![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:25 総数:153567 |
2月16日(水)の給食![]() ![]() 減量(げんりょう)ごはん わかめうどん レバーの カレー風味(ふうみ)揚(あ)げ おかかあえ 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】カレー粉(こ)・・・カレー粉(こ)は、ターメリック・クミン・唐辛子(とうがらし)・こしょうなど、30種類(しゅるい)以上(いじょう)の香辛料(こうしんりょう)やハーブを混(ま)ぜ合(あ)わせて作(つく)られています。食欲(しょくよく)を増(ま)したり、病気(びょうき)から体(からだ)を守(まも)ったり、体(からだ)にとってよい働(はたら)きがたくさんあります。給食(きゅうしょく)では、カレーライスを作(つく)る他(ほか)、炒(いた)め物(もの)や揚(あ)げ物(もの)などに使(つか)うこともあります。今日(きょう)は、レバーのから揚(あ)げにカレー粉(こ)を加(くわ)えて、カレー風味(ふうみ)に仕上(しあ)げています。 点字打ちに挑戦!
総合的な学習の時間で目の不自由な人について勉強している3年生。昨日から、目の不自由な人たちが使用する点字についての勉強をしています。
点字を打つための道具を配っていくと、子どもたちはすでに興味津々。さらに、横書きにもかかわらず、右から左に文字を打っていくことに、「読みにくそう」「どうして右から左なんだろう?」と疑問がたくさん浮かんでいました。裏返しにすると、左から読めるようになることを伝えると、みんな納得していました。 実際に打ってみると、「楽しい」「意外とかたい…疲れる…」「6つの穴を打つだけなのに…間違えた!」など、たくさんの感想が聞こえてきました。失敗を重ねねながらも、自分の名前を打つことができました。明日は、名前だけでなくローマ字や出席番号も入れて名刺を作っていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日(火)の給食![]() ![]() 親子(おやこ)丼(どんぶり) 白(しら)あえ 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 白(しら)あえ・・・白(しら)あえは、日(にっ)本(ぽん)に昔(むかし)から伝わる(つた)伝(でん)統(とう)料(りょう)理(り)の一(ひと)つで、あえ衣(ごろも)の色(いろ)が白い(しろ)ので「白(しら)あえ」と呼(よ)ばれています。給(きゅう)食(しょく)では、釜(かま)の中(なか)で豆(とう)腐(ふ)をつぶしながらから煎(い)りし、白み(しろ)そ・さとう・みりんなどで味付(あじつ)けしてあえ衣(ごろも)を作り(つく)ます。そこに薄(うす)味(あじ)に煮(に)たちくわ・こんにゃく・干し(ほ)しいたけ・にんじんと、ほうれんそう・ごまを加(くわ)えて一(いっ)緒(しょ)にあえています。 2月14日(月)の給食![]() ![]() 麦(むぎ)ごはん キムチ豆腐(どうふ) わけぎの炒(いた)め物(もの) チーズ 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 今日(きょう)は地場(じば)産物(さんぶつ)の日(ひ)です。広島県(ひろしまけん)はわけぎの生産量(せいさんりょう)が全国(ぜんこく)一位(いちい)で、尾道市(おのみちし)・三原市(みはらし)で多(おお)く栽培(さいばい)されています。わけぎは、見(み)た目(め)がねぎとよく似(に)ていますが、根(ね)元(もと)の部(ぶ)分(ぶん)が少(すこ)しふくらんでいるのが特(とく)徴(ちょう)です。また、ねぎは種(たね)を植(う)えて育(そだ)てるのに対(たい)して、わけぎは球(きゅう)根(こん)を植(う)えて育(そだ)てます。その球(きゅう)根(こん)の株(かぶ)が分(わ)かれて増(ふ)えるため、わけぎと呼(よ)ばれています。 2月10日(木)の給食![]() ![]() バターパン カレー豆腐(どうふ) スイートポテトサラダ 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 さつまいも・・・さつまいものことを英語(えいご)でスイートポテトといいます。江戸(えど)時代(じだい)に大(だい)ききんがおき、お米(こめ)も野菜(やさい)もできなくて、たくさんの人々(ひとびと)が困(こま)っていました。その時(とき)、青木(あおき)昆陽(こんよう)という人(ひと)が、さつまいもの作(つく)り方(かた)をひろめて人々(ひとびと)を助(たす)けたそうです。さつまいもには、炭水化物(たんすいかぶつ)やビタミンC(シー)の他(ほか)、おなかの調子(ちょうし)を整(ととの)える食物(しょくもつ)せんいもたくさん含(ふく)まれています。今日(きょう)は、さつまいもをマヨネーズ風(ふう)調味料(ちょうみりょう)であえたサラダにしました。 きたかぜと あそぼう〜かざ車
今日は,生活科の学習で,風車で遊びました。
なかなか風が吹かないので,一生懸命走りました。前回のたこあげの経験を生かしています。 今日も,速く走ると風を受けてよく回ること,回る向きが違うのははねを折る向きが違うからなど,たくさんのことに気付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じしゃくはどこにくっつくの?
理科の授業で「じしゃく」について勉強しはじめた3年生。前回の授業で、どこにつくかを予想し、「鉄にはつくんじゃないかな?」「アルミニウムにもつきそう」などの意見が出ました。中には、前回の単元「電気」の既習内容から、「金属にもつくんじゃないかな?」という意見も出ました。早速確かめるべく実験を開始し、「釘にはくっついたー!」「掃除ロッカーもついた!」「1円玉はつかないね。」などの様々な結果が飛び交いました。実験終了後、どこについたかを確認し、共通点を各班で見つけていきました。どの班も「鉄にくっつく」という言葉がでてきました。さらに、世界一強いじしゃくも紹介し、子どもたちも驚いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 全員遊び
久しぶりに全員遊びをしました。今回は「氷おに」をしました。遊び会社さんがルールやきまりをつくり、早速スタート!おには、遊び会社さんと希望者です。一斉に広大な運動場へ散らばり遊具などの裏で身をひそめる人と、堂々と運動場の真ん中でおにと直接対決する人もいました。15分ほど走り続け、最後の方は疲れていましたが全員で楽しく遊ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日の給食![]() ![]() ごはん 黒鯛(くろだい)の竜田(たつた)揚(あ)げ 大河(おおこう)鍋(なべ) 広島(ひろしま)菜(な)漬(づけ) 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 郷土(きょうど)「広島県(ひろしまけん)」に伝(つた)わる料理(りょうり)・・・大河(おおこう)鍋(なべ)は、広島市(ひろしまし)南区(みなみく)の大河(おおこう)地区(ちく)に伝(つた)わる海苔(のり)を使(つか)った郷土(きょうど)料理(りょうり)です。大河(おおこう)地区(ちく)周辺(しゅうへん)の海苔(のり)の養殖(ようしょく)は300年(ねん)以上(いじょう)の歴史(れきし)があり、広島(ひろしま)城(じょう)ができた頃(ころ)、殿様(とのさま)に海苔(のり)が贈(おく)られたという記録(きろく)が残(のこ)っています。また、今日(きょう)は地場(じば)産物(さんぶつ)の日(ひ)です。広島(ひろしま)菜(な)は、主(おも)に広島市(ひろしまし)安佐南区(あさみなみく)の川内(かわうち)地区(ちく)で多(おお)く栽培(さいばい)されています。広島(ひろしま)菜(な)を使(つか)った広島(ひろしま)菜(な)漬(づけ)は、広島県(ひろしまけん)の特(とく)産品(さんひん)の一(ひと)つです。 2月8日(火)の給食![]() ![]() だいこんのピリカラ丼(どんぶり) わかさぎの南(なん)ばん漬(づけ) はるみ 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 今日(きょう)は地(じ)場(ば)産(さん)物(ぶつ)の日(ひ)です。ねぎは大(おお)きく分(わ)けると、葉(は)ねぎと白(しろ)ねぎに分(わ)けられます。昔(むかし)は、関(かん)西(さい)では主(おも)に葉(は)ねぎ、関(かん)東(とう)では白(しろ)ねぎが栽(さい)培(ばい)され、食(た)べられていました。現在(げんざい)では、地域(ちいき)をこえ、料(りょう)理(り)にあわせて使(つか)い分(わ)けています。今日(きょう)は、だいこんのピリカラ丼(どんぶり)に葉(は)ねぎ、わかさぎの南(なん)ばん漬(づけ)に白(しろ)ねぎを使(つか)っています。ねぎがおいしい時期(じき)は冬(ふゆ)です。 こころの おにを たいじしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は,自分の中の「心の鬼」を退治しようと,自分の良くないところや直したいところを考えました。「しゃべる」鬼,「ゲームばかりする」鬼,「わがままばかりいう」鬼など,たくさんの鬼が現れました。その鬼に新聞紙で作った豆をみんなで投げつけ,やっつけました。 と,豆まきをしているところに,本物(?)の鬼が…。その鬼もみんなでやっつけてしまいました。 《五七五より》 5じかん目 こころのおにを やっつけた おにがきた しゃべらないよと きめたんだ 心の鬼を退治して,また一回り成長することを願っています。 生命誕生2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つの卵から200〜300匹生まれるそうです。 生まれる季節は4月から5月ですが、あたたかい場所に置いておくと 勘違いして、今回のように寒い2月でも孵化するようです。 子供たちは、新たな学びとなりました。 また自然界では大人になれる確立は4%だそうです。 つまり、200匹うまれても、大人になるまで残るのは1匹だそうです。 今、教室には季節を間違えて、生まれてきたカマキリが籠の中に40匹くらいいます。 カマキリの生存率の低さを知り、余計に愛おしくなった子供たちです。 子供たちの観察はまだ続きそうです。 2月7日(月)の給食![]() ![]() ごはん 含(ふく)め煮(に) ごま酢(ず)あえ 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 うずら卵(たまご)・・・今日(きょう)の含(ふく)め煮(に)の中(なか)に入(はい)っている卵(たまご)は、うずら卵(たまご)です。うずら卵(たまご)は、その名(な)のとおり「うずら」という鳥(とり)の卵(たまご)です。鶏(にわとり)の卵(たまご)と比(くら)べると、4分(ぶん)の1ほどの大(おお)きさで、殻(から)に黒(くろ)っぽい模様(もよう)があるのが特徴(とくちょう)です。小(ちい)さいので、料理(りょうり)に丸(まる)ごと使(つか)えてとても便利(べんり)です。小(ちい)さくても、鶏(にわとり)の卵(たまご)と同(おな)じように体(からだ)の中(なか)で血(ち)や肉(にく)になるたんぱく質(しつ)や、貧血(ひんけつ)を予防(よぼう)する鉄(てつ)も多(おお)く含(ふく)まれています。 アイマスク体験
アイマスク体験を行いました。学校の中の教室や廊下、階段を実際に歩いて、目の不自由な人の気持ちを考えたり、サポートするときにどのような声かけをすればよいかを考えたりしながら取り組みました。「目の前が真っ暗でこわい。」「階段あと何段ある?」など、アイマスクをしている子どもから不安そうな声も聞こえてきました。サポートする子どもは、「もうすこし左に行ったら手すりがあるよ!」「左にすこし体を向けないと壁に当たるよ」と優しい声かけをすることができました。今後、点字学習なども予定しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生命誕生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当に小さくて、かわいいカマキリです。 生き物大好きの児童もですが、担任である私も初めて、生まれたばかりのカマキリを観ました。 子どもたちはすぐに校長先生にみせに行き、校長先生も感動されていました。 小さな命の誕生に遭遇した子どもたちは、なんだか、自慢そうに見えました。 自ら殻を破って誕生しますが、中にはその時に死に絶えるカマキリもいます。 残念ながら、この時も2匹のカマキリが命を落としていました。 その姿からも子どもたちは何かを学んだようでした。 どんな生き物でも生命の誕生は神秘的ですね。 今回の学びは、本当に代えがたいすばらしい学びとなりました。 2月4日(金)の給食![]() ![]() せんちゃん そぼろごはん 豆乳(とうにゅう)みそ汁(しる) ぽんかん 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 今月(こんげつ)のテーマは、「食物(しょくもつ)せんいについて知(し)ろう」です。食物(しょくもつ)せんいには、腸(ちょう)の動(うご)きを活発(かっぱつ)にし、おなかの調子(ちょうし)を整(ととの)える働(はたら)きがあります。また、食物(しょくもつ)せんいを多(おお)く含(ふく)む食品(しょくひん)は、かみごたえがあるため、あごの発達(はったつ)を助(たす)けるだけではなく、食(た)べ過(す)ぎをおさえて肥満(ひまん)の予防(よぼう)にもなります。今日(きょう)は、食物(しょくもつ)せんいを多(おお)く含(ふく)む、麦(むぎ)ごはん・ごぼう・切干(きりぼ)し大根(だいこん)・干(ほ)ししいたけ・さつまいもなどを取(と)り入(い)れています。また、今日(きょう)は地場(じば)産物(さんぶつ)の日(ひ)です。広島県(ひろしまけん)でとれた地場(じば)産物(さんぶつ)を取(と)り入(い)れています。 節分パーティー
今日は2月3日、節分の日です。3年生は、5時間目の学活で節分パーティーを開催しました。今日まで準備をしてくれたパーティー会社さんが上手に進行してくれました。みんな鬼に向かって全力で走り、「鬼は〜外〜!!」と言いながら節分豆の代わりに作った新聞紙を投げていました。また、真亀小に鬼が乱入し、子どもたちも大盛り上がりでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生最後の習字でした
3年生最後の習字で「水」を書きました。1画目の長さとはねがポイントになることを子どもたちに伝え、エアーで練習したあと、実際に書いていきました。どの子どもも1画1画ポイントを押さえ、丁寧に書き進めることができました。友達の作品を見て、「わー!!上手ー!!」「どっちも上手!」「すごーい!」「大きく書いていていい!」など、たくさんの嬉しい言葉が聞こえてきました。新4年生になっても、丁寧に書いてくださいね!期待しています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 節分![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(木)の給食![]() ![]() ココアパン ポークビーンズ 野菜(やさい)ソテー 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 ココアパン・・・今日(きょう)はみなさんが好(す)きなココアパンです。ココアの原料(げんりょう)は、カカオという実(み)の種(たね)です。これをカカオ豆(まめ)とも言(い)います。カカオ豆(まめ)を発(はっ)こうさせ、煎(い)って粉(こな)にするとココアパウダーができます。今日(きょう)は、給食室(きゅうしょくしつ)で揚(あ)げたパンにココアとグラニュー糖(とう)をまぶしています。こぼさないように、上手(じょうず)に食(た)べましょう。 |
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1 TEL:082-842-4073 |