最新更新日:2024/06/28
本日:count up4
昨日:132
総数:484851
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R03.2.18 令和3年度 のり面装飾 Part2

 みんなで協力してのり面装飾の文字「真」が出来上がってきました。本校はJR沿線沿いなので車窓からも見えるはずです。

 のり面装飾をするため寒い中、事前にのり面の草刈り作業をしていただいていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.2.18 令和3年度 のり面装飾 Part1

 今年度の「のり面装飾」を2学年が中心となって作成しました。
 昨日の天気から今日の作業はどうだろうかと心配されましたがお昼が近づくにつれポカポカ陽気になってきました。まずグラウンドで全体への指示を行い、いざのり面に!みんなで協力しながらシートを貼ったり、ペグをさしたりとがんばりました。作業も楽しそうです。
  
 今年度の文字は「真」です。真ん中、真剣、真実、純真、真理など「まこと・ほんとうの・うそいつわりのない」として使われる文字です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.2.17 1年生 学級内意見発表会

 1年生の学級内意見発表会の様子です。
 1年生は自分の意見をよりよく相手に伝わるように話すことを目標に、原稿用紙1枚分を発表しました。1年生はこれから人の前で自分の意見を述べる機会が多くあると思います。このようなコミュニケーション能力をこれから身に付けていってもらいたいものです。意見発表の題材としては「部活動」「定期テスト」「係会活動」など中学生になって感じたことを発表している人が多くいるなぁと感じました。

 1年生も2年生と同じように今回の発表を通して各学級1名代表者が決まり3月22日(火)に全体発表を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.2.17 2年生 学級内意見発表会

 本日1・2時間目で1年生・2年生が学級内意見発表会を行いました。
学級内で発表をして学級代表を決め、来月22日に全体発表が予定されています。

 2年生は原稿用紙2枚分を作成し、堂々と発表しました。2年生は一人一人が述べたいテーマを考えました。テーマは様々で環境問題、将来について、友人関係、そしてコロナ問題と自分の目線(中学生としての)で述べる意見にはちゃんと意味があり、生徒の気持ちがこもっていました。また聴いている生徒も一文を添えた評価をするので真剣に聴いていました。人前で話をするのは照れ臭いものですがさすが2年生です。昨年度の経験を活かして堂々と発表ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.2.16 本日の様子 3年生は・・・

 3年生は昨日より私立高校の一般入試が始まりました。各学級、何人かは受験のため席が空いています。本日も受験会場に行っている生徒はベストを尽くしてがんばってほしいものです。3年生は午前中の授業で終わりですが今自分たちができることをがんばっています。3年生の授業を参観すると窓の外はかなり雪が舞っています・・・最近では暖かい日もありましたが本日は寒さを感じる日です。でもこのような天気の変化を繰り返し始めると春の近づきを感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.2.8 立志の集い 記念品贈呈式

 毎年2月に瀬野学区内の中学2年生を対象に瀬野学区コミュニティ交流協議会主催で「立志の集い」を開催していたのですが、残念ながら今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となりました。この「立志の集い」は14歳となる中学2年生が志を立てることで、自らの生き方や社会の中での役割について真剣に考え、大人に向けて大きな一歩を踏み出す素晴らしい機会となっていました。昨年に続いて今年度もこの会ができず2年生は残念な思いでいたところ、何とか記念品贈呈式だけでもできないかと、瀬野学区連合町内会会長・瀬野地区社会福祉協議会会長様やふれあい活動推進協議会会長様からの声により、本日校長室にて記念品贈呈式を行うことができました。本当にありがとうございました。これからも、中学2年生の生徒をよろしくお願いいたします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.2.2 本日の様子 2年生 男子保健体育

 2年生男子の保健の授業です。「生活習慣病の予防」についてです。毎日行っている「歯磨き」を考えさせていました。丁寧な歯磨きの方法、ポイントは・・・「何年経つても自分の歯で食事ができるといいね」と言われていました。まさに生活習慣からなる健康法です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.2.4 本日の様子 1年生 国語

 1年生の国語を参観してきました。「少年の日の思い出」を教材にしてさまざまな心情を読み取るようにと学習が進んでいます。今日は「悲しい気持ち」について発表を行っています。心情を読み取る、感じとるなど言葉や文章から感じ取ったものをどう思うか・・・国語の学習では大切なところですね。自分の考えをみんなの前でしっかり発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.2.3 本日の様子 2年生 総合

 2年生も意見発表会に向けての取組みを行っています。昨年の発表会の経験を活かし、原稿作成の取組みも順調に行っていきます。ある程度出来上がると先生に添削をしてもらっていますね。大人数の前で話をする・・・確かに学校という場がないとする機会なんてないかもしれません。でも自分の思いを言葉にしていうことは貴重な体験です。そのようなチャンスを自分の力にしていってほしいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.2.3 本日の様子 1年生 総合

 意見発表会に向けての取組みを行っています。まずは自分が発表したいテーマを決めて、原稿作成!「文章にするのは苦手〜」と言っていますが思った以上に原稿作成がすすんでいきます。述べたいこと、言いたいことを整理して発表できるようにがんばっています。まずは学級内発表会が1年生は17日に行われる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.2.2 本日の様子 3年生 音楽

 3年生の音楽ではギターの実技を行っています。カメラを向けるとポーズをしてくれるのですが演奏は・・・笑 「指がうごかない〜」なんて声が聞こえてきますが生徒は楽しそうに演奏をしています。授業で笑顔があるのはいいですね。
 さて3年生は明日は公立高校選抜1・私立高校推薦入試となっています。緊張もするでしょうがしっかり自分の力を発揮できるように頑張ってほしいものです。
  がんばれ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.2.2 本日の様子 2年生 理科

 2年生の理科です。「空気中にふくまれる水蒸気の量を測定する」という授業を行っていました。露点や飽和水蒸気の学習です。よく集中をして得います。2月末には期末試験もあるのでここががんばりどころですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.1.28 本日の様子 3年生 社会

 3年生の社会では金融についての学習をしています。「債券」「国債」「地方債」「社債」と貨幣の役割です。紙幣や硬貨も出てきます。歴史的には「大判小判」もあり興味津々で聞き入っていました。3年生には金融や経済の学習はこれからの生活に大切になってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.1.28 本日の様子 2年生 音楽

 2年生の音楽を参観させてもらいました。音楽は本来、楽器の演奏や歌唱指導を行ったりと実技の実習的な内容が生徒は楽しみなのですが活動にも感染防止対策のため考えられた授業展開になっています。授業では「音楽の特徴を見つけよう、作曲家の心境を探ろう」と楽譜を見ながら自分の考えを記入しています。できることを!できる内容を!先生と生徒が一体になってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.1.27 本日の様子 タブレット開き

 本日、全学年一斉に「タブレット開き」を行いました。生徒1人に1台のタブレットを手に取り学習で利用できるように設定をしました。便利なものなので使用するにあたってのルールそして使い方をよく理解してもらうための学習も行いました。これから授業で調べ学習などがスムーズにできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.1.27 本日の様子 1年生 美術

 1年生の美術では「レタリング学習」をしています。基本的な明朝体・ゴシック体ですね。そして描き上げたレタリングを塗るために「溝引き」というテクニックを練習しています。デザイン定規と溝引き棒を使用して・・・「筆がうごくよ〜」「太くなりすぎた〜」なかなかむずかしいものです。上達するには練習あるのみ(笑)でも美術は「美しさ」が要求されますから慎重に、そして集中して筆を動かす必要がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひろしま避難誘導アプリ「避難所へGo!」

画像1 画像1
広島市危機管理室災害予防課からお知らせがありました。是非御活用ください。
チラシはこちらから御覧ください。
サイトのリンクは
 https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/saigaiinf...

R04.1.26 本日の様子 1年生 理科

 1年生の理科では先生が「音さ」を使って音源の実験をしていました。音さが振動することによって音が発生する、「振動」「揺れる」ことが音につながっていくことの学習です。生徒のみんなは食い入るように観察をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.1.26 本日の様子 2年生 英語

 2年生の英語の授業から単語を読み上げる声が聞こえてきます。「Stone Soupの内容を理解する」テキストを使いながらすすんでいます。恥ずかしがらず単語の発音をつぶやきながら行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.1.25 本日の様子

本日下校時に3年生女子が保健室のドアに貼ってある「顔」の表情シールを楽しく飾ってくれました。コロナで色々大変な中、少しでも楽しく明るくしてもらい、心がほっこりしました。ありがとう。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

学校長挨拶

校訓・校章・校歌

学校概要

警報発表時

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

PTA・売店

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601