最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:89
総数:272851

2年 卒業おめでとう掲示完成!!

画像1
画像2
画像3
卒業おめでとう掲示完成!!

2年 卒業おめでとう掲示完成!!

画像1
画像2
画像3
卒業おめでとう掲示完成!!

2年 卒業おめでとう掲示完成!!

画像1
画像2
画像3
2年生さんの卒業おめでとう掲示「スイミー」が
完成しました!!


スイミーはさけんだ
「そうだ。みんな一緒に泳ぐんだ。
 海で一番大きな魚のふりをして。」

スイミーは教えた
けっして はなればなれにならないこと
みんな もちばをまもること

2年生さん一人一人が描いた
小さな赤い魚たちが
一匹の大きな魚みたいに
泳げるようになったとき
スイミーは言った
「ぼくが目になろう。」

あさのつめたい水の中を
ひるのかがやく光の中を
みんなはおよぎ
大きな魚をおいだした

2年生さんだけでなく
校長先生がスイミー
各クラスの先生達が大きな魚を
描きました

みんなが力を合わせて完成させました!!


海の底にも
すばらしいものがいっぱいありました

虹色のゼリーのような くらげ
水中ブルドーザみたいな いせえび
見たこともない魚たち
ドロップみたいな岩からはえている
昆布やわかめの林
うなぎ
風にゆれるもも色のやしの木みたいな
いそぎんちゃく

素敵な卒業おめでとう掲示が
完成しました!!

2年 同じ大きさに分ける(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 同じ大きさに分ける(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 同じ大きさに分ける(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 同じ大きさに分ける(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間に
同じ大きさに分ける経験について
発表していました

サンドイッチやピザを分ける際に
同じ大きさに分けることの大切さについて
振り返りました

そして
実際に同じ大きさで
折り紙を二つに分けてみました

三角形にする人もいれば
長方形にする人もいました
同じ大きさに分けた形を
ノートに貼り
「1/2」とかきました


3年 ローラーにインクをつけて(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 ローラーにインクをつけて(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 ローラーにインクをつけて(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 ローラーにインクをつけて(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは図画工作科の時間に
「版画」の学習をしていました

いろいろな材質の材料で版を作り
印刷していました

まず
ローラーにインクをしっかりつけて
版に塗ります
そして
白い紙をのせて
くっきりうつしだされるように
ばれんで刷ります

白い紙をゆっくりはがしてみると
なかなかのできばえに
満足そうな3年生さんの様子が
見られました

3年 6年生を送る会の練習(学級活動)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは6年生を送る会の
練習をしていました

詳しいことは書けませんが
みんな一生懸命に覚えて
心を込めて表現できるように
がんばっていました

クラス練習を経て
学年全体で発表します
6年生のみなさん
楽しみにしていてください

3年 円を使って三角形をかくと・・・(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
円を使って三角形をかいていました

円の中心と円周の二点とを結んで
いろいろな三角形をかきました
そして
それらの三角形から気づいたことを
発表していました

どの三角形にも共通して言えることは
全て二等辺三角形になるということでした

4年 ようこそ!版画の世界へ!!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 ようこそ!版画の世界へ!!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 ようこそ!版画の世界へ!!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 ようこそ!版画の世界へ!!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは図画工作科の時間に
「版画」の学習をしていました

4年生で初めて彫刻刀を使うので
彫刻刀の安全な使い方を知りました
4年生さんは初めて使う彫刻刀を
ちょっと怖いけど楽しみな様子でした

今日は主に絵の輪郭を
「三角刀」で彫ることがめあてでした
4年生さんは慎重に
そして
よく集中して彫っていました
だから
とても上手に彫れていて感心しました!

5年 紙テープで測る!(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 紙テープで測る!(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 紙テープで測る!(算数科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは算数科の時間に
直径の長さと円周の長さの関係を調べるために
それぞれの長さを測っていました

直径はものさしで測れますが
円周は測れないため
紙テープで長さを調べていました

教室を見渡すと
いろいろな円のものが見つかりました
5年生さんは積極的に
紙テープで円周の長さを測っていました
大きなものの場合
協力して測っている姿も
見られました

たくさんのものを測定したので
きっと
直径の長さと円周の長さの関係は
バッチリ分かったのではないかと思います
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864