|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:98 総数:284639 | 
| 4年 広島県の特色(社会科)   4年 広島県の特色(社会科)  4年1組で授業をしていました 交換授業もまとめに近づいていました 今日は今まで学習してきた 広島県の特色について整理していました 総領町 東広島市 熊野町 広島市について まとめたことを 発表し合っていました これまでの学習を しっかりと覚えているので 感心しました 3年 後ろにパス!(体育科)  3年 後ろにパス!(体育科)   3年 後ろにパス!(体育科)   3年 後ろにパス!(体育科)  「タグラグビー」の学習をしていました ちょうど2人組で パス練習をするところでした パスの方法は 走りながら後ろに向かって パスをします つまり パスをする人は 相手より先を走っていないといけません 3年生さんはパスを受け取ると 一生懸命に前へ走り 後ろに向かってパスをしていました 繰り返し練習をして行くうちに だんだん上手になり ラグビー選手のように見えてきました 3年 「アリの行列」感想発表!(国語科)   3年 「アリの行列」感想発表!(国語科)   「アリの行列」という説明文の 学習をしてきました 今日は 最後の感想をノートにまとめたものを みんなの前で発表していました 大きな声で堂々と みんなに伝わりやすいように 読んでいるのがとても印象的でした ノートを見せてもらうと しっかり自分の思いが書けているなと 感心しました 2年 ことばのかたち(図画工作科)   2年 ことばのかたち(図画工作科)  「ことばのかたち」の学習をしていました 物語を読んで 好きな場面や物語の続きを 思い浮かべたり 友達と交流したりすることで あらわしたいことを見つけ 絵に表す学習です 今日は クレバスで描いた絵に 色づけして仕上げていました みんな集中して 楽しそうに取り組んでいました 2年 タブレットで合奏(音楽科)   2年 タブレットで合奏(音楽科)   2年 タブレットで合奏(音楽科)   2年 タブレットで合奏(音楽科)  合奏をしていました でも 今は鍵盤ハーモニカを 吹くことができないので タブレットで演奏していました 鍵盤パート 打楽器パート等の分担を決めて 自分の楽器をタブレットに セットしました 2年生さんは手慣れた様子で タブレットを操作して 楽器の画面を準備しました そして 「汽車は走る」の曲に合わせて 汽車が力強く走る様子を タブレットで演奏していました 2年 ようすをあらわす言葉(国語科)   2年 ようすをあらわす言葉(国語科)  ようすをあらわす言葉について 学習していました 雨が ○○○○ ふっている 雨が ○○○○のように ふっている 上の二つの文の ○○○○の中に入る言葉を考えて たくさん発表していました 最後に 教科書を音読して ようすをあらわす言葉について まとめていました 1年 かみざらコロコロ発表会(図画工作科)   1年 かみざらコロコロ発表会(図画工作科)   1年 かみざらコロコロ発表会(図画工作科)  かみざらコロコロが完成したので 一人ずつ発表していました 順番に台の上に上がり 自分の作品を高く上げて みんなに見せながら 工夫したところや がんばったところを 発表していました みんな大きな声で 上手に発表していました 発表が終わると 担任の先生と転がし合って 作品がどんなふうに見えるかも 発表しました すると 見ていた1年生さんは 「おおおお」 「すごい」 「きれい」等と言いながら 転がる様子に注目していました 休憩時間になると 1年生さんはかみざらコロコロを 一斉に転がし始めました 1/28 あいさつをふやそう標語発表!!   | 
広島市立口田東小学校 住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |