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最新更新日:2025/06/13 |
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2年 卒業おめでとう掲示完成!!![]() ![]() ![]() 2年 卒業おめでとう掲示完成!!![]() ![]() ![]() 2年 卒業おめでとう掲示完成!!![]() ![]() ![]() 完成しました!! スイミーはさけんだ 「そうだ。みんな一緒に泳ぐんだ。 海で一番大きな魚のふりをして。」 スイミーは教えた けっして はなればなれにならないこと みんな もちばをまもること 2年生さん一人一人が描いた 小さな赤い魚たちが 一匹の大きな魚みたいに 泳げるようになったとき スイミーは言った 「ぼくが目になろう。」 あさのつめたい水の中を ひるのかがやく光の中を みんなはおよぎ 大きな魚をおいだした 2年生さんだけでなく 校長先生がスイミー 各クラスの先生達が大きな魚を 描きました みんなが力を合わせて完成させました!! 海の底にも すばらしいものがいっぱいありました 虹色のゼリーのような くらげ 水中ブルドーザみたいな いせえび 見たこともない魚たち ドロップみたいな岩からはえている 昆布やわかめの林 うなぎ 風にゆれるもも色のやしの木みたいな いそぎんちゃく 素敵な卒業おめでとう掲示が 完成しました!! 2年 同じ大きさに分ける(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 同じ大きさに分ける(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 同じ大きさに分ける(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 同じ大きさに分ける(算数科)![]() ![]() ![]() 同じ大きさに分ける経験について 発表していました サンドイッチやピザを分ける際に 同じ大きさに分けることの大切さについて 振り返りました そして 実際に同じ大きさで 折り紙を二つに分けてみました 三角形にする人もいれば 長方形にする人もいました 同じ大きさに分けた形を ノートに貼り 「1/2」とかきました 3年 ローラーにインクをつけて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 ローラーにインクをつけて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 ローラーにインクをつけて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 ローラーにインクをつけて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「版画」の学習をしていました いろいろな材質の材料で版を作り 印刷していました まず ローラーにインクをしっかりつけて 版に塗ります そして 白い紙をのせて くっきりうつしだされるように ばれんで刷ります 白い紙をゆっくりはがしてみると なかなかのできばえに 満足そうな3年生さんの様子が 見られました 3年 6年生を送る会の練習(学級活動)![]() ![]() ![]() 練習をしていました 詳しいことは書けませんが みんな一生懸命に覚えて 心を込めて表現できるように がんばっていました クラス練習を経て 学年全体で発表します 6年生のみなさん 楽しみにしていてください 3年 円を使って三角形をかくと・・・(算数科)![]() ![]() ![]() 円を使って三角形をかいていました 円の中心と円周の二点とを結んで いろいろな三角形をかきました そして それらの三角形から気づいたことを 発表していました どの三角形にも共通して言えることは 全て二等辺三角形になるということでした 4年 ようこそ!版画の世界へ!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 ようこそ!版画の世界へ!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 ようこそ!版画の世界へ!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 ようこそ!版画の世界へ!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「版画」の学習をしていました 4年生で初めて彫刻刀を使うので 彫刻刀の安全な使い方を知りました 4年生さんは初めて使う彫刻刀を ちょっと怖いけど楽しみな様子でした 今日は主に絵の輪郭を 「三角刀」で彫ることがめあてでした 4年生さんは慎重に そして よく集中して彫っていました だから とても上手に彫れていて感心しました! 5年 紙テープで測る!(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 紙テープで測る!(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 紙テープで測る!(算数科)![]() ![]() ![]() 直径の長さと円周の長さの関係を調べるために それぞれの長さを測っていました 直径はものさしで測れますが 円周は測れないため 紙テープで長さを調べていました 教室を見渡すと いろいろな円のものが見つかりました 5年生さんは積極的に 紙テープで円周の長さを測っていました 大きなものの場合 協力して測っている姿も 見られました たくさんのものを測定したので きっと 直径の長さと円周の長さの関係は バッチリ分かったのではないかと思います |
広島市立口田東小学校
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