![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:262 総数:311029 |
作文(3年生)
冬休みの出来事を200字でまとめています。学力調査の結果,学校全体として,書くことに課題が見られましたので,今後は指導するポイントを明確にしてどの児童にも書くことの力が定着するよう工夫していきたいと考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけ算・わり算(4年生)
これまで学習したかけ算・わり算の振り返りをしています。問題を解いて,みんなで答えを合わせるのですが,積極的に手を挙げる姿が頼もしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪が降っても
今年一番の雪が降りました。寒くても元気一杯に体育に出たり,大休憩には雪を集めたり,縄跳びや球技をする姿が見られます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のヒーロー(5年生)
自分のヒーローについて英語で書いています。先生の後をリピートして言い方に慣れたので,後は,自分のヒーローを思いつくかどうかというところです。「友達」「みやぞん」など個性が垣間見える英文が出来上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比例・反比例の仕上げ(6年生)
比例・反比例の問題を解いた後,改めて先生の説明を聞いています。卒業を控え,最後の仕上げに入っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まる2分前(1年生)
朝の会が始まる2分前の様子です。荷物を整頓したり,宿題を出したりして,席について朝の会が始まるのを待っていました。集団で生活する上で大切な基本がしっかり身に付いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 朝の挨拶(2年生)
8時20分,朝の会のチャイムがなると,早速,朝の挨拶が始まりました。日直の声に続き,張りのあるさわやかな挨拶に心が洗われました。
![]() ![]() ![]() ![]() 提出物の確認(3年生)
朝の時間に提出物の確認をしています。今日は,少し忘れ物が多かったようで,時間がかかっていました。
![]() ![]() 朝の歌(4年生)
朝の会での朝の歌を歌っています。コロナ禍のため,歌うというよりは聞いて元気をもらっている感じでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 回路作り(3年生)
電気が流れるものを調べるために,豆球に明かりがつく回路を作っています。やってみると意外に難しくて,早くできた友達にアドバイスを求めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレンダーを作る(1年生)
地域のパソコンに詳しい方にお願いして講師を務めていただき,カレンダー作りを行っています。子供たちは思い思いのイラストを使って見事にカレンダーを作成しました。印刷して持って帰る予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基準服リサイクル販売会(PTA)
入学説明会の会場で,PTAが基準服リサイクル販売会を実施してくださいました。列ができるほど好評で,一度に見る人を制限するなど工夫して運営されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ながなわ跳び(2年生)
体育の学習の中でも,ながなわ跳びの練習をしています。それぞれ声を掛けたりタイミングを相談してり工夫して記録に挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熟語の成り立ち(4年生)
熟語の成り立ちについて整理したことをもとに,実際に「流水」の立ちを考えています。それぞれが自分の考えを積極的に出すことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 南海トラフ地震(5年生)
社会科で災害の学習をしています。南海トラフ地震が起こるのではないかという話については,知っている子供がたくさんいて,始めは手が挙がらなかったのですが,次々発言がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の始まり(6年生)
学習始めに前時で学習物を返してもらったり,復習してをいます。先生の赤ペンの評価でやる気が高まります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感情を表す言葉(日本語指導)
感情を表す言葉を学習しています。いろいろな感情が表れる場面の絵を見たり,感情が表れた際のしぐさ等をしてみたりして,「楽しい」「悲しい」「こわい」「驚く」などの言葉を学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 時刻(4年生)
外国語活動で,時刻を尋ねたり,答えたりしています。次々の相手を変えて,積極的にコミュニケーションを図っている様子がたくさん見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 受け止めて返す(1年生)
道徳で教材の中に出てくる人物の気持ちを想像して友達と伝え合っています。友達の考えをしっかり聞くだけでなく,それを聞いて思ったことを返すことにチャレンジしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4分の1を表す(2年生)
4分の1を折り紙やテープで表しています。分数の概念を押さえるため「基になるもの」を意識してもらえるよう学習が進みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |