![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:41 総数:111209 |
4年生 図工「ほってすって見つけて」
彫刻刀で彫った版にインクを付けて、刷りました。バレンを使って、くるくると押さえていきました。
刷ったら、それに色を付けました。楽しい作品が、どんどん出来上がってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業アルバムに向けて
卒業アルバムの文集の原稿を書いています。
まず、文章を考えながらタブレットで入力しました。文字数が表示されるし、修正もしやすくて、順調に進んでいます。 文章が完成したら、原稿用紙に下書きをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育「用具をつかったあそび」
短縄やフラフープといった用具を使って運動をしています。
フラフープを回すのが上手になりました。数を増やして回すことにチャレンジしている人もいました。練習するたびに上手になりました。 ![]() ![]() 1年生 音楽「おとのスケッチ・きらきらぼし」
「きらきら星」の曲に合わせて、いろいろな楽器を使ってリズム打ちをしました。
メロディーに合わせ、どの楽器でどんなふうにリズムを打つか、グループで話し合い、その後発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業制作2
考えたデザインを板に書き写し、これからいよいよ彫刻刀で彫ります。
彫刻刀で彫る時の注意や台の使い方についての話を聞きました。 線の太さや彫り方を考え、集中して制作に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日 5年生国語「伝わる表現を選ぼう」
研究授業だったので、先生方が見に来られました。
相手よりよく伝わるにはどうしたらいいか、まずは一人で、次にグループで、最後にみんなで考えました。 伝えたいことを相手に正しく伝わるよう、この学習を生活に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工「糸のこスイスイ」
木のパズルを作っています。これまでに絵をかいて色をつけ、今日は、糸のこを使って切り分けました。
その後、やすりできれいに削って完成です。 うまくはめ合わせることができるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「もののとけ方」
水に物を溶かしたとき、それを水溶液ということを学習しました。
今日は、食塩を溶かした水溶液は、溶かす前(食塩と水)と比べて重さはどうなるか、実験をして確かめました。溶けて見えなくなっても、水の中にあるので、重さは変わらないことが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() にじいろ 自立活動![]() ![]() 自立活動では、このようなゲームをすることでルールを守ることや協力すること、我慢すること等を学習します。 ![]() ![]() 2年生 図工「はさみの あーと」
自由に切った白い紙を黒い画用紙の上に置いていくと、何かに見えてきます。切る時は、いろいろなイメージを口にし、楽しんでいました。
いざ黒い画用紙に切ったものを置いてみると、うまくイメージできない様子も見えましたが、一人一人が自分だけの世界を思いきり表現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内書写週間
1月の書写週間では、みんな集中して書くことができました。
がんばった清書を掲示しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語
授業の始めには、日直がみんなに英語であいさつをします。今日の体の調子や天気、日付などを英語で聞いたり答えたりします。
英語の授業では、テレビで絵を見たり発音をしたりします。 カードも使って、クイズやゲームを取り入れて楽しく英語活動に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 土砂災害避難訓練
久地南小学校は、土砂災害危険区域になっているので、もしもの時は久地南集会所に避難することになります。
今日は、避難経路をビデオで確認しました。 避難するような災害が起こらないことを祈ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示物
保健だよりにもありましたが、排便をすることは、健康のためにとても大切なことです。文字(便器のふた)をめくると、いろいろな「うんち」のぬいぐるみが入っており、おなかの調子を整えるためのアドバイスをしています。
今日の「うんち」はどうだったかな?と振り返り、自分の健康のために意識を高めてほしいと思います。 ![]() ![]() 給食週間
2/8(水)〜2/18(金)までが給食週間です。
1.給食前に30秒手洗いをした。 2.給食放送を静かに聞くことができた。 3.給食放送のキーワードを聞くことができた。 この3つを守れると、森の住人が届き、それを貼っていきます。守れるクラスが多いと、住人が増えてにぎやかになりますね。 ![]() ![]() 1年生 図工「すきまちゃんの すきなすきま」
服を着せたりマントをつけたり、角をはやしたりと工夫した自分の「すきまちゃん」を作りました。
教室のいろいろなすき間に「すきまちゃん」を置いて記念撮影をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工「土でかく」![]() ![]() 指や手の平を使って、ダイナミックに絵をかいて楽しんでいました。 ![]() ![]() 2年生 豆まき
生活科の時間に鬼退治をしました。
自分の追い出したい鬼をかき、みんなの前で追い出したい理由と一緒に発表しました。 その後、豆を(小さく丸めた新聞紙)を投げて、みんなで鬼をやっつけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 大休憩
朝は冷え込みましたが、大休憩は日が差して暖かくなりました。
上…ストラックアウト 中…バレーボール 下…6年生クラス遊び「後ろ向きだるまさんがころんだ」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 大休憩
今日は、とても寒い朝でした。
運動場に出てみると、砂場のシートの上には氷がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1 TEL:082-837-1702 |