![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:54 総数:122198 |
タブレットの活用 2
使い終わったタブレットは、充電保管庫に戻します。
この保管庫からの出し入れには、結構時間がかかります。 写真は、1年生の片付けの場面です。 きちんと並んで、保管庫に一人ずつ入れ、充電器につなげます。少しずつスムーズにできるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットの活用 1
タブレットを授業中にどんどん活用できるようにと、亀崎小学校ではタブレットボックスを机の横に取り付けています。
冬休みの間に、業務の先生と担任の先生たちが取り付け作業を行いました。 保管庫から出したら、タブレットボックスに入れて、授業で必要な時はさっと取り出せるようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 時計の学習![]() ![]() 1年生「どうぶつの赤ちゃん」の学習
1年生の教室では,国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしていました。11月の「じどう車くらべ」と同じ説明文の学習です。その時の学習を生かして,ライオンの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃんを比べて大事なところにしるしをつけたり,表にまとめたりしています。さらに難しいことができるようになっている1年生の成長を感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みかたをカエルカード
保健室の先生が、1階廊下の保健コーナーに「みかたをカエルカード」を掲示してくださいました。さっそく、たくさんの子どもたちが見に来ていました。
掲示板には、たくさんのカードがぶら下がっています。 表面に「だらしない?いいかげんなのかなぁ?」と自分が悩むようなことが書いてあります。 ひっくり返すと、裏面には「細かいことにこだわらず、おおらかってこと。」という違う見方が書いてあります。 見方を変えれば、短所も長所。 マイナス面ばかりにとらわれて落ち込むのでなく、プラスに受け止めることも大切だよというメッセージですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みかたをカエルカード![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日の給食
2月14日(月)の献立は、麦ごはん、キムチ豆腐、わけぎの炒め物、チーズ、牛乳です。
今日は地場産物の日です。広島県はわけぎの生産量が全国一位で、尾道市・三原市で多く栽培されています。 わけぎは、見た目がねぎとよく似ていますが、根元の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。ねぎは種を植えて育てるのに対して、わけぎは球根を植えて育てます。その球根の株が分かれて増えるため、「わけぎ」と呼ばれています。 今日は、美味しい炒め物に使われていました。 ![]() ![]() 2月10日 空気検査
2年生の教室に、休憩時間、何やら見たことのない器具が持ち込まれました。
子どもたちも、もの珍しそうに眺めています。 2月10日は、学校薬剤師の先生による空気検査の日でした。 休憩時間はしっかり窓を開けて新鮮な空気と入れ換えること、授業中も常時換気することが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 歴史の学習も終了間近
6年生になって学習が始まった歴史の授業も、残り数時間となりました。
子どもたちは、資料をもとに様々なことを読み取り、学習に進んで参加しています。 この日は、太平洋戦争について学習しましたが、集中して話を聞き、戦争の被害の大きさや当時の人々の思いについてしっかり考えることができました。 素晴らしい集中力を発揮して学びに向かっている6年生、立派です。 どんどん学びを深めていることが、伝わってきます。 卒業までにどこまで力を高めていけるかが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科学習の様子
「自然災害を防ぐ 〜地震に一番効果的な対策はどれ?」
動画で地震が起きる原因を確認した後に、「耐震工事・中央防災会議・緊急地震速報・災害対策本部」の4つの対策の中から、自分が一番効果的だと思う対策を選びました。 それぞれの立場に分かれて理由を考え、発表しました。 地震の被害を未然に防ぐ「防災」と、地震の被害を最小限に抑える「減災」の両方の視点が大切だと気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 4年生「もしものときにそなえよう」
2月9日(水)、4年生は国語科「もしものときにそなえよう」の学習をしていました。
いつ起こるか分からない自然災害について調べ、自分の考えたことを書き、読み合う学習です。 子どもたちは、地震、大雪、雷などのテーマを決めて、インターネットを活用して、調べ学習をしていました。 一人一台のタブレットが大活躍。黙々と一人学びを進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 4年生「もしものときにそなえよう」![]() ![]() ![]() ![]() 春の香り
暦の上では立春を過ぎました。
日々の気温は、春を実感するにはまだ低すぎるのですが、校内には春の香りが漂っています。 職員が、たくさんの花や蕾をつけた蠟梅を持って来てくれました。 玄関や廊下、階段の踊り場など、校内のあちこちに飾ってくれています。 思わず深呼吸したくなるような、すうっとする心地よい春の香りです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 やったぞ!パーフェクト
2月9日(水)、靴箱の靴そろえができているか、見に行きました。
すると、なんと1年生から6年生まで全員の靴が、きれいにそろっていて、びっくりしました。 パーフェクト達成は、4月以来2回目です。 「当たり前のことを当たり前に」ができるようになってきた亀っ子たち。立派です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日の給食
2月8日(火)の給食は、大根のピリカラ丼、わかさぎの南蛮漬、はるみ、牛乳です。
今日は地場産物の日です。ねぎは大きく分けると、葉ねぎと白ねぎに分けられます。 昔は、関西で主に葉ねぎ、関東では白ねぎが栽培され、食べられていました。 現在では、地域をこえ、料理に合わせて使い分けています。 今日の大根のピリカラ丼には葉ねぎ、わかさぎの南蛮漬には白ねぎを使っています。 冬はねぎのおいしい季節です。 ![]() ![]() 5年生 外国語学習の様子
5年生は、外国語科で「どれくらい何をしているか」の学習をがんばっています。
亀崎小の先生方に「ゴミ出しや皿洗いをいつもどれくらいしていますか」というアンケートに答えてもらい、2月7日(月)は、それをもとにクイズをしました。 「校長先生のゴミ出しは、alwaysかな?usuallyかな?」「教頭先生は、sometimes皿洗いかな?」など、楽しそうにクイズの答えを予想していました。 ![]() ![]() たんぽぽ学級 意見文の学習パート2
2月7日(月)、先週に引き続き、意見文「あなたは、どう考える」の学習をしました。
理由や根拠をもとに、自分の考えを友達に伝え、聞き手の気持ちを動かせるのか⁈ 聞き手に伝わる話し方のこつに注意しながら、伝えることができました。 また、聞き手もしっかり相手のほうを見て聞き、自分の考えをもつことができました。 ![]() ![]() 5年生「ほり進めて 刷り重ねて」
5年生は、図画工作科で一版多色版画にチャレンジしています。
「鳥」をテーマに下絵をかき、板にカーボン紙で写した人から彫刻刀でほり始めています。 「板を回して、ほる方向は一定に‼」を合言葉に、気をつけながら学習活動を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「ほり進めて 刷り重ねて」![]() ![]() ![]() ![]() ひろしま避難誘導アプリ「避難所へGo!」![]() ![]() 災害が発生する前に事前に適切な避難行動をとっていただくため,ひろしま避難誘導アプリ「避難所へGo!]を運用しており,広くダウンロードを呼び掛けているところだそうです。 このアプリでは,避難指示などの緊急情報や開設中の最寄りの避難所へのルートを表示する機能を始め,現在地や自宅のハザード情報を確認することができるなど,様々な機能があります。 本校ホームページにリンク先を載せておりますので,登録へのご協力をお願いいたします。 ●案内チラシはこちらをクリック ●リンク先はこちらをクリック |
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1 TEL:082-843-1370 |