![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:34 総数:87499 |
いろいろうつして 3年
図画工作科で、紙版画の学習に取り組んでいます。紙版ができたので、黒インクをつけて印刷をしました。
ローラで版に黒インクをつけて紙をのせ、ばれんで丁寧にこすりました。きれいにでているか、そっとはがして見ている子もいました。 ![]() ![]() ![]() あしたへつなぐ自分たんけん 2年
生活科の学習で、これまでの自分の成長を振り返る「あしたへつなぐ自分たんけん」を学習しています。
今日は、友達に自分の良いところを書いてもらった手紙を、自分についてまとめている「自分の成長ブック」に、貼りました。嬉しそうに読み、レイアウトを考えながら貼っていました。 ![]() ![]() ![]() もののとけ方 5年
理科で、「もののとけ方」について学習しています。今日の授業では、食塩をもっとたくさんとかす方法を考えました。
食塩の粒を細かくしてはどうかと、自分たちで考えた実験方法を説明していました。また、「温度を変える」「水の量を変える」「入れ物の大きさを変える」など考えた方法では、実験器具等どんなことに気をつけたらよいかについても考えました。 ![]() ![]() ![]() 海の命 6年
国語科で、物語文「海の命」の学習をしています。今日の授業では、1場面と2場面の様子を読み取りました。また、主人公太一がなぜ漁師になろうと思ったのかについても、考えました。
![]() ![]() ![]() オンラインで研修
本校は、「学びを中心とする授業の創造」を研究主題として、「聴く」「つなぐ」「もどす」活動を通じて授業づくりから学校づくりへの研究に取り組んでおり、長年「学びの共同体スーパーバイザー」佐藤雅彰先生にご指導いただいています。
今年度は、新型コロナウイルス感染拡大のためご来校いただくことができなかった代わりに、オンラインでご講話いただきました。 事前に送った授業動画を分かりやすく編集して提示しながらお話しくださり、今後の授業改善へのご示唆をいただきました。 教えていただいたことを基に、すべての児童に学ぶ力を保障する授業を目指して研究を積み重ねていきたいと思います。 ![]() ![]() 世界とつながる広島県 4年
社会科の学習で、世界と広島県のつながりについて調べて、まとめています。タブレット端末で上手に検索して調べていました。
国語科で学習した戦争にまつわる話の作者をキーワードにして調べたり、広島県の公式ホームページの平和に関するページを見たりしていました。広島県民として、「平和」を大事にしたいという気持ちが子供たちにも育っていることを感じます。 ![]() ![]() ![]() この本、おすすめします 5年
国語科の学習で、自分がこれまで読んだ本の中からおすすめの本を紹介する文を書いています。
おすすめしたいところをキャッチフレーズのように短い言葉で表したり、おすすめポイントを分かりやすく書いたりしました。 おすすめの本が同じになり、嬉しそうに見せあう様子もみられました。おすすめのポイントはどうか、読み比べるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() でこぼこをうつしてあつめよう 1年
図画工作科の学習で、紙粘土にいろいろなところのでこぼこをうつして楽しみました。
いつも使う油粘土とは違う紙粘土の色や感触に、「やわらかーい。」「マシュマロみたい。」と喜んでいました。 また、でこぼこをうつす際には、ランドセルの刺繍の部分や、かごの網目、床のねじなど、いろいろなところを試しては先生に見せていました。外にも出て、マットなどのでこぼこもうつしました。 ![]() ![]() ![]() じしゃく 3年
理科の学習で、磁石についた鉄は磁石になるのかについて実験して調べました。
カップに砂鉄を入れ、磁石の上にあらかじめ置いておいたクリップを入れて実験しました。クリップに砂鉄がつくのを見て、不思議そうにしていました。 ![]() ![]() ![]() どうぶつずかんをつくろう 1年
国語科で、説明文「どうぶつの赤ちゃん」を学習しました。まとめに、ねこ、さる、くじらなど他の動物の赤ちゃんの「どうぶつずかん」を作ります。
「体の大きさ」「目や耳の様子」「おかあさんとにているか」などについて、ワークシートにまとめ、それをもとに図鑑にしていきます。 ![]() ![]() ![]() 「L-O-V-E」 6年生
音楽科で、器楽合奏の曲「L-O-V-E」に取り組んでいます。ジャズの雰囲気の明るい曲です。互いの音を聴き合いながら、音楽にのって演奏できるようになってきました。
![]() ![]() ![]() 長さの学習の振り返り 2年
算数科で、長さの学習についてプリントで振り返りをしました。
「2年生の花だんの横の長さは、1mものさしで5つ分と40cmです。花壇の横の長さは何cmですか?」という問題を、自分なりに図をかいて考えていました。 ![]() ![]() ![]() 学校の様子を知らせよう 1年
生活科の学習で,4月に入学する1年生のために,小学校生活の様子をまとめる学習をしていました。1年間の出来事を分担して,年長さんに伝えるために分かりやすい文になるように,先生に何度も相談していました。
![]() ![]() ![]() かけ算九九大会
1月24日から,2年生以上を対象に「かけ算九九大会」をしています。
2年生は朝休憩に「上がり九九」「下がり九九」「ばら九九」を順に,3年生以上は昼休憩に「ばら九九」の合格を目指しています。家でも学校の休憩時間にも練習して,何度もチャレンジした後に合格した時の喜びは格別の様です。かけ算九九の力と共に集中力も伸びています。 ![]() ![]() ![]() パンジーの観察 2年
生活科の学習で,パンジーの苗を植えて育てています。花が咲いた人もいます。
今のパンジーの様子をじっくり観察して絵と文で丁寧に記録しました。雪が積もってもその下で元気に生きているパンジーは強いですね。 ![]() ![]() ![]() おかず作りの献立を考えよう 6年
家庭科でジャーマンポテトの作り方を学びました。ふだん常備している材料を使って,家族や友達の好みを考えながら,他にも作れそうな簡単なおかずをタブレットで調べていました。グループで調べた料理の材料や作り方,献立のアピールポイントを発表する学習もしていきます。
![]() ![]() ![]() リフレーミング 4年
特別な教科道徳で、金子みすゞさんの詩「私と小鳥と鈴と」で学習した後、自分の短所だと思うところについて、友達にリフレーミングしてもらいました。
「リフレーミング」とは、物事の捉え方を変えて、別の枠組みで捉えなおすことです。 友達の自分で短所だと思っていることを、より良い見方で捉えなおそうと一生懸命に考えていました。また、友達がリフレーミングして書いてくれたことを、嬉しそうに読んでいました。 ![]() ![]() ![]() ともだちハウス 2年
図画工作科の学習で、ともだちハウスづくりに取り組んでいます。
家具を置いたり、木を植えたり、階段の色を途中で変えたりするなど、楽しみながら作っていました。 ![]() ![]() ![]() 大きい数 1年
算数科で、2位数の数の数え方について学習しました。
いろいろな色の折り紙の枚数を数える問題に、これまで学習してきた「10のまとまりにする。」や「色で数える。」など見通しをもって取り組みました。 最後に、先生の手作りの位取り表にブロックを並べて表し、数カードに置き換えて表しました。 ![]() ![]() ![]() 英語で楽しく 3年
初めに,楽しみながら体の部分の単語を覚えました。英語の歌に合わせて身体の部分をタッチするこの歌遊びは,テンポが段々速くなるので,みんなはりきってチャレンジしていました。
何の動物かというクイズに英語で答える活動では,色や動物の単語の復習をしながら盛り上がりました。10秒お絵描きクイズも子供達の出題に,動物名を英語で答えることができました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |