![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:62 総数:210174 |
6年生英語科「テスト」![]() ![]() もう少しで卒業を迎える6年生。そろそろ英語科の学習も大詰めです。中学校の学習にスムーズに接続できるように、小学校での英語科の学習を振り返り、定着を図っています。 4年生算数科「小数のかけ算とわり算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数の計算をする時も、整数と同じように考えて計算できるということを全体で確認していました。 小数の計算であっても、整数と同じように考えることができるのであれば、あまり頭を悩まさなくても良さそうです。でも、答えや余りの小数点を忘れないように注意が必要ですね。 3年生国語科「わたしたちの学校じまん」![]() ![]() 学校の飼育小屋のことを自慢しようとしているグループがありました。カメやウサギの名前や、どんな性格なのかを紹介しようとしていました。 それぞれのグループで、どんなことを見つけているのでしょう。発表を聞くのも楽しみですね! 1年生音楽科「きらきら星」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何度か練習した後、担任の先生が、 「最後にもう一度演奏してみようね。」 と言って、みんなで指を動かしていきました。 うまく指をスライドさせて、最後まで演奏できた子が、 「ヤッター!」 と言って、バンザイをしていました。とてもうれしかったようです。 1年生国語科「どうぶつの赤ちゃん」![]() ![]() この単元の学習は、「くらべてよむ」ということです。比べて読むと何が違うのかがよくわかります。 国語の教科書で習った「ライオン」や「しまうま」の赤ちゃんと比べて、違いを見つけながら楽しんで読んでほしいと思います。 2年生音楽科「みんなで合わせて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すず担当の子どもたちが、タイミングを合わせてをすずを高い位置で揺らします。その仕草がとても微笑ましかったです。 5年生「ほり進めて刷り重ねて」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組と同じように、丁寧に色を刷り重ねていました。集中して作業を進めることができるところが、さすが高学年です。 色を付ける度に確認して、色が薄いところには絵の具を足して何度も刷っていました。心を込めて作品に向かっていることが伝わってきました。 5年生「ほり進めて刷り重ねて」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つ一つ色を重ねていくので手間がかかります。絵の具もはみ出さないように塗っていくのが大変です。 こつこつと作業を進め、少しずつ作品を仕上げていく根気づよい5年生の姿を見ることができました。 4年生「明日は2分の1成人式!」![]() ![]() ![]() ![]() 教室で練習した後、体育館で最後の仕上げをしました。 おうちの方より一足先に、子どもたちの「将来の夢」を聞かせてもらいました。自分の描く「夢」を、はっきりと気持ちを込めて発表することができていました。 明日の本番でも、力を出し切ることでしょう。 ライブでお見せできないのは残念ですが、動画から子どもたちのがんばりを感じ取ってやってください! 自然の贈り物 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太陽にかざすとキラキラと輝いて見えました。まるでガラスの板のように、向こうに校舎が透けて見えました。 3年 「せい者の行しん」の合奏の練習
音楽科で「せい者の行しん」の合奏の練習をしています。
指揮・木琴・オルガン・タンブリンのパートに分かれて練習をしました。 主旋律の木琴パートにみんな悪戦苦闘しながらも,がんばっていました。また,どの楽器もみんなが練習できるように,時間が来たらローテーションして,素早く移動をがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金曜日のそうじ時間には 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() どの子どもも、ごみ袋を渡しながら、 「よろしくお願いします。」 と言い、帰る前には、 「ありがとうございました。」 とお礼を言って帰っていきます。 当たり前のことかもしれませんが、きちんと言葉で伝えることのできる子どもたちを見て嬉しく思いました。 寒い中、丁寧に作業を進めてくださっている業務の先生のお力添えがあり、今週もスムーズにそうじの時間を終えることができました。 6年生理科「電気の利用」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 共同編集機能を使っていたので、グループのみんなでスライドを仕上げることができます。自分の手元のタブレットに友達の考えが反映されるので、意見が異なる時には話し合いながらグループの意見を集約していました。 考える視点がはっきりしていて、子どもたちは好奇心を刺激されながら学習を進めているように見えました。 4年生図画工作科「ほってすって見つけて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 板には、自画像が大きく描いてあります。細かいところは特に気をつけながら、作業を進めていました。 最後まで根気よく作業を続けて、すてきな作品を仕上げてほしいです! 2年生「タイピング練習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちろんまだローマ字を習っていないので、ロ―マ字入力はできませんが、画面に出てきたアルファベットと同じものを見つけて入力していました。 「指を見なくても、打てるようになりました!」 と喜んでいる子どもがいました。 スモールステップで上達していくように工夫してあるサイトだったので、2年生の子どもたちも集中して取り組むことができていました。 今日の給食 〜学校の様子〜![]() ![]() 玄米ごはん ホキのかわり天ぷら 即席漬 ひろしまっこ汁 牛乳 でした。 今日は、食育の日でした。ご飯を主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせていました。 今日の魚料理は、ホキのかわり天ぷらでした。天ぷらの衣に、卵を使わずきなこが入っているため、かわり天ぷらと言うそうです。 気温が下がった朝でした! 〜学校の様子〜![]() ![]() この子供が見せてくれた氷は、中が空洞でとても面白い形をしていました。氷と霜柱が合体したように見えました。 2年生道徳科「ありがとうの絵」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達に注意をされるとあまりいい気持ちはしないけれど、注意をしてもらうことの大切さについて考えていました。 相手の気持ちを考えて注意をしたり、注意してくれた友達に対して「ありがとう」と感じたりできるとすてきですね。 今日の給食 〜学校の様子〜![]() ![]() 黒糖パン 牛肉と野菜のスープ煮 大豆サラダ 牛乳 でした。 大豆は、中国で栽培が始まったと言われています。 日本でよく食べられるようになったのは、今から700年前の鎌倉時代以降です。その後、時代とともに加工技術が発達していき、みそ・納豆・しょうゆ・豆腐・きなこ・おから・ゆばなど様々な加工品が作られました。 今日は、蒸した大豆を使い、大豆サラダを作ってくださいました。とてもおいしかったです。 1年生「6年生を送る会」の練習![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室に行くと、練習の成果を見せてくれました。 本番を同じように姿勢を正して、まるで前に「6年生」がいるかのように呼びかけをする1年生の姿がありました。 明日もみんなの思いが届くようにがんばってくださいね! |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |