュージカルができるまでの過程を紹介するおまけ映像もありました。子どもたちの感想には,「役者さんや裏方の人たちみんなが力を合わせて一つの作品をつくっていてすごい。」「演技に感情がこもっていて,見入ってしまった。」「いつか生の舞台の迫力も味わってみたい。」などいろんな思いが書いてありました。とても貴重な経験になったようです。 5年生 書写![]() ![]() 竹屋学区の伊東先生に来ていただいての授業でした。 5年生は「強い決意」を長半紙に書きます。 字形やバランスを考えて、一生懸命取り組みました。 |
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49 TEL:082-241-9138 |