最新更新日:2024/06/06
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〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

薬物乱用防止教室(6年生)

 薬剤師の先生を講師にお招きし、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開きました。
 今年度は、別室から講話をしていただき、6年生の各クラスにリモート配信する方法で行いました。
 喫煙、麻薬などが人体に及ぼす悪影響やそれに対する方策などについてくわしくお話を聞くことができました。
 これからの自分の行動に生かすための、とても大切な授業となりました。
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「食べ物のたび」(2年生)

 担任と養護教諭の2人で指導をする授業です。めあては「食べ物のたびから、体に大切なことを考えよう」です。
 前半は、口に入れた食べ物が胃で消化され、便となって出ていくまでの体内の様子について学びました。後半はワークシートを使って、日頃の食生活で自分が気をつけたいことについて書き出しました。
 これからの食生活につながる大切な授業でした。
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たんぽぽ学級の学習

 算数科では、コンパスを使って描いた円の中に正六角形を書こうと奮闘しています。
 社会科では、タブレットを使って県名と地図上の位置をマッチングさせる学習をしています。
 落ち着いて、意欲的に学んでいました。
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多色版画(5年生)

 図画工作科では、多色版画に取り組んでいます。版木を彫り終わったら、一色ずつ色を乗せては黒色の台紙に刷り込んでいく作業を繰り返します。
 
 なかなか根気のいる作業ですが、色が一色ずつ乗っていくごとに、画面に表したいものが浮かび出てくる楽しさがあります。
(画像は、5年1組、5年4組の様子です。)
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鉄棒に挑戦(3年生)

 鉄棒に腕を立てて足を少し後ろに下げてピタっと止まる「つばめ」から、一回回って着地する前回り下りまで連続で挑戦しました。次は両腕と両足を鉄棒に掛けて体をぶら下げる「豚の丸焼き」なる技にも挑戦。楽しみながら取り組めています。
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今日の給食(2/22)

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★冬野菜カレーライス・フルーツクリームあえ・牛乳★

 冬野菜カレーライスは、牛肉・じゃがいも・たまねぎ・だいこん・にんじん・カリフラワー・白ネギが入っています。いつものカレーには使わない、大根やカリフラワー・白ネギなどの冬野菜が入ります。口の中でとろけそうな大根や白ネギなどは、いつもおいしいカレーライスをよりおいしくしてくれます。
 フルーツクリームあえは、みかん・パイン・黄桃・りんごを生クリームであえました。缶詰の果物とシャキシャキとした食感のりんごで、楽しく食べられます。
 どちらも、子どもたちに大人気のメニューです。
(栄養価:エネルギー667kcal タンパク質20.5g 塩分1.6g)

「SDGsについて伝えよう」(6年生)

 6年生が総合的な学習の時間に取り組んできた「SDGs」。一年間取り組んできたことをまとめて5年生に向けてプレゼンすることになっています。
 今日は、パワーポイントにまとめたことを発表する練習をしました。電子黒板やタブレットを最大限に活用しています。
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「日本のお祭りを訪ねて」(4年生)

 日本に残るお祭りの数々。今日は、そのお祭りの様子を音声で鑑賞していました。
「阿波踊り」「おわら風の盆」「祇園祭」「竿灯まつり」などのたくさんのお祭りの中から、、児童が聴いていみたいと思ったお祭りをリクエストしていました。
 どのお祭りにも、使われている楽器やリズムなどの特徴があることに気づきます。
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「図を使って考えよう」(2年生)

 「リボンが12メートルあります。何メートルか使って、まだ残りが( )mあります。使ったリボンは何メートルですか。」という問題の( )の部分には自分で数字を入れます。そしてその問題を解くために図を使って考え、それを全体の場で発表しました。
 
 たくさんの人が手を挙げ、発表しようとしています。とても意欲的な雰囲気でした。
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タブレットを使って(1年生)

 音楽科の時間にタブレットを使って学習していました。けん盤の画面を開き、「きらきらぼし」等の曲を演奏しています。
 タブレットの画面には「ド・レ・ミ・・・」などの音階がわかるような表示は有りませんが、何度もゆっくり練習することによって指で押さえることができるようになってきています。
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「大造じいさんとガン」(5年生)

 椋鳩十さん作の物語「大造じいさんとガン」の学習に取り組んでいます。

 主人公の大造じいさんとガンの知恵比べを著したこの物語では、文中の表現からもいろいろなことを読み取ることができる作品です。

 登場人物の心情に即し、じっくりと読み深めていくことができればと思います。
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「けいさつしょの仕事」(3年生)

 もし事件や事故が起こった時は、どのように対応が進んでいくのかについて学習しています。
 110番通報があると、警察や消防署などの関係機関と連携を取りながら、素早い対応で処理が進んでいくことがわかります。と同時に、交通ルールや法律を守ることによって事件や事故が未然に防がれることについても話が及んでいます。
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今日の給食(2/21)

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★麦ごはん・さばの塩焼き・キャベツの赤じそあえ・筑前煮・牛乳★

 キャベツの赤じそあえは、キャベツをせん切りにして、さっとボイルし、赤じそ粉を混ぜました。赤じそのよい香りがして、彩りもよい副菜です。
 筑前煮は、鶏肉・生揚げ・板こんにゃく・大根・にんじん・れんこん・ごぼう・干しシイタケなど、たくさんの食材が入っています。1つ1つ丁寧に、子どもたちの口の大きさを考えて、切りそろえ、じっくり煮ていきました。旬の根菜類をしっかり、美味しく食べることができる一品です。
(栄養価:エネルギー704kcal タンパク質26.9g 塩分2.0g)

「卒業制作」進行中。(6年生)

 6年生、図画工作科での最後の作品である卒業制作。作業進行中です。
 天板に彫刻を施し、彩色していきます。その後オルゴールボックスを組み立て、完成に近づけていきます。
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今日の給食(2/18)

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★広島の野菜たっぷりハヤシライス・栄養満点!地場産物サラダ・牛乳★

 今日は、6年生が考えた献立の3日目です。
 広島の野菜たっぷりハヤシライスは、6年5組の児童が考えたメニューです。豚肉・たまねぎ・にんじん・ぶなしめじ・小松菜・観音ネギが入っています。たくさんの食材を入れることで、よりおいしいハヤシライスになりました。
 栄養満点!地場産物サラダは、6年4組の児童が考えたメニューです。ハム・キャベツ・きゅうり・コーン・にんじん・観音ねぎ・もやしが入ってかつお節と手作りのフレンチドレッシングであえています。それぞれの食材を色よくさっとボイルし、彩りのきれいなサラダになりました。かつお節のうまみが、フレンチドレッシングといっしょになり、サラダをよりおいしくしてくれます。
 どちらも、とてもおいしく、こどもたちもよく食べていました。
(栄養価:エネルギー634kcal タンパク質21.7g 塩分2.2g)

「手の洗い方」(3年生)

 保健の時間に、改めて手の洗い方についての指導をしました。手のひら、手の甲、指の間など、それぞれに適切な洗い方があります。
 視聴覚教示も活用しながら、実際に自分の手を動かしてみました。実生活で即役立つ内容です。学校でも、家庭でも、是非やってみてほしいと思います。
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「すてきなえがお」(2年生)

 2年生の道徳の授業の様子です。資料文「すてきなえがお」を使って考えていきました。
 
 バスの中で立っていた時、はずみで隣に立っていた人の足を踏んでしまった主人公の女子児童は、謝ろうとする心と恥かしい気持ちで揺れ動きます。
 日頃の生活の中で、自分の行動に対してきちんと謝ることの大切さについて、みんなで考えていきました。プリントには、自分の考えがしっかり書き込まれています。
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雪遊び

 今朝はとても寒い朝でした。グランドに1〜2cmの積雪がありました。久しぶりの積雪に児童は大喜びです。雪玉を作って靴箱の上に置いているところもありました。

 1時間目にグランドで体育の予定だった4年生のクラスでは、少しだけ雪遊びの時間を取ってもらえました。
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「気持ちのよい教室移動」

 「なんかんあたり前3か条」の中の一つ、「気持ちのよい教室移動」ができているクラスに出会いました。3年生です。
 図書室から自分のクラスに戻るところでした。颯爽と移動する姿がとても素敵でした。
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「円周率」(5年生)

 円周は直径のおよそ何倍になっているかについて、実際に長さを測って導き出す活動をしました。おおよそ3.13倍から3.14倍という結果でした。それを円周率と言い、円の直径を3.14倍することによって、円周の長さがわかることを理解しました。
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