![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:18 総数:215566 |
1年生学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 好きな動物,虫,花,キラキラ光るように工夫をしていました。 完成したら,転がして遊びます。 うまく転がりますように! 2年生学習の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() みんなで数を数えながら跳んでいます。 「最高記録がでたね。」 嬉しそうなこえが聞こえました。 2年生学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 3クラスとも 縄跳びに取り組んでいました。 体育館では,縄跳び検定カードを見ながら,自分ができる技に挑戦しています。 二重跳び,交差跳びなど見せてくれました。 今日の給食
今日の献立は ご飯 黒鯛の竜田揚げ 大河鍋 広島菜漬 牛乳 です。
今日は郷土食の献立です。 大河鍋は,広島市南区の大河地区に伝わる海苔を使った郷土料理です。 大河地区周辺の海苔の養殖は,300年以上の歴史があり,広島城ができたこ頃,殿様に海苔が贈られたという記録が残っています。また,今日は地場産物の日です。広島菜は,主に広島市安佐南区の川内地区で多く栽培されています。広島菜を使った広島菜漬は,広島県の特産品の一つです。 ![]() ![]() ふれあい標語表彰![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最優秀賞は「あいさつで つながる地域とみんなの思い」です。 来年度の幟旛になります。 昼休憩に優秀賞の2人と一緒に表彰式をおこないました。 標語と共に、学校,地域にあいさつが広がるといいですね。 避難所運営訓練2
救護室の様子です。
車いすで運んだり,怪我をしている人に手当をしたりしていました。 何より,避難者の気持ちに寄り添った対応をしている様子が素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難所運営訓練
2月4日(金)6年生は総合的な学習の時間に防災学習を行いました。
避難所を自分たちが運営するという活動です。 5年生ではHGUで避難所運営をカードを使って考える学習をしてきました。 今回は,実際に体育館を使い,避難者と運営者の立場に分かれて避難所を運営していきます。 どのような避難者がいても対応できるように 役割を分担し必要な道具を作り,それらを使って避難所を開設していました。 避難者の聞き取りや病気の人の介助,外国の人への通訳など子供たちだけで考えたとは思えないほどでした。 6年間防災学習を積み重ねてきた成果です。 この学びをぜひ,中学生になったら,ボランティアとして参加をして活用してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会
2月1日(火)運営委員会が「いじめ防止」について,テレビ朝会を行いました。
運営委員が実際にどのような場面で,どのような言葉がトラブルになり相手の気持ちを傷つけるのか演技をして紹介しました。 子供たちの言葉が全校に良く伝わり,1年生も真剣に考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 自分の顔が画面に映ると「わあ!」と声が上がります。 先生に手を振っていました。 1年生もすぐにタブレット操作ができて,楽しく活用しています。 学習の様子 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 将来どのような仕事をしているのかがすぐに分かりました。 スポーツ選手,ユーチューバー,警察官,美容師,保育士・・・ 夢を叶えた自分の姿を想像しながら,細かいところまで丁寧に仕上げています。 クラブ活動![]() ![]() 久しぶりのクラブ活動がありました。 前回のクラブ活動の日は雨のため屋外での活動ができませんでした。 今日は天気が良く暖かい午後でした。 思い切り身体を動かして楽しんでいました。 1月24日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 麦ごはん 鮭の塩焼き 広島菜漬け 味噌すいとん 牛乳 1月24日から30日は全国学校給食週間です。 「毎日,給食をおいしく楽しく食べられることに感謝し,給食や食べ物の大切さについて考えてみよう。」という週間です。 献立にある,みそすいとんは食べ物が少なかった昭和30年頃,少しでもおなかがいっぱいになるよう,小麦粉で団子を作って味噌汁に入れた料理です。 給食室で上新粉と小麦粉をこね,湯に少しずつ落として作られています。 もちもちとして,美味しかったです。 朝会(給食の話)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三入東小学校の栄養士の先生に来ていただき,給食についての朝会を行いました。 三入小学校の給食が多くの人の手によって,どのように作られているのかをテレビで視聴しました。 美味しく食べるための「給食のまほうの言葉」は「いただきます」「ごちそうさま」です。 魔法の言葉で,たくさん食べて元気な身体を作りましょう。 学習の様子 5年生![]() ![]() ![]() ![]() これまでに学習した図形を使い三角形の面積の求め方を考えます。 個人での思考場面では,長方形や平行四辺形を活用して図形を移動させたり増やしたりして面積を求めていました。 友達との考えの交流や説明で,学級みんなが理解を深めることに繋がります。 ペアでの説明や全体での説明の場面では進んで話をしていて,子供たちの主体的に学ぶ意欲を感じました。 朝会![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の朝会では,タブレットを使う時の約束について確認をしました。 学習では,カメラ機能と使って写真を撮ったり,調べものをしたりできます。 6年生の教室では,もうタブレットに馴染みがあるようで静かにテレビ画面を見て話を聞いています。 1年生も「楽しみ!」だそうです。 教職員研修![]() ![]() ![]() ![]() 密を避けるため,別教室からオンラインでの研修です。 また,教育委員会の指導主事からもオンラインで指導助言をいただきました。 授業づくりについて,全員でしっかりと学ぶことができました。 学習の様子
1月14日(金)
5年生の算数科の授業です。 「面積の求め方を考えよう」では,三角形の面積をこれまで学習した図形の面積の求め方を活用して考える学習でした。 子供たちは,4年生までに学習したことを生かして,図形を分けたり,移動したりして考えました。 様々な考え方を交流しあい自分だけでなく友達の考えからも学びを深めることができました。 5年生の意欲的に学習する姿に,成長を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子
4年生の算数科の学習です。
今日は「面積のはかり方と表し方」で長方形を組み合わせた図形でどのようにして面積を求めるか考えていました。 友達と自分の考えを説明し合い,いろいろな考え方で面積を求められることに気付いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 雪の風景![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの下校時は結構激しく降り,心配でした。 今朝は三入小学校は銀世界! 登校を見守ってくださる,地域の方が今朝も陸橋や横断歩道に融雪剤を蒔いてくださっています。職員も学校橋や陸橋の雪かきをして,安全に登校できる準備をしました。 子供達が安全に登校できるようにと,いつもありがとうございます。 文部科学大臣からのメッセージ
この度,文部科学大臣より,全国の児童生徒や学生等に向けた自殺予防にかかわる年始のメッセージが届きました。
児童の皆さん,不安や悩みがあるときには,一人でかかえ込まずに誰でもよいので相談してみてください。その他にも相談できる窓口も紹介されています。 また,保護者の皆様におかれましてもメッセージも届いておりますので,御一読いただければと思います。 その他配付文書に掲載しております。 |
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1 TEL:082-818-1875 |