![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:110 総数:445477 |
今,私は,ぼくは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は,タブレットを使用して,将来就きたい職業を調べていました。今後,この学習は卒業アルバムの文集につながっていきます。 ことばから色・形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生き生きとした魚の表情から,子どもたちが楽しみながら表現していることが伝わってきます。また,色合いも優しくて,完成が楽しみな作品です。 4年生への説明活動に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 平和資料館及び館内の資料,被爆樹木の前で,何度も繰り返して練習をしています。1年生の頃から平和学習を積み重ねてきている子どもたちですが,この学習をとおして,人に説明することによって,さらに理解が深まることを実感できると思います。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のカレーライスには,冬が旬の大根・カリフラワー・白ねぎが入っています。どれも病気から体を守る働きのあるビタミンCをたくさん含んでいるので,風邪をひきやすい冬にはしっかり食べてほしい野菜です。カリフラワーは,スープやシチュー,サラダなどでよく食べられますが,このようにカレーに入れてもおいしいです。冬野菜をしっかり食べて,寒い冬を元気に過ごしましょう。 2・3枚目の写真は,フルーツクリームあえを作っているところです。フルーツを生クリームであえました。 乗ってみたいな 行きたいな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目は,伝説の馬に乗って,月が見えるところへ行ったところを表現しました。 2枚目は,虹のドラゴンに乗って,竜宮城へ行ったところを表現しました。 3枚目は,恐竜に乗って,白亜紀に行きたいという願いを表現しました。 どの絵も夢があって,楽しいです。 臨時休館延長のお知らせ![]() ![]() 皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 明日へつなぐ 自分たんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学習では,保護者の皆様にも,いろいろとご協力いただきました。ありがとうございました。 5年生の作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浮世絵を活用し,自分の表したいことが表現できるよう,絵の具の濃さや配色などを工夫して刷っていきました。 今日の給食![]() ![]() 筑前煮は,福岡県の郷土料理です。食材を油で炒めて,砂糖としょうゆなどで甘辛く煮て作ります。煮る前に油で炒めることでコクがでて,具材が油でコーティングされるのでアクが出にくいのが特徴です。今日は,鶏肉・生揚げ・こんにゃく・大根・人参・れんこん・ごぼう・干ししいたけを使いました。味がしみ込んでおいしいです。 平和のつどい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の発表のテーマは,「平和の思いを行動に〜平和発信リーダーとして〜」です。6年生は,爆心地に一番近い小学校の最高学年として,平和について考えてきました。平和や戦争について考えたことを自分の言葉でまとめたり,1年生に説明活動をしたりして行動に移してきました。そして,平和発信リーダーになって学んできた集大成として,平和学習発表会で平和への思いを発表しました。 そんな先輩の姿を見つめる5年生の児童。4月からは,自分たちが平和発信リーダーだという思いをもって視聴したことと思います。 平和のつどい![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の堂々とした明瞭な声は,視聴する子どもたちをひき付けました。ここ4年生の教室でも,児童は,まじろぎもせず,5年生の姿を見つめています。 5年生の発表は,「本川から響け わたしたちの HEIWAの鐘」です。視野を広島から長崎へ広げ,原子爆弾の実相を調べました。その過程で見付けた共通点や相違点を基に,これからの自分たちにできることを考え,発表しました。 4年生にとっては,1年先輩の5年生の発表により,次年度への見通しをもつことにつながる時間となりました。 今日の給食![]() ![]() 今日は,食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日の魚料理は,ホキのかわり天ぷらです。天ぷらの衣に,卵を使わず,きな粉が入っているため,かわり天ぷらと言います。煎った大豆をすりつぶして粉にすると,香りのよいきな粉になります。このきな粉を天ぷらの衣に加えると,カラッと香ばしい天ぷらになります。 ミニ研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も本校の教員がミニ研修会を企画・運営しました。今後も継続して研修していきます。 クイズ「これはなんでしょう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,学校にあるものから,問題の答えにするものを決めます。問題にするものの形や働きなどを挙げていきます。次に,友達と挙げたものをどの順番で言うか考えます。そして相談して決めた順番に問題を出します。 今日の授業では,友達が考えた問題について一生懸命考えて答えていました。 今日の給食![]() ![]() 大豆は中国で栽培が始まったと言われています。日本でよく食べられるようになったのは,今から700年前の鎌倉時代以降です。その後,時代とともに加工する技術も発達していき,みそ・納豆・しょうゆ・豆腐・きなこ・おから・湯葉など様々な加工品が作られ,私たち日本人の食生活に,なくてはならないものになっていきました。今日は,蒸した大豆を使ってサラダにしました。 平和のつどい![]() ![]() ![]() ![]() 本川小学校では,例年,4年生が地域に伝わる「本川音頭」を習います。そして,8月5日の慰霊祭の後,地域の方と一緒に踊り,原爆で亡くなられたかたの魂を慰めます。今年度は,地域の盆踊り大会が中止となったので,8月5日に踊ることは叶いませんでした。そこで,平和学習発表会でその「本川音頭」を披露することとしました。 写真は,4年生の発表を視聴する3年生の様子です。来年度は,この3年生の子どもたちが「本川音頭」を引き継ぎます。 運動場が真っ白に!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生がカメラを見付けて,こちらに手を振っています。いつも明るい5年生の子どもたちです。 2分の1成人式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【プログラム】 1 はじめの言葉 2 2分の1成人証書渡し&将来の夢 3 合奏「ラ・クンバルシータ」 4 おうちの方より 5 終わりの言葉 1枚目の写真は,「しあわせになあれ」の曲が流れる中,家族の方からいただいた手紙を読んでいる子どもたちの様子です。大事に大事に読みました。涙を拭いながら読んでいる子どももいます。 2枚目の写真は,家族の方の手紙を読み終えた子どもたちに語り掛ける担任です。担任は,「自分の目標をもってください。自分を大切にしてください。」と伝えた後, 「みんなと出会えて本当に幸せです。毎日,学校に来てみんなに会うことが楽しみです。だから,みんなに心から感謝しています。ありがとう。」 と話しました。 3枚目の写真は,担任の話を聞く子どもたちの様子です。心にぐっとくる感動的な時間でした。 保護者の皆様にお手紙のご協力をいただいたお陰で,素敵な2分の1成人式になりました。ありがとうございました。 今日の給食![]() ![]() 白あえは,日本に昔から伝わる料理の一つで,あえ衣の色が白いので「白あえ」と呼ばれています。給食では,釜の中で豆腐をつぶしながらから煎りし,白みそ・砂糖・みりんなどで味付けしてあえ衣を作ります。そこに薄味に煮たちくわ・こんにゃく・干ししいたけ・人参と,ほうれん草・ごまを加えて一緒にあえています。 絵本のくに![]() ![]() ![]() ![]() 「絵本のくにの読み聞かせがあるからね。」 と伝えると,子どもたちは,自然に足早に教室に向かいました。 今日の絵本は,「泣いた赤おに」でした。写真は,あおぞら学級の様子です。静かに画面に見入っていました。 今日も子どもたちは,絵本のくにの皆様から,心の中にプレゼントをいただきました。ありがとうございました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |