最新更新日:2024/06/07 | |
本日:16
昨日:44 総数:264303 |
書写の学習(5年生)1枚仕上げるのに時間が掛かりましたが,子どもたちは集中して取り組みました。 わかば 自立活動 カレンダーを作っています。細かい作業で日数もかかりましたが,子どもたちは形になるのが楽しみで,飽きることなく根気よく続けました。本来なら単色で仕上げそうな所も,子どもたちの想像力は無限大で,同系色を2〜3色使いながら貼っていった作品は,大人では思いつかない,とても素敵な作品になりました。 後日,一冊のカレンダーにして,各教室にお配りする予定です。 6年生 タブレットを活用した授業を行っています
タブレットを活用して調べ学習を行ったり,クラスルームで意見を交流したりしています。
子どもたちも段々と操作に慣れてきました。 算数科「正多角形と円周の長さ」(5年生)今回は,様々な大きさの円の円周と直径の長さを測り,円周の長さは直径の長さの何倍になっているのかを調べました。 初めての調べ方に苦戦し,誤差はありましたが,学習を通して円周と直径の長さの関係に気付くことができました。 4年 「きょう土を開く」洗濯板でゴシゴシ・・・今回は,洗濯板を使ってみました。 初めて使う子どもたちは,最初は上手く洗えていませんでしたが,慣れてくると手の動かし方もスムーズになり,上手に洗濯することができました。 「水が冷たいから,冬の洗濯は大変だ。」や「家族全員分を洗濯するのには,どのくらい時間がかかったんだろう。」など,体験したからこその気付きが多く生まれていました。 タブレットを活用した学習が始まっています!
算数科「データの調べ方」では、平均値や中央値、最頻値などを求め、多様な視点から幅広くデータを分析する学習をしています。
この学習の発展問題として、日本人の年齢や日本の面積などを分析するのですが、いつもの計算と比べ、数や計算する回数が多いため、毎年、苦労する子が多いようです。 そこで登場したのが、タブレットです。このタブレットは、調べるだけではなく、電卓としても使えます。計算は機械に任せることで、考え方に焦点を当てて学習を進めることができるのです。 タブレットのありがたみを感じる時間となりました。 4年 広さの表し方さらに「アール」や「ヘクタール」といった新しい単位が出てきます。子どもたちには正しく使えるよう,学習したことを整理しながら,がんばって習得してもらいたいです。 わかば 自立活動で豆まきをしました。
わかば学級の今日の自立活動は,節分の日にちなんで「豆まき」をしました。
6年生に黒板に鬼を描いてもらい,自分の中で退治したい鬼を一人一人が決め,鬼の絵の周りに書きました。「すききらいするおに」や「早起きをしないおに」など,個々で考えた鬼とは別に,「みんなで退治したい鬼は何かね?」と問うと,「やっぱりコロナおにだよ。」と6年生が即答し,すぐに書き加えました。 その黒板の鬼に向かって,一人ずつ順番に「鬼は外〜。福は内〜。」と言いながら,新聞紙で作った豆を投げた後は,全員で一斉に豆まきをし,それぞれのお友達の鬼も退治しました。 最後は新聞紙豆をきちんと拾い,きれいな教室にして,みんなでこれからの一年間も,元気で病気なく過ごせる事を願いました。 4年 熱の伝わり方今後も色々な実験や観察にチャレンジし,結果から分かったことを自分の言葉で丁寧にまとめてもらいたいです。 6年生 タブレットを活用した学習
6年生はタブレットを活用した学習を進めています。体育科や木遣の学習では,動画を撮影して,動作を確認したり,社会科や国語科ではインターネットで調べ学習を行っています。「タブレット開き」以降,各クラスで多様な場面で使用し,使い方も少しずつ慣れてきたように感じます。
今週は家庭にタブレットを持ち帰って家庭学習を行う予定です。 学校だより−2月号
学校だより「和」−2月号,2月行事予定を掲載しました。
また,右側の学校案内のコーナーに,書面開催となった「令和3年度学校保健委員会」の資料を掲載しております。是非ご覧ください。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |