![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:47 総数:277178 |
4年 広島県の特色(社会科)![]() ![]() ![]() 4年 広島県の特色(社会科)![]() ![]() 4年1組で授業をしていました 交換授業もまとめに近づいていました 今日は今まで学習してきた 広島県の特色について整理していました 総領町 東広島市 熊野町 広島市について まとめたことを 発表し合っていました これまでの学習を しっかりと覚えているので 感心しました 3年 後ろにパス!(体育科)![]() ![]() 3年 後ろにパス!(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 後ろにパス!(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 後ろにパス!(体育科)![]() ![]() 「タグラグビー」の学習をしていました ちょうど2人組で パス練習をするところでした パスの方法は 走りながら後ろに向かって パスをします つまり パスをする人は 相手より先を走っていないといけません 3年生さんはパスを受け取ると 一生懸命に前へ走り 後ろに向かってパスをしていました 繰り返し練習をして行くうちに だんだん上手になり ラグビー選手のように見えてきました 3年 「アリの行列」感想発表!(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 「アリの行列」感想発表!(国語科)![]() ![]() ![]() 「アリの行列」という説明文の 学習をしてきました 今日は 最後の感想をノートにまとめたものを みんなの前で発表していました 大きな声で堂々と みんなに伝わりやすいように 読んでいるのがとても印象的でした ノートを見せてもらうと しっかり自分の思いが書けているなと 感心しました 2年 ことばのかたち(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 ことばのかたち(図画工作科)![]() ![]() 「ことばのかたち」の学習をしていました 物語を読んで 好きな場面や物語の続きを 思い浮かべたり 友達と交流したりすることで あらわしたいことを見つけ 絵に表す学習です 今日は クレバスで描いた絵に 色づけして仕上げていました みんな集中して 楽しそうに取り組んでいました 2年 タブレットで合奏(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 タブレットで合奏(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 タブレットで合奏(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 タブレットで合奏(音楽科)![]() ![]() 合奏をしていました でも 今は鍵盤ハーモニカを 吹くことができないので タブレットで演奏していました 鍵盤パート 打楽器パート等の分担を決めて 自分の楽器をタブレットに セットしました 2年生さんは手慣れた様子で タブレットを操作して 楽器の画面を準備しました そして 「汽車は走る」の曲に合わせて 汽車が力強く走る様子を タブレットで演奏していました 2年 ようすをあらわす言葉(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 ようすをあらわす言葉(国語科)![]() ![]() ようすをあらわす言葉について 学習していました 雨が ○○○○ ふっている 雨が ○○○○のように ふっている 上の二つの文の ○○○○の中に入る言葉を考えて たくさん発表していました 最後に 教科書を音読して ようすをあらわす言葉について まとめていました 1年 かみざらコロコロ発表会(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 かみざらコロコロ発表会(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 かみざらコロコロ発表会(図画工作科)![]() ![]() かみざらコロコロが完成したので 一人ずつ発表していました 順番に台の上に上がり 自分の作品を高く上げて みんなに見せながら 工夫したところや がんばったところを 発表していました みんな大きな声で 上手に発表していました 発表が終わると 担任の先生と転がし合って 作品がどんなふうに見えるかも 発表しました すると 見ていた1年生さんは 「おおおお」 「すごい」 「きれい」等と言いながら 転がる様子に注目していました 休憩時間になると 1年生さんはかみざらコロコロを 一斉に転がし始めました 1/28 あいさつをふやそう標語発表!!![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |