![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:267925 |
紙はんがにチャレンジだ!![]() ![]() 版画は、版と刷りがぴったり合わないとうまくいきません。手のひらでインクの浮かびあがる様子を確かめながら丁寧にこすります。 そぉっとはがして‥ できあがり! やったぁ!! 頑張りが実を結んだ瞬間! いいですねえ〜。この笑顔!! ![]() ![]() 雪だ!氷だ!!
冷え込む日をねらって、氷つくりに挑戦しました。バケツの中に、葉っぱも浮かべて準備万端です。
1回目の挑戦。薄い薄い氷で、みんなが来る頃には溶けてしまいました。 あきらめないぞ!2回目だ!! 「明日の最低気温は、マイナス2度らしいですよ。できるかな?」「できる、できる!」 雪も降り、教室に入って来るみんなの第一声は、「氷、できとった?」 氷を見た瞬間、みんなとてもいい顔をしていました。 登校途中に雪を集めてきた友達は、どこで集めたのでしょう。みんなに絵をかいて説明してくれました。 氷と雪を触って「冷たいね。」と顔を見合わせていました。 寒い季節ならではの体験ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大州小のオラフ登場!?
今朝、教室に上がると早速「雪だるま、作ったよ!!」と元気な声が。
うっすらの雪でも、子どもたちを興奮させるには十分だったようです。靴箱の上には、かわいい雪だるまが。 20分もかけて作ったそうです・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 耐雪梅花麗
昨日の夜から降り続いている雪が、朝の運動場にうっすら積もっていました。プリン山も白く薄化粧し、富士山のようになっています。
子どもたちは、学校に着くなり、「雪遊びができる!」と大はしゃぎで外へ。「手が冷たい〜。」と言いながらも、ご満悦のようでした。 ふと玄関前に目をやると、梅の花が咲き始めていました。タイトルの言葉は、「雪に耐えて梅花麗し」という西郷隆盛の漢詩の一部ですが、「寒い冬を耐え忍ぶことで、春に一番きれいに咲く」というその意味が、まさに今のことを表しているなぁと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 困ったときは・・・書いてみよう!並べてみよう!
算数科の時間のことです。
今日の問題は、「バス停に人が並んでいます。そらさんの前に4人。後ろに3人。みんなで何人いますか?」あれあれ?だれか忘れてないかな? 難しい問題のときは、図に書いたり、算数ブロックを使ったりして解くといいんだったよね。 そうすると・・・忘れていた人に気が付いたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しく!ノリノリ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはノリノリで曲に合わせて踊っています。音楽室に来たときは寒そうにしていましたが、踊った後には「暑い、暑い。」という声が。 サンバの曲に合わせてリズム楽器の演奏もしました。ギロ、マラカス、クラベス、カウベルを使って、楽しそうにリズムにのっていました。となりの友達に手拍子で上手に教える姿も見られました。 音楽で体も心もホッカホカですね。 一年を振り返って 〜研究のまとめ〜
2月10日(木)、子どもたちの下校後、教職員で研修会を行いました。
今回の研修会では、今年度行われた2・4・6年生の研究授業を含め、日々の自分たちの授業を振り返り、その成果と課題について話し合いました。 話し合ううちに分かったことは、どの先生も「大州っ子の力をさらに引き出していきたい!」という思いでいっぱいだということです。 今回の研修会で話し合ったことを生かして、さらによりよい授業ができるよう、教職員一同精進していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「楽しかったよ、二年生」 〜思い出をスピーチに〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「楽しかったよ、二年生」では、思い出を発表する学習をします。 ドッジボールの練習をしてうまくなったことや、九九の暗唱・鍵盤ハーモニカの演奏などが上手にできるようになったことなど、自分の話したいことを決めてスピーチします。原稿なし、メモなしでチャレンジします。 それぞれ、自分なりの話し方・まとめ方で頑張っています。これも、成長の一つですね! 卒業を祝う会成功への道 パート2![]() ![]() ![]() ![]() ビデオ撮りも進んでいます。何回も動きをやり直し、正にタレントなみの撮影風景です。子どもたちはカメラマンの指示に沿って動き、だんだん上手になっていきます。 完成度の高い作品になること間違いなし! かわいい姿を卒業生にお披露目します! われら、ものさし測量隊!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「これは、1mに違いない。」と予想して、ものさしを当てています。 長いものさしなので、端が動いたり、測るものにまっすぐに沿わせることができなかったり‥ 2人で協力しているのですが、予想外に難しい。 それでも、めもりを読もうと一生懸命です! 心を込めて![]() ![]() ![]() ![]() 家族に感謝の気持ちを伝えよう!ということで手作りプレゼントを作成中です。 今回は「心を込めて丁寧に作ること」を目標にしています。 子どもたちは、いつもよりしつけを細かくしたり、まっすぐ縫うことを心がけて縫ったり、一つ一つの作業を今まで以上に丁寧に行っています。 心のこもった作品を楽しみにしていてくださいね。 お待ちかねの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、口あきの部分のしつけ、ミシンぬいを行いました。 久々の裁縫の学習なので、まち針の打ち方、玉結び、玉どめのやり方を忘れている人も多く苦戦していましたが、進めていくうちにスムーズに縫えるようになっていきました。 ずっと楽しみにしてきたナップザックづくりなので、子どもたちも張り切って作っています。 来週には、いよいよ完成します。 ここは○○室です![]() ![]() ![]() ![]() 現在、校長室や職員室など、1階を中心に貼り換えています。 2年生が生活科の学習で作成した説明表示と合わせ、とてもいい感じです。 仲間から学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もう2月です。今の学年での学習や生活も、あと1か月と少しです。学習の様子、休憩時間の遊んでいる様子からも、成長を感じます。 今日は、ある日の清掃の様子を見てもらいます。見る前に話しておくよ。誰も話していません。誰もが懸命に清掃しています。素晴らしいシーンです。では、見てもらいます。 【清掃の映像が全校に流れる】 どうでしたか。素晴らしいよね。みなさんは、どこの場所でも、こんなふうにやっていますか。先ほどの映像のみなさんは、たまたまあの日がよかったのではありません。これが普通なのです。でも、あまりにも素晴らしいので撮りました。 そうしたら、みんなカメラの方を向かないのです。撮影していることに気付いても、真剣に清掃している。それだけ、真剣なんだよね。こういう必死にやっている姿って素晴らしいよね。さあ、ここで今回の校長先生の言葉です。 「仲間から学ぶ」 今の仲間、同じ学年の仲間、同じ学級の仲間、友達から学びがあると思っています。 あと1か月と少し。校長先生は、みなさんの成長をまだまだ見つけますね。 決して使わないと固く誓いました
2月7日(月)、薬物乱用防止教室がありました。
学校薬剤師の先生に、薬物乱用の恐ろしさを聞いて、子どもたちは怖さを抱きつつ聞き込んでいました。 また、薬物のみにかかわらず、エナジードリンクやカフェイン入りドリンクもととても恐ろしいものだと知り、さらに驚いていました。 子どもたちの感想には、誘われたとしても断ったり、絶対に使ったりしないようにしたいというものが多く書かれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 気付いたかな?
運動場の周りの樹々が、美しく整えられています。
業務の先生方が、大きな袋が10袋ほどパンパンになるぐらい、きれいに切りそろえてくださいました。 運動場に出たとき、脱靴室の横を通るときに、じっくり見てみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こころの中の鬼を退治せよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室の中に隠された豆を協力して探し、その見つけた豆を使って算数パズルを協力して解いていました。 最後は、「鬼 は 外!」「福 は 内!」のお決まりの掛け声で、豆まきをしました。 「自分の中にいる、悪い気持ち“鬼”を外に出して、優しい気持ち“福”を取り入れよう。」と、始めた1時間目でしたが、みんなが協力したり声を掛け合ったりする姿そのものが“福”でした。これからもたくさんの“福”をなかよしに運んでくださいね。 全集中、筆の呼吸!!
書写指導の先生を招いて、卒業制作の一つである「私の一字」を書きました。
これからの人生で大切にしたい言葉や自分の名前に使われている漢字から「私の一字」を決めていました。 いろいろな字が出てきて、とても興味深かったです。 出来上がった作品を楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学に向けて
2月1日(火)、感染対策を講じたうえで、入学説明会を行いました。
ご無理のないようにと呼びかけていましたが、たくさんの保護者の方が参加してくださいました。寒い中、本当にありがとうございました。 また不明な点がございましたら、遠慮なく学校へお問い合わせください。 お子様の入学を楽しみにしております。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つながるかな
もうすぐタブレットを持ち帰って接続テストをするということで、少しでも自分で接続できるようになればと2回目の練習をしました。
なるべく自分で・・・ 頑張れるところまで頑張って 困ると声をかけてくれる友達がいて やっぱりみんなでやるっていいな。 あと、何回か練習ができるといいなあと思っています。 持ち帰りましたら、よろしくお願いします。 ![]() ![]() |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |