最新更新日:2025/06/13
本日:count up8
昨日:110
総数:445479
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

今,私は,ぼくは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,国語科の時間に「今,私は,ぼくは」の学習をしています。将来の夢や大切にしていきたいこと,そのきっかけなど,自分の考えを整理し,まとめています。将来,どんな自分でありたいか考えることは,卒業前の子どもたちにとって大切な学習です。
 この日は,タブレットを使用して,将来就きたい職業を調べていました。今後,この学習は卒業アルバムの文集につながっていきます。

ことばから色・形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作科の授業です。先日から取り組んできた「不思議な魚」の絵に色を塗り始めました。

 生き生きとした魚の表情から,子どもたちが楽しみながら表現していることが伝わってきます。また,色合いも優しくて,完成が楽しみな作品です。

4年生への説明活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は,本川小学校にある被爆遺構や資料などについて4年生に説明するための練習を開始しました。

 平和資料館及び館内の資料,被爆樹木の前で,何度も繰り返して練習をしています。1年生の頃から平和学習を積み重ねてきている子どもたちですが,この学習をとおして,人に説明することによって,さらに理解が深まることを実感できると思います。 

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は,冬野菜カレーライス,フルーツクリームあえ,牛乳でした。

 今日のカレーライスには,冬が旬の大根・カリフラワー・白ねぎが入っています。どれも病気から体を守る働きのあるビタミンCをたくさん含んでいるので,風邪をひきやすい冬にはしっかり食べてほしい野菜です。カリフラワーは,スープやシチュー,サラダなどでよく食べられますが,このようにカレーに入れてもおいしいです。冬野菜をしっかり食べて,寒い冬を元気に過ごしましょう。

 2・3枚目の写真は,フルーツクリームあえを作っているところです。フルーツを生クリームであえました。

乗ってみたいな 行きたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,図画工作の時間に,乗ってみたいものや行ってみたい場所を想像して絵に表しました。

 1枚目は,伝説の馬に乗って,月が見えるところへ行ったところを表現しました。

 2枚目は,虹のドラゴンに乗って,竜宮城へ行ったところを表現しました。

 3枚目は,恐竜に乗って,白亜紀に行きたいという願いを表現しました。

 どの絵も夢があって,楽しいです。

臨時休館延長のお知らせ

画像1 画像1
 本川小学校平和資料館は,広島県「『まん延防止等重点措置』の実施期間の再延長に伴う新型コロナ感染拡大防止のための集中対策」を踏まえ,臨時休館の期間を令和4年3月6日(日)まで延長いたします。

 皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

明日へつなぐ 自分たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,生活科で「明日へつなぐ 自分たんけん」の学習をしています。この単元では,自分の成長を振り返り,自分が大きくなったことや自分でできるようになったことを知り,これまでの生活や成長を支えてくださった人々へ感謝の気持ちをもつことができるようにしていきます。今日は,インタビューカードを基に,自分の成長をまとめていました。

 この学習では,保護者の皆様にも,いろいろとご協力いただきました。ありがとうございました。

5年生の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が時間をかけて取り組んできた版画の作品が完成しました。一版多色木版で,線彫りした版木の彫り残した部分に水彩絵の具を付けて写し取りました。

 浮世絵を活用し,自分の表したいことが表現できるよう,絵の具の濃さや配色などを工夫して刷っていきました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,鯖の塩焼き,キャベツの赤じそあえ,筑前煮,牛乳です。

 筑前煮は,福岡県の郷土料理です。食材を油で炒めて,砂糖としょうゆなどで甘辛く煮て作ります。煮る前に油で炒めることでコクがでて,具材が油でコーティングされるのでアクが出にくいのが特徴です。今日は,鶏肉・生揚げ・こんにゃく・大根・人参・れんこん・ごぼう・干ししいたけを使いました。味がしみ込んでおいしいです。

平和のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は,今朝の平和のつどいで,6年生の発表を視聴する5年生の様子です。

 6年生の発表のテーマは,「平和の思いを行動に〜平和発信リーダーとして〜」です。6年生は,爆心地に一番近い小学校の最高学年として,平和について考えてきました。平和や戦争について考えたことを自分の言葉でまとめたり,1年生に説明活動をしたりして行動に移してきました。そして,平和発信リーダーになって学んできた集大成として,平和学習発表会で平和への思いを発表しました。

 そんな先輩の姿を見つめる5年生の児童。4月からは,自分たちが平和発信リーダーだという思いをもって視聴したことと思います。

平和のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の平和のつどいでは,全校で,まず5年生の発表を視聴しました。

 5年生の堂々とした明瞭な声は,視聴する子どもたちをひき付けました。ここ4年生の教室でも,児童は,まじろぎもせず,5年生の姿を見つめています。
 
 5年生の発表は,「本川から響け わたしたちの HEIWAの鐘」です。視野を広島から長崎へ広げ,原子爆弾の実相を調べました。その過程で見付けた共通点や相違点を基に,これからの自分たちにできることを考え,発表しました。

 4年生にとっては,1年先輩の5年生の発表により,次年度への見通しをもつことにつながる時間となりました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,玄米ごはん,ホキのかわり天ぷら,即席漬,ひろしまっこ汁,牛乳でした。

 今日は,食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日の魚料理は,ホキのかわり天ぷらです。天ぷらの衣に,卵を使わず,きな粉が入っているため,かわり天ぷらと言います。煎った大豆をすりつぶして粉にすると,香りのよいきな粉になります。このきな粉を天ぷらの衣に加えると,カラッと香ばしい天ぷらになります。

ミニ研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では,タブレットを効果的に活用するため,先週から,放課後の時間を活用して,研修会を開いています。
 今日も本校の教員がミニ研修会を企画・運営しました。今後も継続して研修していきます。

クイズ「これはなんでしょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,問題を考え,その問題を出し合って楽しみました。

 まず,学校にあるものから,問題の答えにするものを決めます。問題にするものの形や働きなどを挙げていきます。次に,友達と挙げたものをどの順番で言うか考えます。そして相談して決めた順番に問題を出します。

 今日の授業では,友達が考えた問題について一生懸命考えて答えていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,黒糖パン,牛肉と野菜のスープ煮,大豆サラダ,牛乳でした。

 大豆は中国で栽培が始まったと言われています。日本でよく食べられるようになったのは,今から700年前の鎌倉時代以降です。その後,時代とともに加工する技術も発達していき,みそ・納豆・しょうゆ・豆腐・きなこ・おから・湯葉など様々な加工品が作られ,私たち日本人の食生活に,なくてはならないものになっていきました。今日は,蒸した大豆を使ってサラダにしました。

平和のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の平和のつどいは,4年生の発表を全校で視聴しました。

 本川小学校では,例年,4年生が地域に伝わる「本川音頭」を習います。そして,8月5日の慰霊祭の後,地域の方と一緒に踊り,原爆で亡くなられたかたの魂を慰めます。今年度は,地域の盆踊り大会が中止となったので,8月5日に踊ることは叶いませんでした。そこで,平和学習発表会でその「本川音頭」を披露することとしました。

 写真は,4年生の発表を視聴する3年生の様子です。来年度は,この3年生の子どもたちが「本川音頭」を引き継ぎます。

運動場が真っ白に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は,運動場が雪に覆われていました。本川小学校の運動場がこのような状態になるのは,年に数回しかありません。子どもたちは,真っ白な運動場に大喜びです。ビオトープの水も凍っていて、いつもとは違う様子に驚いていました。

 5年生がカメラを見付けて,こちらに手を振っています。いつも明るい5年生の子どもたちです。

2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が2分の1成人式を行いました。

【プログラム】
1 はじめの言葉
2 2分の1成人証書渡し&将来の夢
3 合奏「ラ・クンバルシータ」
4 おうちの方より
5 終わりの言葉

 1枚目の写真は,「しあわせになあれ」の曲が流れる中,家族の方からいただいた手紙を読んでいる子どもたちの様子です。大事に大事に読みました。涙を拭いながら読んでいる子どももいます。

 2枚目の写真は,家族の方の手紙を読み終えた子どもたちに語り掛ける担任です。担任は,「自分の目標をもってください。自分を大切にしてください。」と伝えた後,
「みんなと出会えて本当に幸せです。毎日,学校に来てみんなに会うことが楽しみです。だから,みんなに心から感謝しています。ありがとう。」
と話しました。

 3枚目の写真は,担任の話を聞く子どもたちの様子です。心にぐっとくる感動的な時間でした。

 保護者の皆様にお手紙のご協力をいただいたお陰で,素敵な2分の1成人式になりました。ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,親子丼,白あえ,牛乳でした。

 白あえは,日本に昔から伝わる料理の一つで,あえ衣の色が白いので「白あえ」と呼ばれています。給食では,釜の中で豆腐をつぶしながらから煎りし,白みそ・砂糖・みりんなどで味付けしてあえ衣を作ります。そこに薄味に煮たちくわ・こんにゃく・干ししいたけ・人参と,ほうれん草・ごまを加えて一緒にあえています。

絵本のくに

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝,
「絵本のくにの読み聞かせがあるからね。」
と伝えると,子どもたちは,自然に足早に教室に向かいました。

 今日の絵本は,「泣いた赤おに」でした。写真は,あおぞら学級の様子です。静かに画面に見入っていました。

 今日も子どもたちは,絵本のくにの皆様から,心の中にプレゼントをいただきました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

校長室だより

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

インフルエンザに関する報告

非常変災時対応

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431