最新更新日:2025/06/13
本日:count up14
昨日:200
総数:463474
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

1年生 とびばこあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日 体育科では,跳び箱を使った運動遊びに取り組んでいます。
 今日は,跳び箱やマットなどに跳び乗ったり跳び下りたりして,またぎ乗りやまたぎ下りに挑戦しました。
 また,ロイター板やケンステップを使って両足で踏み切る練習や,平均台を使って腰を高く上げる練習もしました。

 いろいろな練習の場所があるので,とても楽しく遊べました。手で身体を支えたり,跳んだりする動きが自然に身に着くといいですね。

 休憩時間のグラウンドには,友達同士で馬跳びをして楽しむ1年生の姿も見られました。 

 

2年生 味見読書

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日 図書司書の宮奥先生と一緒に「味見読書」をしました。
 今日は,2年生の教科書で紹介されている本です。1冊5分間で4冊の本を読みました。
 普段は,自分の好みの本しか手に取らなかったり,好きなシリーズの本ばかりを借りたりしがちです。「味見読書」をすることで,新しく魅力を感じる本を増やしてほしいというねらいです。
 今日,味見した本の続きが読みたくなった人もいるのではないでしょうか。

2月18日 金曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
・玄米ごはん
・ホキのかわり天ぷら
・即席漬
・ひろしまっこ汁
・牛乳

 今日は食育の日です。一汁二菜の献立で,ご飯・魚料理・ひろしまっこ汁を組み合わせた和食の献立です。
 ホキのかわり天ぷらは,天ぷらの衣に卵を使わずきなこが入ってので,かわり天ぷらと言います。カラッと香ばしくておいしいですね。
 

Snow Art 2022

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日 中庭の芝生広場に巨大な絵が出現しました。6年の古村先生が,降り積もった雪に掃除道具の水切りでSnowArtを描いてくれました。

 石内北の冬の風物詩になっているようで,子どもたちは,描いている時から「今年は何描いてるの?」と大喜びです。

 近くで見ると何の絵か分からないのに,2・3階のらせん階段から見ると,子どもたちに人気のアニメ「呪術廻戦」のキャラクターが浮かび上がっていました。

 雪が溶けて絵が消えてしまうのがもったいないですね。 

 
 

5年 あこがれの人について発表しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日 英語科では,自分があこがれている人を英語で友達に紹介するスピーチ文を考えています。

 今日は,野球選手や芸能人,ユーチューバーなど,紹介したい人がどんなことをしたのか,どんな性格なのか,得意なことは何かなど,スピーチ文に使いたい言葉は英語で何というのかをインターネットで調べたり英語科の先生に聞いたりしました。

 友達はどんな人にあこがれているのかな?その人の写真や絵を見ながら,友達のスピーチを聞くのが楽しみです。

2月17日 木曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
・パン
・クリームシチュー
・カルちゃんフレンチサラダ
・牛乳

 カルちゃんという名前の由来は,「カルシウム」にちなんでつけられました。今日のサラダは,ちりめんいりこ・ひじき・小松菜などカルシウムを多く含む食べ物をフレンチドレッシングであえています。成長期には,しっかりとりたい栄養素ですね。
 クリームシチューは,子どもたちの大好きな定番メニューです。今日のような寒い日でも身体が温まりますね。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日 子どもたちの登校日に,まとまった雪が積もるのは今日が2回目です。
 大休憩には,真っ白なグラウンドで,寒さに負けず遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。
 雪合戦をしたり雪だるまをつくったり,普段はできない雪遊びを満喫しました。

6年生 ポプラディアを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日 図書司書の宮奥先生に,百科事典のポプラディアの使い方を教えていただきました。

 「ガムテープを発明したのは誰?」「かさぶたの働きは?」「アンパンマンって何?」など,「はてなシート」にあるたくさんの難問・珍問について,友達と協力しながら調べました。

 分厚く難しい本のイメージがある百科事典でしたが,とても楽しい宝の本に思えてきました。インターネットで検索すれば,何でもすぐに調べられる便利な時代ですが,自分でページをめくって調べたいものを探すワクワク感を感じられるのは,本ならではの楽しみ方ですね。

4年生 彫刻刀を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日 図画工作科では,木版画に取り組んでいます。
 4年生になって,初めて彫刻刀の使い方を学習しました。三角刀や丸刀など5種類の名称を覚えたり,それぞれの使い方を練習したりして,今日はいよいよ版木を彫っていきます。

 版画のテーマが動物なので,毛並みのあるものが多く彫り甲斐があります。版画にしたときにインクの黒になる部分と和紙の白になる部分のコントラストを考えながら彫りました。

  彫刻刀の持ち方や刃の進め方に注意しながら,安全に気を付けて集中して彫ったので,1時間経つ頃には彫刻刀の使い方がとても上手になってきました。素敵な作品ができそうです。

2月16日 水曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
・減量ごはん
・わかめうどん
・レバーのカレー風味揚げ
・おかかあえ
・牛乳

 昔は給食のレバーが苦手な子どもが多かったような気がしますが,今の給食のレバーは子どもたちにとても人気があります。
 下処理を丁寧にして臭みを抜いたり,子どもたちの好きなカレー粉で風味を付けて食べやすくしたりと調理法を工夫してくれているからでしょう。今日もおかわりをする人がたくさんいました。

 今日は,窓の外は雪がふぶいていてとても寒い一日でした。温かいうどんがとてもおいしかったですね。

2年生 1年間いろいろあったね

画像1 画像1
2月15日 国語科の学習では,1年間を振り返って一番の思い出を作文に書いて発表します。

 今日は,2年生になった4月からどんなことがあったかを写真を見ながら思い出しました。

 「1年生との学校探検」「町探検」「体育参観日」「おもちゃランド」「タブレット」「一輪車」などなど
 行事や授業,遊びのことなど友達が発表する度に「あーあったねえ。」「やったやった。」「なつかしい。」などの歓声があがり,1年間とても楽しく過ごした様子が伝わってきました。

 さあ,どのことを書こうか,たくさんあって迷っちゃうね。

6年生 配列を考えて書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日 毛筆では,小筆を使って国語の教科書に載っている「海のいのち」という物語の一節を書きました。

 字間や行間を揃えることや,漢字とかなの文字の大きさや余白のバランスを考えることに気を付けて書きました。

 小学校での毛筆の学習もまとめが近づいてきました。学習したことを毛筆だけでなく,いろいろな文房具で文字を書くときに生かせるとよいですね。

3年生 紙版画を刷ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日 図画工作科では,海の生き物をテーマに初めての版画に挑戦しています。
 段ボールやプチプチしたクッション材,ボール紙など表面に特徴がある材料を使って紙版画の版をつくりました。

 今日は,いよいよインクをつけて和紙に刷ります。バットに黒いインクを入れて,ローラーで均等に伸ばします。「ねちょねちょしているけれど,感触が気持ちいい!!」

 ここからは,一人では難しいので友達と協力が必要です。
 ローラーで版にまんべんなくインクをつけたら,和紙をそーっと載せてバレンでこすります。端っこや角も忘れないようにね。

 ゆっくりはがすと,カメの甲羅やタコの吸盤など版につかった材料の特徴が表れた版画が写し出されました。

 次の時間は,絵の具で背景を塗っていきます。どんな水族館ができるか楽しみですね。

2月15日 火曜日

画像1 画像1
今日の献立
・親子丼
・白あえ
・牛乳

 給食の白あえのあえ衣は,釜の中で豆腐をつぶしながら,から煎りして調味料で味つけして作ります。今日は,ちくわ・こんにゃく・しいたけ・にんじん・ほうれんそう・ごまを和えた具沢山な白あえです。
 ふわっと柔らかい卵の親子丼も温かくておいしかったですね。
 
 体育委員会の「体力upマスター」が来週から新しい種目になります。紹介のビデオを見ながら楽しく食べました。

5年生 コンビニでの情報活用

画像1 画像1
2月14日 社会科では,情報を生かした産業やくらしについて学習しています。
 今日は,コンビニエンスストアが情報をどのように活用しているかについて考えました。
 コンビニは子どもたちにとって,とても身近な場所のようで,季節や行事に合わせた商品や人気のある商品など,お客さんのニーズに合わせた入荷の工夫について質問するとたくさんの考えが返ってきました。

 他にも,バーコードリーダーで商品の情報を蓄積したり,タブレットで在庫を管理したりして,集められたデータを元に次の商品を入荷する工夫など,自分たちの身近にあるコンビニでの仕事にもたくさんの情報が活用されていることが分かりました。 
 

4年生 野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日 総合的な学習で育てていた秋蒔き野菜が大きく育ちました。今日は,いよいよ収穫です。

 「見て見て!!こんなに大きいのが採れたよ。」「大量!!大量!!」
 大根にかぶ,ラディッシュ,ほうれん草,春菊,サニーレタス,小松菜,白菜など,種類もいろいろなら大きさもいろいろです。お店で売られているような立派な野菜もあります。
 
 土を丁寧に落として,水で洗いました。水がとても冷たかったけれど,大事な野菜のために我慢して一生懸命に綺麗にしました。

 新型コロナの拡大状況から,夏野菜のときのように販売の学習はできないため,みんなで分けて自宅に持ち帰って食べることにしました。
 
 どんな料理に変身させようかな。どんな味かな。自分で育てた野菜を食べるのはとても楽しみです。

2月14日 月曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
・麦ごはん
・キムチ豆腐
・わけぎの炒め物
・チーズ
・牛乳

 今日は地場産物の日です。広島県は,わけぎの生産量が全国一位です。今日は,牛肉やもやし,春雨などと一緒に中華風の炒め物にしてあります。根元の部分がふくらんでいるので,ねぎとは少し食感が違いますね。
 キムチ豆腐もピリッと辛い中華風の味付けで美味しかったです。

1年生 やったー!!大吉だ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日 今週は,図書司書の宮奥先生が来てくださって,読み聞かせやブックトークをしてくださいます。

 1年生は,教室で冬に関係する本を読んでいただきました。雪のお話を聞いて,雪が積もったときに遊んだことを思い出しました。

 図書室前では,おみくじが引けるイベントが始まりました。くじを引いて本のしおりや箱を貰ったり,おみくじを縄に結び付けたりしました。
 
 図書ボランティアの方が一生懸命に作ってくれたおみくじです。今日の運勢はどうだったかな?

掲示板 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生総合的な学習

 上から
 「花いっぱいグループ」です。
 「災害グループ」です。
 「ごみを減らそうグループ」です。

掲示板 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の掲示板には,子どもたちの作品だけではなく,委員会活動や総合的な学習の取組として,掲示物やポスターがあちらこちらに貼られています。
 石内北小学校のみんなに活動の様子を紹介したり協力を呼びかけたりするものです。廊下を通るときに見ている人もたくさんいます。

上から
 保健委員会の「手洗いカレンダー」の取組結果です。
 生活委員会の「友達の気持ちを考える標語募集」で選ばれた作品です。
 6年生総合グループ「給食の残食を減らそう」の取組です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

月中行事予定

広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007