![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187721 |
2/21(月)ロング昼休憩2
クラスのみんなと楽しそうです。
![]() ![]() 2/21(月)ロング昼休憩1
久しぶりのロング昼休憩です。
雪がまだ残る中、元気いっぱいお友達と遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() 音楽「チャチャマンボ」2年![]() ![]() ほめ言葉のシャワー(1年生)![]() ![]() ![]() 最初は、知らないお友だちだらけで不安だった気持ちが、少しずつ楽しいものに変わってきています。そして、席替えや係決め、いろいろな授業を一緒にしていく中で、友だちのことをいっぱい分かっていけるようになってきています。 先週から、「ほめ言葉のシャワー」を始めました。日直になった友だちに、みんながその人のよいところをいっぱいいっぱい話しかけます。目と目を合わせて話すこと、他の人が言ったことと一緒になってもOK。周りの友だちはちゃんと一緒に聞いていて、一人終わるたびに拍手をします。 子どもたちの言葉は、だんだん詳しいものになってきて、よく見ているなあ!と感心する言葉もあります。 最後は私です。難しい言葉を言ってしまっているのかもしれませんが、一生懸命言います。「失敗することもあるし、注意されたりすることもある。でも、先生も、そうやって大きくなってきたし、大人だけど今もそれを繰り返して生きているんだよ。」誰もがすてきな、よいところをもっています。最後に大きな拍手をする時には、みんながよい気持ちになっていると信じています。 毛筆![]() ![]() すきまちゃん・3![]() ![]() ![]() すきまちゃん・2(1年生)![]() ![]() ![]() すきまちゃん登場!(1年生)![]() ![]() ![]() 子どもたちは、自分のすきまちゃんを熱心に、いくつも作りました。「さあ、どこに飾ろうか?」と、教室内のあちこちに置いてみました。あれこれ試してみている様子は、とても面白かったです。笑顔がいっぱいになりました。 校舎内の色々なすきまで、迷惑にならない場所に、一緒に飾りに行きました。すきまちゃんで遊びたいという人は、給食を食べた後作ったり、お家をつくったり、家族のように空き容器に入れたりして楽しんでいます。 合奏練習![]() はこの形(なかよし学級)![]() どうぶつの赤ちゃん(なかよし学級)![]() 外国語活動 4年生![]() 体育科「小型ハードル走」 4年生![]() 40m走のタイムをもとに目標タイムを決め、より速く走れるようにするためにふり上げ足や抜き足、踏切りまでのリズムなどに気を付けて練習をしています。 タブレットを活用して自分が走っている様子を撮影しています。修正点を見付け、よりよい動きにつなげられるようにしています。 算数科「面積のはかり方と表し方」 4年生![]() ![]() 運動場に出て1aや1haの実際の広さも体感しました。 雪の朝 2/17(木)
昨日からの雪で、今朝の運動場は、ふかふかの雪で覆われていました。子どもたちは早速、雪遊びを楽しんでいました。その中で、脱靴室に上がった雪をきれいに掃いてくれた5年生がいました。ありがたいことです。
![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間 6年生
あいさつについてクラスで取り組んできたことをまとめ、発表の準備をしています。2/15は各グループの発表を見合い、気づきを出し合いました。
![]() ![]() ![]() 生活科「大きくなった自分のことをふりかえろう」2年![]() ![]() たしざんとひきざん(1年生)![]() ![]() ![]() 挿絵を手掛かりに、気付いたことを出し合って、お話の場面を理解していきます。そして、数がはっきりとわかる、簡単な図をかいて、その図を基に式と答えを考えていきます。1時間の授業で1つの問題しか進めない場合もあります。でも、こうした授業がおわったあと、「…面白い…。」と誰かが言いました。 休憩時間等の面白さとは違い、(あ、そうか!)という、考えた末に気付きやひらめきが起こる面白さだなと思いました。 来週も、この学習は続きますが、じっくり考えたり、思ったことを出し合ったりする面白さを感じてくれると嬉しいです。 氷遊び(1年生)![]() ![]() ![]() 氷を触ったり、大きな塊ごととって、大きな氷にびっくりしたり、昼休憩には大騒ぎでした。ちょうど剣のような形の氷がとれ、それを持ってポーズを決めました。「冷たい。」と言いながらも楽しそうな子どもたちでした。 3年 やまだの町を守り隊 2![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |