![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:78 総数:495519 |
2月10日 3年2組 刷ったよ![]() ![]() ![]() 最初は,絵の具で,色を付けて,刷りました。ここでのポイントは,水の含ませ方です。水が多すぎても,少なすぎても,仕上がりが美しくなりません。 子どもたちは,「どんな風にすれているかな。」と何度も確認をしながら,重ね刷りをしていました。 2月10日 彩の森ふれあいまつりを終えて 6年生より![]() 1年生の賞状には,「自分が担当した車について,たくさんのことを本などをつかって調べ,他学年にとても分かりやすくまとめていました。」と 頑張ったところが書かれていました。 6年生のみなさん,全クラスへの賞状をありがとうございました。 ![]() 2月10日 朝![]() 保護者の方々と地域の方々に見守っていただき,安心・安全な学校生活が始まりました。 ありがとうございます。 ![]() 彩の森ふれあいまつりを終えて
「彩の森ふれあいまつり」が終わりました。
子どもたちは,それぞれのテーマで調べたことを読み,本から学ぶことがたくさんあることに改めて気付いたようです。 これからも,本からたくさんのことを学び,その学びを発信していきましょう。 ![]() 2月9日 彩の森ふれあいまつり 6年1組![]() ![]() ![]() 5年生の展示を見て,調べたテーマについて,まとめるだけでなく,クイズも入れたりして,読み進める面白さを加えていることがいいなと感想に書いていました。 全学年の良さを見つけている姿は,さすが6年生だなと思わせるものでした。 上・中)5年生展示を見て 下)図書室にて 2月9日 彩の森ふれあいまつり 5年1組![]() ![]() ![]() 2年生が作ったおもちゃを見て,「上手につくっているな。」と誉めるとともに,その遊び方もよく読み,「分かりやすく書けているよ。」とメッセージを書いていました。 さすが高学年です。 上)2年生展示を見て 中)図書室にて 下)3年生展示を見て 2月9日 彩の森ふれあいまつり 4年2組![]() ![]() ![]() 上・中)3年生展示を見て 下)4年生展示を見て 2月9日 彩の森ふれあいまつり 4年1組![]() ![]() ![]() 上)4年生展示を見て 中)5年生展示を見て 下)6年生展示を見て 2月9日 彩の森ふれあいまつり 3年2組![]() ![]() ![]() 上)4年生展示を見て 中)2年生展示を見て 下)図書室にて 2月9日 彩の森ふれあいまつり 3年1組![]() ![]() ![]() 2年生の展示では,「おもしろいね。よく作っているね。」と工夫しているとことをたくさん見つけていました。 上)4年生展示を見て 中)5年生展示を見て 下)2年生展示を見て 2月9日 彩の森ふれあいまつり 2年1組![]() ![]() ![]() 班ごとに,回ったので,クイズに答えるときは,指で答えを出して,楽しんでいました。 上)1年生展示を見て 中)3年生展示を見て 下)4年生展示を見て 2月9日 彩の森ふれあいまつり 1年1組![]() ![]() ![]() 1年生は,初めての「彩の森ふれあいまつり」でした。 最初は,自分たちが作成した「じどうしゃクイズ〜わたしは だれでしょう?〜」に行きました。会場に置かれた本を見て,友だちのクイズに楽しそうに答えていました。 いつもお世話になっている6年生の掲示を読み,「こんなことがあるんだね。」と驚いていました。 新しいことが知れて,よかったね。 上)図書室にて 中)3年生展示を見て 下)6年生展示を見て 2月9日 彩の森ふれあいまつり 開始!!![]() ![]() ![]() 開会式は,テレビで行いました。 司会進行の担当は,企画委員会です。 各クラスのテーマについて,それぞれ発表がありました。 1年生も,堂々と言うことができました。 各クラスの展示のよいところについて,しっかりと見つけ,伝えましょう。 2月9日 朝![]() ![]() ![]() 子どもたちの元気なあいさつで始まりました。 運動場も,中庭も,寒さに負けないで,しっかりと遊ぶ子どもたちの姿でいっぱいです。 彩の森ふれあいまつりに向けて 2![]() ![]() ![]() 中)5年生「世界の国々〜あの国の大きさは?国旗は?天気は?」 下)6年生「私たちのくらしとSDGs」 どの学年も,本を使って,調べたことをまとめています。 しっかりと掲示物を読み,各学年のテーマについての学びを深めましょう。 彩の森ふれあいまつりに向けて 1![]() ![]() ![]() 5・6時間目に,会場の準備をしました。 上)1年生「じどうしゃクイズ〜わたしは だれでしょう?〜」 中)2年生「おもちゃ屋さん」 下)3年生「ことわざ・慣用句クイズ」 2月8日 5年1組 彩の森ふれあいまつりに向けて![]() ![]() ![]() 子どもたちは,掲示物を仕上げようと張り切っていました。 構成は,「表紙」「情報」「情報」「クイズ」「答え」「クイズ」「答え」の7ページです。 「クイズ」「答え」は,低学年にも分かりやすいようにと工夫を凝らしていました。 明日,「5年生の紹介は,分かりやすかったです。」と言われるといいですね。 2月8日 3年1組 いろいろうつして![]() ![]() ![]() 今日は,版が仕上がったので,いよいよ「刷る」です。 今回は,多色刷りです。一色ずつ,色をのせていきます。 一番緊張するのは,紙をめくるときです。 「どうかな。」「どんなふうに 色がついているのかな。」「ちゃんとついてるといいんだけど。」と心配なことがどんどん浮かんできます。 どんな作品に仕上がるのか,楽しみですね。 2月8日 1年1組 たぬきの 糸車![]() ![]() ![]() 子どもたちは,先生と一緒に作った学習計画表が大好きです。 計画表を見ながら,今日の学習を楽しみにしているようです。 友だちの読みを聞いて,「ゆっくり読んでいるのがいいね。」「はっきりと読んでいるのがいいね。」と良いところをたくさん見つけていました。 本番が楽しみです。 2月8日 2年1組 とびばこあそび![]() ![]() ![]() 「とびのり」・・・両足で踏み切る。 「とびおり」・・・膝を曲げて着地する。 今日は,踏み切り板を使いました。 また,工夫した「とびのり」と「とびおり」ができそうですね。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |